プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠9週です。
先週の妊婦検診で尿糖が高いことを指摘されました。本日妊婦検診の血液検査の結果がでたのですが、やはり血糖値がたかく、140でした。

先生に、「血糖値が高い場合は精密検査になるのではないでしょうか」ときくと
「そうですけど、もう一度血液検査をして考えましょう。そこまで深刻な値ではない」とのことでした。

しかし、次の血液検査は約二週間後といわれました。調べると、200から妊婦の糖尿病の危険があるようですが、
精密検査をせずにまた二週間後から血液検査をするということが心配です。

これは一般的な判断でしょうか?病院を変えてみてもらおうかな。と悩んでいます。

A 回答 (1件)

その140の血糖値は空腹時ですか?

妊娠中期になると、尿糖が出ている場合必ず75g糖負荷試験をする病院が一般的かと思います。
75gの糖質サイダーを飲んだ後、採血で下記の基準数値を1つでも上回ると、妊娠糖尿病と判断されます。

空腹時血糖値 ≧92mg/dL 
1時間値 ≧180mg/dL   
2時間値 ≧153mg/dL

が、重度の血糖値で無い限り、インスリン治療は行いません。(妊娠中は糖尿の投薬治療はできません)
ですので、基本食事療法で出産まで乗り切る事となります。(病院を変えても血糖値を下げるのは自分次第となります)
私も中期から尿糖が++と出てしまい、糖負荷試験をしましたが空腹時血糖値 91mg/dLとギリギリの数値でセーフでした。
ですが、糖が出てしまってるのは確かなので、糖質制限の食事を心がけて出来る限り血糖値を下げる努力をしております。
薬局で尿糖試験紙が売ってるので、食後2時間後自分で尿をかけてどのくらい糖が出てしまってるのか参考にするのもいいかもしれません。本当に食べた物に対して正直に出ますよ~。なので、これくらい糖質食べると出ちゃうんだとか参考になります。
質問者様も血糖値が気になるなら出来る限り糖質を抑え、GI値の低い食材を食べるように今から頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご回答をありがとうございます。
140は食後1時間の値でした。そうなると、許容範囲、、になるのでしょうか。
また、尿糖試験紙、はじめて知りました。早速使ってみます。
食事で血糖値を下げるしかないのですね。がんばります。ありがとうございました。