プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻はこういう機器にまったく疎くて今もいわゆるauガラケーを使ってますが、なにやら調子が悪くなってきたようで機種変更をしたいとのこと。
今でも探せばあるんでしょうけど、この際だから先のないガラケーよりスマホに変える事を提案しました。
でも料金が極端に上がるのはいやだし、おそらくはネット等はほとんど使わない(使えない)んじゃないかと、
そこで思いついたのがガラホですが、もしお使いの方がいたらガラホかスマホかどちらが適当かアドバイスいただけたらと思います。
電話はたまにかける程度で、普段のやり取りはほとんどがauのSMSを使ってます。
本人はスマホを一度使ってみたいと言ってますけど、おそらくはほとんど使いこなせないだろうし、そんな時間もないと思いますが。

A 回答 (4件)

おそらくはほとんど使いこなせないだろうし


・・・・・って思っててもさ、何かのきっかけで、できるようになるかもしれないじゃない?
配偶者っていえば、あなたの一部じゃないか!可能性をできる広げていこうよ。
ここで、そんなこと聞くってことは、あなた自身、それを許容できるってことだよ?
決めつけないようにしようよ。
ぜんぜん使わなくても、女性は、みんなと話題にしたいもんじゃん!「スマホにしたのよ」ってさあ。

・・・・・・・・・しかし、購入時の1時間の説明で挫折したりして。
    • good
    • 0

ガラケーというのが、従来型の二つ折り携帯のことなら、新型のガラケーに引き継がれましたので、それでいいと思います。


電気的なシステムが変わっただけで、物理的な部分は同じです。
使いがってが少しは違ってくると思いますが、慣れるしかありません。
料金も、旧型のガラケーとは違ってくるようですが、スマホほど高額ではないようです。

今現在使っていないから使えない、と決めるのも?ですよ。
携帯だって、最初は持ってなかったのに、今では欠かせないアイテムです。
スマホだって、持って見れば、どんどんネットを使うようになるかもしれません。
使いこなす・・なんてことは今の時代の機械全般で無理ですから心配ないです。
使いこなしている人なんてめったにいません。
ネットみる、とか、使う事だけ覚えればいいんですし、簡単です。
世界が広がる・・かもしれません。

問題は料金がぐっと高価になってしまうことです。
それさえ何とかなれば、スマホ、もいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずスマホの最低ランクで考えてみます。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 16:26

最初はタップやスワイプミスによる誤発信、誤操作で大変だろうけど


それはガラケー、ガラホもある程度同じなんで慣れれば問題ない。
簡単スマホの多くは、アプリの制限があるからお勧めしないです。
質問者さんが教えてあげられるならスマホでいいんじゃないですか?
パートナーがスマホにしたことで夫婦の会話が増える場合もあるよ。

費用が気になるなら、いわゆる格安スマホ(SIMフリー)の2万前後の
エントリーモデルでいいでしょう。端末は一括、分割払いできるのもあるし
分割なら¥800~/月、通話とデータ通信1GB付けても毎月¥2000で事足ります。
auのSIMを使って家族割引等を有効に使いたいならこういう機種で、3G停波までの
2年ちょっとだけDSDSという方法もあります。
http://www.fleaz-mobile.com/g07+/index.html
    • good
    • 0

auガラホは機種により実装レベルに差があるので



機種選定を間違えるとヒドイ目に遭います

過去 発売されたガラホの実装内容から

評価すると以下のようになります


◎:AQUOS K(SHF31)
|3G(CDMA2000):BC0/6
|4G(LTE):B1/11/18/26


△:AQUOS K(SHF32)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18/26

△:AQUOS K(SHF33)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18/26


△:GRATINA 4G(KYF31)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18/26


×:かんたんケータイ(KYF32)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B18


×:TORQUE X01(KYF33)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18


○:GRATINA 4G(KYF34)
|3G(CDMA2000):BC0
|4G(LTE):B1/18/26


2017年5月30日 発表時点で詳細仕様が不明

?:MARVERA(KYF35)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18/??


?:かんたんケータイ(KYF36)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18/??


以上となっています

音声通話利用において今の3G網(CDMA2000)と同じ

サービスエリアでの利用を期待できるのは

初代ガラホ「SHF31(QAUOS K)」だけですが

2015年発売モデルなので既に店頭在庫は無いと考えられます

VoLTEの利用はLTE:B18/26に頼っているので

CDMA2000:BC0/6 とのサービスエリアと比較した場合

どうしても まだ未整備地域が点在しているのが現状です

そういった実情を知っていれば

LTE:B26を未実装な

×:かんたんケータイ(KYF32)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B18

×:TORQUE X01(KYF33)
|3G(CDMA2000):-
|4G(LTE):B1/18

この2モデルは罠モデルと判断できるので絶対に購入してはイケマセン

切り替え運用になりますが

CDMA2000:BC0 を使える

○:GRATINA 4G(KYF34)
|3G(CDMA2000):BC0
|4G(LTE):B1/18/26

を個人的には推奨します


あと、3Gガラ携の利用期間が49ヶ月を超えているなら

4Gケータイへの機種変更で高額の割引(ギフト)を受け取れるので

カケホーダイ+端末代+端末保証コミコミ でも

3,000円程度で済むので最寄りのauショップで

見積もりをしてもらう事を推奨します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!