アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾さんの「流星の絆」の話をネタバレでお願いいたします!


この流星の絆を買ったのですが、少し読んだのですが、ながくて、一冊が読みきれないです!


仕方がないから、ラストだけ読もうとしたのですが、やっぱり意味が繋がらないです!


ラストのシーンですが、3兄弟の女の方は、詐欺行為をしてたはずですが、指輪がどうのこうの、ってどういうことですか?


あと、兄弟の両親を殺したのは誰だったのですか?


あの二階から抜け出して、流星を見に行こうとした夜のことです。

どなたか、ネタバレで構わないので、このお話を簡単に教えてください!


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①真犯人


真犯人は、柏原です。
②犯行に至った経緯
犯行に至った経緯は、柏原の息子の
治療費のためです。しかし、功一が問い詰めた時は、
「俺が悪い人間だからだ。」と言っていました。
③真犯人が分かった理由
真犯人が分かった理由は、事件当日、
柏原は犯行に及んだ後、傘を持ってかえるんです。
その時雨はもう止んでいて、柏原は鑑識が来るのを、ゴルフ
の素振りをしながら待っていたんです。
それを、功一は見ていた。
そういうのって、癖になりますよね。
それでなんで分かったかって言うと、
戸神の傘は柏原が持っていったんだから、
当然、戸神の所には柏原のかさがあるわけです。
戸神はレシピノートのコピーを持って走り出した途中で
自分の傘ではない事に気がつくんです。
でも、自分が行った時にはもう殺されていた
わけだから、もどるのは怖いですよね。
だから、自分で指紋をつけないように、
ずっと、保存しておいたんです。
一方柏原は、一度署に帰った。
その時に、自分の新しい傘と、戸神の傘の
両方を持っていくんです。で、誰にもばれない様に、
かんの中に戸神ののあの傘を入れた。
その後、素振りをしているのを功一に見られた。
で、素振りをすると、持ち手のところに傷がつく。
そして、戸神が持っていた柏原の傘を功一たちに
問い詰められたときに出してきた。その傘を自分のではない。
という戸神の持っていた傘を見て、功一の頭の中では14年前の
記憶が蘇ってきたんです。その記憶で、柏原が、傘で
素振りをしていたのを思い出すんです。
そして功一の思った通り、傘には傷がついている
それで功一は柏原が犯人だと確信した。
問い詰めてみると、みとめて、
柏原が飛び降り自殺した。

ラストにプレゼントした指輪は、たしか静奈たち兄妹が、行成を騙すために宝石商として用意した指輪だったと思います。詐欺行為を働こうとしていたことをカミングアウトした後、兄から手配したのだと思います
    • good
    • 0

>>ラストのシーンですが、3兄弟の女の方は、詐欺行為をしてたはずですが、指輪がどうのこうの、ってどういうことですか?



騙して指輪を買わせようとしたことを相手に白状したが、それを知った上でのプロポーズ(?)


>>あと、兄弟の両親を殺したのは誰だったのですか?

事件が起こったとき、傘でゴルフの素振りやってた柏原刑事
(最初の方で出てくるはず)

だいぶ前に読んだときの記憶なのでこんな感じかと思います

こちらのサイトは前後編に分割されていて少し長めですがざっくりとあらすじが書いてありますよ
(前編)http://blog.netabare-arasuji.net/entry/ryuuseino …
(後編)http://blog.netabare-arasuji.net/entry/ryuuseino …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクも後で読んでみます!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/06/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!