アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬をロナセンからルーランへ変薬してもらったのですが、ルーランで今までロナセンで治療してきたのを継続できますよね?(また1から治療ではないですよね?)

あと、薬剤師に「ジェネリックにしますか?」と聞かれたのですが、効果が同じで安く済むのなら、ジェネリックにしたほうが良いでしょうか?何か正規品を選ぶ理由があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>薬をロナセンからルーランへ変薬してもらったのですが

処方箋はどうなっていますか?不要になった薬をいつまでも処方することはありませんが。

>薬剤師に「ジェネリックにしますか?」と聞かれたのですが

先発の製造では、その薬の仕様書にある主成分がプラスマイナス5%以内と決められていますが、後発(ジェネリック)はプラスに25%、マイナスに20%ぶれていてもジェネリックと認められますので、服用する錠数が増えるほど、先発と効能に違いが出る場合があります。

ですから、とりあえずジェネリックにしてみて、何かおかしいなと感じるようであれば、医師に相談して、処方箋にジェネリックにできない印をつけてもらい、先発に戻す必要があります。

ちなみに、ジェネリックは薬の価格は下がりますが、薬局は儲かる仕組みになっていますので、今は必ずと言っていいほどジェネリックを勧められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

・継続出来ます。

・正規品を選ぶ必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

ロナセン、ルーランとも類似した薬ですので、治療継続です。

ジェネリックに関しては、先発品と全く同じ、とは必ずしも言い切れません。
中には効果にバラツキがあったり、品質そのものが先発品と同等なのか不明なことがあります。
全部が全部実用に耐えないわけではありませんが、安心、信頼をおくにはどこか少し「?」が残ってしまう薬です。

判断は人それぞれとなりますが、安心の点から先発品を選ぶ方も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました