No.4
- 回答日時:
2500ccのターボ車と3000ccのNA車を比較して3000ccのNA車の方が大幅に燃費が良いとは一概には言えないと思います。
ターボを効かないようにする事よりもターボが働かないような運転をされてはいかがでしょうか?
・急発進しない
・アクセルを踏み込む時はゆっくりと踏み込む
燃費を良くする方法はいろいろあると思います。
・荷物は出来るだけ積みっぱなしにしない。
・ガソリンは満タンにしないで半分ぐらいをこまめに入れる。
・エンジンオイル、ATFを定期的に交換する。
・エアークリーナーを掃除する。
・タイヤの空気圧を適正にする。
・安いだけの粗悪品ガソリンを入れない。
・必要のないときにはエンジンを切る。
・スパークプラグ等消耗品は定期的に交換する。
走行距離が伸びた車ならエンジン内部のカーボン除去も効果がありますよ。
燃料の減りがみるみる分かるし減ってから入れるタンク大きい為とまとまった額(6,7千円)が必要になるのでちょっと減ったら給油してました。ほんと逆効果ですね。燃費気にする様なら軽に乗ってろって感じですよね。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
物理的にターボ機構を外してしまうとパワーが格段に落ちてしまい、2.5LNAよりもかなり落ち込んでしまうと思われます。
ターボチャージャーは過給圧が正圧とならない限り「ターボ」としては機能しておらず、ほぼNAと同様の状態です。
No1の方が仰るとおり、ターボ計が「0」よりも下側となるように運転することで、ターボを効かさなくすることはできます。
急激な加速(特に高いギアでの)を控えることで、ほぼできるのではないでしょうか。
メーターは買った当時からつけてまして、以前不圧を心がけて走ったところリッター4キロという最低記録を出しました。遅すぎるのも逆に燃費悪いのかなと感じました。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
別にターボ車でもアクセルの踏み具合により加圧しないことはできます。
おそらく燃費が悪いのはターボ車だからではなく、単にアクセルの踏みすぎが原因だと思われます。
アクセル=燃料調整であってアクセル=スピード調整ではないですから。
馬力やトルクが必要ないのであれば、アクセル踏みすぎに注意するだけで燃費は大幅に向上します。
ターボ加圧をかけないようにするには色々方法はあるかもしれないですが、単純にターボメーター(負圧・加圧メーター)を取り付け、加圧されないようにメーターの指針値を見ながら運転(アクセル開度を調整)すればターボ車であってもNAと変わらない状態になります。(厳密には違うところもあると思いますが、感覚的に・・・)
また、負圧計を見ながら運転することにより、燃費の向上もはかれますよ。
メーターは買った当時からつけてまして、以前不圧を心がけて走ったところリッター4キロという最低記録を出しました。遅すぎるのも逆に燃費悪いのかなと感じました。ありがとうございました。
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