プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3ヶ月の子供を持つ母親です。
現在旦那の両親と二世帯同居中で、義母と私(母親)を勘違いされないかと不安です。1日の生活サイクルから話しますと主に私が子供をみている事が多いのですが、お風呂は義母と2人で入れている為、必ず1日一回はおばあちゃんに会います。その他は夕方外に何分間か出た際におばあちゃんが外に出てる事が多く、あやしに来てくれるので、凄く嬉しそうに笑います。
少ない時はそのくらいなのですが、朝方に鳴き声が聞こえると勝手にドアを開け入ってきたり、それを昼、夕方と3回来られる上に、私がどうしても抜けられない用事(自分の病院など)の時は頼まないと仕方ないので、常にその時間は一緒です。
生活サイクルは以上ですが、その他でも私が居てて抱っこしてる時でも少し子供がグズリそうな顔をすると、「なんよー、ほらおばあちゃんが抱っこしちゃあよー」とか言って手を伸ばして来ます。拒否する理由がないので、素直に預けてしまうのですが。
それを旦那に話してもおばあちゃんの味方ばかりで、私が疲れてるから助けてくれてんのよとか有難いと思わなばかりで、旦那にもイライラしてます。
それに旦那や義母にあやして貰ってるとなぜか笑いが多くて、それもとても悲しいです。
初めての子供なので、自分の子供を信じたいのですが、お母さんとおばあちゃんを勘違いしないかとか、お母さんを1番に思ってくれるかなとか不安でたまりません。
それから関係あるかはわかりませんが、母乳育児ではなく、人工乳です。長文になり申し訳ないのですが、どうか色々な御回答の方お願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫。

母親と祖母を間違える子供なんていません。
お婆ちゃん子というのはいるけどね。
自分を産んでくれた人がわからないなんて事はないから安心して。

お母さんはお母さん、お婆ちゃんはお婆ちゃん、お父さんはお父さん。
誰が1番とかいう話じゃないのです。
お子さんの母親は世界であなただけ、たった一人の母親です。
安心して自信もって育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。きっとどこかで自信がないので、不安が強くなってるんだと思います。確かに誰が1番でもかまわないですし、そんなの関係ないですもんね。私の子供は子供からしてもお母さんは私だけですもんね。これからは、もっと自信を持って頑張っていきます。

お礼日時:2017/05/30 20:18

お子さんは大丈夫ですよ。


多分あなたが嫌なことはそこよりもいきなり入ってくることでしょうね。
私も以前そうでしたが、旦那様にまず義母さんに助けて貰っていることに感謝していることを伝えた上で、あなた達は親子だから気兼ねなくお互いやり取り出来るのは当然だけど、私と義母さんとの間にはそこまでの関係に至っていないこと。
決して義母さんが嫌いなのではなく、いきなり入って来られると構えてしまうのでせめてノックをしてほしい。
このままだと嫌になってしまう。
と言い方を変えてみて下さい。
誰が悪いとかではなく、産後人によって期間は違いますが、子を守ろうとする本能が働いていること。
それは旦那様と質問主さんの子供であることは頭では理解しているけれど心が追い付かないので付き合って欲しい。
そして一緒に2人で親になっていきたいと伝えてみてください。
短絡的に頭ごなしに言ってもお互い疲れるだけですよ。
冷静にあなたは話が分かるよね?と言い含めてみてください。
それが出来ないなら結婚するな!!!!!と最終的に私はキレましたが(笑)
義母さんが必要でもあるようなので、感謝の言葉をこまめに伝えることも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。冷静になって旦那に話してみようと思います。

お礼日時:2017/05/30 20:43

「ガルガル期」でした。


一応貼っておきます。
https://matome.naver.jp/odai/2140824900639564201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/05/30 20:40

私は不妊症で実子がいませんが、継娘はいます。


中学生のころから私が面倒を見てきましたが、成人した今も実母からの愛情を欲しています。

人間の話じゃなくて本当に申し訳ないですが、うちの犬、在宅勤務の私とほぼ一日中一緒で、寝ていても私の一挙手一投足にすぐに気づきますが、はしゃぐことはありません。
夫が帰宅するともう尻尾はブンブンだし、「お父ちゃん、遊んで遊んで~」って感じで、夫が休日に平日より遅い時間に起きると(夫と一緒に寝ている犬です)、「今日は僕と遊んでくれるんだよね~」というキラキラした目で夫をじーっと見ています。
そこで夫がゴルフ用の服を着た途端、明らかに不貞腐れ、ソファーの下に潜り込み、夫のチューにもそっぽを向きます。
台風でも雪でも毎日散歩に連れていき、病気がちなので月に何回も動物病院に連れていくのも私です。
腹が立ちますよ。

でも、いつも一緒の私には、安心しきっているんだと思っています。

犬でも違いが分かるんですから、安心してください。

きっと、あなたの不安な気持ちをご主人が「うんうんわかるよ」と言ってくれないから、余計に不安が増して、不満も溜まるんでしょう。

母親のガウガウ期について調べて、ご主人に読んでみてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。ガウガウ期と言う言葉は初めて聞いたので調べてみました。他の誰にも赤ちゃんを触れられたくないまではいかなくても、ヤキモチは焼いてしまいます。早く抜け出せたらどれだけ楽かと思います。でもこれからでも遅くないので、考え方を見直していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/30 20:39

あなたの産んだ子が


みんなに愛されて
幸せだね

子育ては大変なんだから
周囲に、甘えちゃいなよ
先は、長いよ

あなたの悩み
羨ましい人、居るからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっとずつですが、考え方を変えて頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2017/05/30 20:26

「助かるわー」と思っては?(お婆ちゃん子でも母親が一番です)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。そう思えるように努力していこうと思います。

お礼日時:2017/05/30 20:22

貴方がイライラしているからお子さんも笑えないのですよ。


貴方も貴方のお母さんがイライラしていた時に楽しい気分では無かったはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですよね。私がイライラしてると子供だって笑えないですよね。

お礼日時:2017/05/30 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!