アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前交流のあった友人で、時々驚く様な発言をする人がいました。

下記の様な事を言われたら、怒りますか?

①私の車で出かけた際、踏切の無い所で、ナビが

「踏切です」

と、言ったら、

「このナビ古いんちゃう?」

また、別の機会にナビの指示した道が、とても歩行者の多い、車で通るのは偲びない道だった時、

「このナビ大丈夫?」

②友人と私は同じフィットネスクラブに通っていて、ランニングマシーンでよく一緒にウォーキングしていましたが、友人の方が私より身長が高く、歩く速度設定の話になった時、私の方が遅く設定していて、友人の速度設定の速さに驚くと、

「だって、身長が違うもん」

③互いの夫婦は同世代で40代です。

友人のご主人は老眼が進行し、スマホや写真を遠ざけないと見えないそうで、私の夫はどうかと聞いてきたので、最近近くでスマホの字が見え辛くなってきたみたいと答えると、

「老眼や〜」

私なら、「そうなん」と言って終わると思います。

他の人にも、メイクが派手な人に

「今日もめっちゃ化粧してはりますね」

と、顔におしろいを塗る仕草をしながら言ったりするので、その人は友人を完全に無視する様になりました。

この様な発言を悪意なくしてしまう人って、逆の立場なら、何とも思わないのでしょうか?

この友人は、相手が目上でも、何度も顔を合わせている内に、敬語でなくなり、下手をすると上から物を言う様になるので、側で聞いていると、とても冷や冷やしました。

ズケズケものを言う割に、狡猾な一面もあり、助けて欲しくても、決定的な助け舟発言は相手から引き出そうともします。

普段はラインのメッセージでやり取りしているのですが、困った時だけ電話してきて、電話口で、

「どうしたらいいんかな?どうしたらいいんかな?」

と、独り言の様に言って、こちらに何か打開策を言わせる様に仕向けてきたりもします。

この様な人が身近にいたら、友人として交流を続けますか?

A 回答 (6件)

かわいい人だと思う


もちろん失言にはツッコミ入れますが
自分なら全然平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心が広いのですね。
私は、箸の上げ下ろしに至るまで細かな事を言われ続けて育ったせいか、いつもピリピリしています。

相手が誰であっても失礼があってはいけない、と相手がはるか歳下であっても傷つけたり、不快な思いをさせてはいけないと、無意識の内にとても話題や言葉選びに神経を尖らせています。

ですので、彼女の様に何度か顔を合わせただけの関係の相手にでも、すぐに自制心のブレーキが外れる人を見ると、ありのままを受け入れられて育ったのだなぁとつくづく思います。

ですが、その分知らぬ間に反感を買う場合も多々あるので、どちらが良いかはわかりません。

お礼日時:2017/06/02 06:45

行く行くは誰一人近づく者すら居ない、孤独で惨めな老後を如実に暗示する典型人種です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
奔放な言動を取っても、それが返って人から可愛がられるタイプの人以外は敵対心を抱かれ易いですからね。

お礼日時:2017/06/02 06:47

どの程度の距離感を求めるのかにもよりますね。



距離を近づけたければ、キチンと向き合って話さないとダメでしょうけど、まともに考えればしんどいです。

それなりの歳になっていれば、言っても理解できない感じはします。

「分からない」、「自分で考えて」と言ってのらりくらり付き合うんですかね。
向こうが離れていくのならそれも良し、という感じですね。

切るのなら極力接点は持たないようにするでしょう。
何度か断っていれば何も言ってこなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
もう40代ですので、今更言ってもプライドが邪魔して自己弁護に走り、そのうち陰険な空気が漂うのは目に見えていますので、こちらからは何も言いません。

お礼日時:2017/06/02 06:52

相手に対する想像力の欠けた人だと思います。


悪気がないという言葉は仲間内では非常に便利です。

でも、そういう無神経な言葉を投げかけられた仲間ではない相手にとっては、悪気のあるなしに関わらず「何だ? この人は?」と怒りや悔しさを感じるはずなんですよ。

彼女はどうやら失言女王のようですが、中年になっても直らないばかりか敵をつくっているのは、つくづく学習能力がないと思います。
配偶者の方が一番肩身が狭いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、そうなんです。

想像力が乏しいんです。
逆の立場を想像できない失言女王です。
数々の所で頭を打っても何が原因か考えず、何かあればそこから逃げ出す事を繰り返し、場所が変わっても同じ事を繰り返す、学習能力の無い人だと思います。

配偶者の方もあまり、聡明な方ではありません。

お礼日時:2017/06/02 07:01

私は全然気にならないです。


②は私でもそんな風に言っちゃうかも。身長気にしてるなら、なぜその発言を引き出すようなことをするのか……。

もちろんここに書かれている以外、あるいは言い方などあなたの感じるところは色々あったんでしょうけど、この文面だけ読むと「あなたが神経質で人の発言の裏を読みがち」で友人は「あなたの性質に気がついていない」だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②は、私の方から持ちかけた話題ではありません。

私は確かに神経質です。
彼女も神経質な面が多々あり、人付き合いが超苦手なのに、自分の痛みには敏感なのに、他人の痛みには鈍感と言う、身勝手さが私に限らず反感を買う理由の一つの様な気がします。

彼女はよく私に「人の気持ちがわかるから凄い」と言っていました。

彼女もわざと嫌味を言う様な人ではないのですが、会話や言葉選びのセンスが無いと、共通の知人が言っていました。

お礼日時:2017/06/02 07:08

まるで私の妹のような人です。


私は天然!なんてぶりっ子して言いますが、40にもなって気持ち悪いんじゃワレ!と私は正直に伝えます。
おそらくこの手のタイプは何を言われても気にしません。
自分がそうだからみんなも気にしないんだと思い込んでいるんです。
なので次回からは徹底的にツッコミを入れてみましょう。
案外嬉しがるかも知れませんよ。アフォだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフォって、、、(爆笑)

アホの事をアフォって言う人のせいで、ハーゲンダッツのアフォガード(今はありません)と言うアイスが私の中ではツボなんです^_^

それがですね、この友人は妹さんの様に天真爛漫なタイプでは無く、他人に対しては思慮の浅い失言女王なのですが、自分に対する人からの言動にはとても過敏な手前勝手な人なのです。

だから、憎めないタイプではないので、失言が人間関係に亀裂をもたらすのです。

お礼日時:2017/06/05 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!