電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、
8帖ほどの喫煙部屋にエアコンを設置したいと思っているのですが、
頻繁に吸気フィルターを掃除しなくてすむように、
出来れば吸気口を空気のきれいな別室に設けたいと思っています。

製品として、そのような吸気口を別室まで伸ばせるような商品などは存在するのでしょうか?
もしくは、ダクトをDIYで貼り付けて、目張りしたりするしかないのでしょうか?
それでも無理なんでしょうか?

詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アルミダクトを購入して他の部屋または屋外から空気を引くのと同時に、排気用の穴を開ける必要があります。



エアコンが吸気しても室内の気圧が上がって排気ができなくなるのですよ。
また吸気しないとドアや壁や天井の隙間から室内の空気が漏れて禁煙エリアに煙をまき散らすことになります。

よく、喫煙室に換気扇があるから煙は必ず排出されると思っている人がいらっしゃいますが、
吸気をしないと密閉度の高い喫煙室で換気扇を回してもある一定の気圧までは排気できますが
それ以下の気圧になると排気できなくなることを知らない人が多いですね。
これと同じことです。
 ※換気扇の排気能力と排気先と室内の気圧差を考慮する必要があるという事。


・・・余談・・・
喫煙室のエアコンの掃除は諦めましょう。
    • good
    • 0

一般的な家庭用のエアコンでは仰る様な方法での使用は出来ません、



クーラーの中に「スポットクーラー」と呼ばれる熱交換器(エアコン本体と考えて下さい)を室外に設置して冷風のみをダクトを通じて室内へ導入するタイプがあります、
此れならお望みの形で室内或いは狭い特定の場所へ冷風を当てられます、

何かで見られたことは有りませんか?、
例えば厨房、火の前に立つ人にだけ上部から100φくらいのフレキシダクト(チューブ)で冷風を当てる、
或いは、工場などでもラインに立つ人にだけ当てる、
工場内部を冷やすのでは無しに、

家電量販店辺りででも情報を集める事は可能です。
    • good
    • 2

別室に送気ファンを置いて送気しないとだめです。

    • good
    • 0

>製品として、そのような吸気口を別室まで伸ばせるような…



あり得ません。
室内の空気を冷やす (暖める) のがエアコンです。
室外の空気を冷やして送り込むには、送り込むのと同量の空気を排出しないといけません。
別に換気扇を設けてどんどん排出し、代わりに冷えた空気を補うようなシステムでは、きわめて効率が悪いばかりか、設備も大規模になってしまいます。

>ダクトをDIYで貼り付けて、目張りしたり…

エアコンは送風機 (ブロワー) ではなく、遠くの空気をダクトで引く能力などありません。
電気を無駄に食うだけでちっとも冷えないということにしかなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!