最新閲覧日:

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。


モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださってありがとうございます。
asucaさまのお名前はよく目にいたしますが、いったいいつ眠っておられるんだろうと人ごとながら案じております。
さて、馬乳酒というのは確か以前テレビで見たことがあります。博多練酒を飲んだときも、一瞬牛乳酒みたいだなと思いました。

> アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

って、モンゴルで飲まれたのでしょうか?高原の天幕住居『ゲル』の中で飲んだら、格別な味でしょうねー。

コカのお酒というのは、なんだかちょっとこわいですね。

お礼日時:2001/06/30 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報