アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、これを見てくださった方に伺いたいのですが、自分は独り身の立場で特に「守らないといけない(家族,子供など)」とか、「欲しいものがあるからお金が欲しい,貯めたい」というような欲求が薄いからかもしれないのですが、今、35歳にして情けない話、無職の立場になっているのですが、「仕事を見つけなきゃ」「仕事を探さなきゃ」「仕事に就かなきゃ」というような焦った気持ちになれないのです。
この文を見てくださった皆さんがもし自分のような立場になった場合、どうしたら人間として前に進める事(職に就く,結婚する など)が出来るでしょうか?
バカみたいな質問,非常識な質問で不快に感じる方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ○psytex1さんへ
    すみません、補足させてください。
    因みに、もちろんですが自分でも楽しい職場にしていこうと努力をしているつもりです。
    ですが、自分みたいな一人の人間の考えが、違う考えの集まっている集団に理解してもらえないというのが現状で苦しんでいる感じです。
    乱文ですが、理解しづらいようでしたらすみません。

      補足日時:2017/06/05 08:33

A 回答 (8件)

食べられなきゃ、働かざるを得ない。


同じ働くなら、楽しい職場がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにそうですよね。そう思って楽しい職場に就きたい、給料も低すぎてもダメだけど、取り敢えず普通に低くてもいいから、楽しい職場であればそれでいいと思ってずっと探しているのですが、たぶん自分に原因があるのでしょうけど、中々思うような職場が見つけられないんですよね。
楽しそうと思って探していたら、給料があまりにも低すぎて大変だったりもあるので、何かもう辛いです。

お礼日時:2017/06/04 17:35

男はね、誰かの役に立っている、という


自覚が無いと堕落しやすいのです。

酒や博打に溺れたりします。

そういう覇気? がない男は世捨て人になったり
ホームレスになったりしやすいことが
判明しています。




どうしたら人間として前に進める事(職に就く,結婚する など)
が出来るでしょうか?
  ↑
まず職に就くことですね。
職に就かなければ結婚も出来ません。

ワタシの経験では35歳を超えると、求人が
ガタンと劇的に落ちます。

それを逃すと、資格でも無いかぎり、底辺の仕事
しか残っていません。
そうなると、どん底です。

今が最後のチャンスかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
tanzou2さんの仰っておられる事はもちろん自覚はしているのですが、自分は
・昔から賭け事に対しては全く面
白さが分からないので興味が持
てないこと
・お酒に関しては、今現在メンタ
ルの治療を受けている事と、少
しは飲めはするのですが、昔か
らお酒に弱い事もあり、そこま
でドップリとハマりそうにない
こと
があるので、それを考えると自分は、覇気やヤル気が起こらないただの残念な人に陥るのかな?と感じました。
しかも35歳からは求人がガタンと落ちるのであれば、本当に今は焦り時なときなのかもしれないですね。

お礼日時:2017/06/03 16:56

質問者さんは、


今よりも良いものを知らない、のではないかなと思います。
苦労して幸せを手に入れる、
努力をして良い未来を手に入れる、よりも
特別な幸せはなくても何にもしなくても現状維持で生きられるって、楽ですよね。

結婚は、「結婚する事」が大切なのではなくて、この人といつまでも一緒に居たいと思う相手に出会う事が大切なのであって、
この人と当たり前の生活がしたいと思った時にその生活を送れるようにする事が大切なのであって、ただ婚姻届を出してお互いの老後の始末をする相手を探すことではないのです。
仕事も、ただお金を稼ぐのではないのです。そこで色々な刺激や出会い、苦労も苦しみも悩みも、それを乗り越えるやり方も工夫も、そんな時に支えてくれる人にも友達も尊敬出来る人も、こうはなりたくないと思う人にも出会い、自分に向いていること無理なこと、そして、自分の才能と自分と、そんなあなたを認めてくれる見つける事が出来ます。
時に辛く、何度挫折しても
よく見て見れば、そんなあなたを優しく見守ってくれる人がいる人にも気付きます。
気付けるかはあなた次第です。
殆どの人は、
働かなければ自由に生きられないので働きます。でも、その中でしらずしらずにその人の人生が生きた時間が積み重なっていきます。
そして、その人は「その人」になります。
例えそれが不器用で苦労続きでも
器用で運が良くて苦労知らずでも、
それはその人のその人だけの
生きた時間になります。

働く、というのは
契約であり、賃金が発生するので、
そこには当然のように努力などが求められます。そのための動機が見つけられない、気持ちを持てないなら、ボランティアでもしてみてはどうでしょうか?
リハビリ…といったら
どうなのかわかりませんが、
他人からの刺激というか、
今、ここにない外の空気を味わうために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

貴重なアドバイスありがとうございます。
情けない話、考えたことのなかった範囲の内容だったので返事が遅くなってしまいました。本当にすみません。
確かに「結婚」に関してはmiru0328さんの仰るように、まずは一緒に居たいと思えるような人を探すことが大事だなということが改めて気付く事ができました。

miru0328さんのアドバイスを読ませていただいて、今の自分は軽度と診断を受けているのですが鬱を患っていて、その事もあるのか、自分が取り組んできた今までの出来事どれにしても自信も持てない状態にまで陥っている感じなので、そんな自信喪失したようなネガティブな自分を周りに一緒に居たいと思う人はいるのだろうか?ということを感じることも出来ました。
何か分からないですけど、結婚ということにかなり甘い考えで考えていたということにも気付きました。本当ありがとうございます。

仕事に関しても、これを書けば逃げや甘えとして捉える方もいらっしゃると思いますが
「今の自分はたぶん、今日まで色々とありすぎて、今は疲れ果てている状態なのかもしれない」
ということを感じ少し休んだ方が良いのかな?という風にも感じました。
どのぐらいの期間になるか分かりませんが、少し改めて考え直してみます。
返事が遅くなってしまい本当にすみませんでした。

お礼日時:2017/06/03 07:44

今ある預金、ぎりぎりまで使ってしまう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まさにnade710さんが仰るように、自然と残り少ない僅かな預金を使わざるを得ない状況です。それでも焦る気持ちになれない自分が本当に情けなくて嫌になります。
急に暗い,重いことを打ち明けて引いたと思いますが本当にすみません。

お礼日時:2017/06/02 17:54

仕事をしなくても安楽に生活していけるほどの貯金や親の資産はありませんので、無職になった


時点で「とりあえず何か仕事をしなきゃ(生活費を稼がなきゃ)」と考えざるを得ませんね。
経済的に余裕があれば、焦った気持ちになれないのは仕方ないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直、経済的には本当に全くと言っていいぐらい余裕はないです。
なのに、そこで焦らなきゃいけないはずなのに、全く焦る気持ちにもなれないので、そんな自分がバカみたいで嫌になります。
ちなみに、『このままいけば誰かが助けてくれるだろう』みたいな変な甘い考えも全くありません。

お礼日時:2017/06/02 17:37

独り身はわかったけど『独り暮らし』なのかな?



実家依存なら単なる甘えだけどね。(35歳だからもはやニートでも無いしね。)

僕が今職を失ったら??
当然必死コイて探しますよ。
結婚なんて仕事が無い人間は考えなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません、言葉足らずでしたね。自分は今、恥ずかしい話実家の方に住まわせてもらってます。やっぱり「甘え」になるんですよね。
どうにか必死で探せるように自分にしつこく言い聞かせて動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 17:32

独身貴族のときは、とりあえず自分の欲しいものが買えるから働いて稼いでいましたね。


ローンを組むのも良いですよ。
車、マンション、最新家電などなど。

自由って楽しいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本来であればKopiruakuさんの仰るような欲(物欲)みたいなものがあることが普通だと自分でも思うのですが、特にそういった欲もなく、だからと言ってこれまで贅沢に生きてきたわけでもないです。
本当に「自由」っていうのは良いことなんですけど、「本当に自分って何なんだろう?」って思ってしまいます。

お礼日時:2017/06/02 17:27

お金がなかったら


生きていけないですよ。
親御さんに食べさせてもらっているのかな?
住まいは?
光熱費は?
食費は?
守るものがなくても、
生活するために働く。
もし、親御さんに食べさせてもらっているなら、今度は親御さんを食べさせてあげようと、気持ちを切り替える。
しか、ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恥ずかしい話、今は実家の方で暮らしております。
マイスリーさんの仰ってくださった「親にご飯をご馳走する」という方法(目標?)をやってみようと思います。そうすれば何かしら動かないといけないですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!