アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日本でも、北海道だけは新しい土地で、本州などからの移住組が多い為、考え方にしても、保守派より革新派の人が多い。新しい商品にしても受け入れられやすい傾向がある。
国で言うなら、アメリカのような感じ。と聞きましたが、そうなんですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、道産子です。


以前の回答者さんたちも書かれていますが、元々はアイヌのひとたちだけが住んでいた土地へ、開拓民として本州各地から渡ってきましたので、形態としてはアメリカやオーストラリアのような感じでしょうかね。
元々の出自地の伝統・文化が残っている部分もあるのですが(例えばしきたりや雑煮や漬物とか・・)、本州各地の人たちが混在して住んでいますので、それぞれの違いや価値観などに対しては大らかなほうだと思います。
また、そんな中で助け合って開拓・生活してきましたので、新しいものに対して拒否感が少なかったり、合理的な考え方をしているところも随分あると思いますよ。
*冠婚葬祭がよく例に挙がっていますね。(会費制披露宴や引き出物、香典返しやバスの霊柩車など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:47

北海道はたしかに新しい土地ですので、1000年以上続く伝統やシキタリ、それに伴う祭りなどがありません。



ですから、保守といっても、そもそも「守るものが無い」ので、どれほど保守でも他の地域に比べれば革新的であるといえるでしょう。

また、北海道は広い台地に点々と家があるような具合ですし、冬は移動するのも困難になりますので、合理的なところがあります。アメリカに似ているといえば似ている部分もあるでしょうが、それならオーストラリアとも似ている、といえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:47

元々 開拓のために アイヌ民族と、本州から渡ってきた人が祖先なので〜よその土地からきた人に対して…好意的な人が 多いと思います。

新しい商品に対しても、好奇心をもってみる人は、少なくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 20:47

移住開拓史の革新的文化と、先住民(アイヌ)の伝統を重んじる保守文化が混合してるのでは?全体的におおらかな感じはしますよね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!