誕生日にもらった意外なもの

壁紙にスポンジ材の吸音材を貼り付けているのですが、それだけ使用しても、自然に剥がれてしまいます。

テープはニトムズの貼ってはがせる両面テープ壁紙用、を使用しています。

壁紙にテープを剥がした時に痕が残らず、そして壁紙が剥がれず、かつ吸音材が剥がれてこないようにするテープ・方法はないでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両面テープで剥がした時に塩ビ壁紙に後が残らないというのはなかなか見当たらないでしょうね。

ノリの成分の問題が主なので。
それに最近の壁紙は汚れも付きにくくなってる表面で、ノリも接着力が発揮されなくいです。

予定通り新築されての、壁への取り付けなら、次の壁紙張替えまで付けておいても問題ないようにも思われますが、何らかの理由で取り外す前提でしたら「貼ることを諦める」。

代わりにぶら下げる。
どんな家の仕様かわかりませんが、壁と天井のぶつかる角に「廻縁」があれば、そこに洋灯吊りやヒートンをねじ込み、紐で竿を吊るす。
竿に吸音材をぶら下げれば良いかと。

吸音材自体は段ボールに貼り、段ボールを吊るす形にすれば竿も要らず割と安く済むかと。

これなら賃貸で退去するときも安心。

廻縁が無くても天井の壁ぎりぎりの所には天井下地があると思いますので、そこにヒートンか洋灯吊りを付けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
段ボールですか。それは棚ぼたです。
やってみます。
ありがとうございました。

>剥がした時に痕が残らず

壁状のものを作ったほうがいいかも。例えば、タイガーボードとかベニヤ板です。これなら、加工できますし、傷や穴もあけられる。それに廃棄もできます。賃貸マンションですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自宅です。何か一つ挟むと良いのですね。
分かっていないようで分かってなかったです。
ありがとうございました。