アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペアミントを苗から育ててるのですが
葉はワサワサ出てくるのに、茎が全然伸びません。

日当たり悪いと間延びしてひょろひょろしたりしますが
その逆で、茎が太く極端に短く葉だけが茂ってる状態です。

葉は健康で色もきれいですが
短い茎に茂り過ぎて狭くて大きくなれないようです。

これは何が悪いのでしょうか。

午前中だけかなり日当たりのいい、東向きベランダの鉢植えです。
もう処分しましたが、レモンバームも同じことがおきてました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です


大変失礼しました。鉢植えというのを見落としてしまいました。
たぶん鉢の中が根でいっぱいになっているのではないでしょうか、一度鉢から抜いて株分けして根を整理してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再度ご回答ありがとうございます。

No.1の方の回答を頂いてから
すぐに抜いて確認したのですが
そこそこ伸びてはいますが、まだ全然余裕があるんです。

植えた時の根のまま詰まってるようなこともなく
順調に伸びてる感じに見えるのですが。
うーん・・・

お礼日時:2017/05/31 19:19

庭に植えてはいけない植物の代表選手です。


最初は上には伸びないが一面に根を張ってそのうちどんどん伸びて、庭中ミントだらけになりとんでもないことになりますよ。
今のうちに抜いて間引いた方が良いのでは、周りに伸びた根は切って掘り出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明記してる通り、ベランダの鉢植えの話です。
庭ではありません。

ミントの繁殖力は存じています。
茎が伸びないので、ぎっしりの葉も大きくならず
小さな苗のままで困っているんです。

お礼日時:2017/05/31 17:12

今は縄張りを増やすために根を土の中で伸ばしていますので、暑さがピークを迎える頃には回り一面ミントだらけになっちゃう様に思います。


何に使うのか判りませんが、端のほうを掘って、プランターに植えて、それ以外は切るか除草剤をかけるかしないと、持て余しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明記してる通り、ベランダの鉢植えの話です。
庭ではありません。

ミントの繁殖力は存じています。
茎が伸びないので、ぎっしりの葉も大きくならず
小さな苗のままで困っているんです。

お礼日時:2017/05/31 17:12

土中で、根を十分のばすまでは茎は伸びないよ


土が硬いと支えられて ぐんっ と伸びるんだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

根はそこそこ伸びてるようですが
土をぎゅっと抑えた方がいいのでしょうか。

購入した時の苗は、9cmポットにしては大きく育ってて
茎も普通に伸びていて、その後何度も収穫しています。

ミントは何度か育てましたが
こんなことは初めてで・・・

お礼日時:2017/05/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!