限定しりとり

私は女性で3歳の子供がいます。
よく子供を連れての再婚は、子供が小さいほうがよいといいますが、
子供は確かに物心つくまえであれば実の父親と思い育っていくとは思います。
ですが、父親になった人側からすると、他人の子供を実の子供として育てて行くことができるのか、一生親子としての関係がうまく続くのかと考えてしまいます。

父親違いの兄弟ができ、自分が父親と血が繋がっていないと知った時の事など考えると一歩を踏み出すことができません。
子供を連れての再婚の問題点や、難しい点などご意見お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの父が「再婚した父親」だったら、どうでしょう。


ある歳になった時に、本当の父親ではない事を知り、
1 実の娘として育ててくれ、愛情を注いでくれてることに感謝する。
2 実の娘ではないので、本当の子である弟妹と差別してたのだと思う点が多々あり、軽蔑してしまう。

子の受け止め方の問題もありますので、父親だけの問題ではないと思います。

本音の話。
私の兄弟姉妹の生んだ子は、血の繋がった甥姪です。すごく可愛くて、こずかいが欲しいと言われたら、躊躇なく上げてしまいます。
私の妻の兄弟姉妹の子は、甥姪ですが血がつながってません。
まったく正直な話、血の繋がった甥姪の方が格段に可愛いです。

「血がつながってる」のは理屈ではなく愛情とつながります。
血のつながりがある者を跡継ぎにするために他者を殺すという歴史がこれを証明してます。
ですから「血がつながってない」区別がされることは、やむをえないのです。
差別ではなく区別はあるのです。この事実は否認できません。

そこで、できる事を考えるしかありません。

「お父さんとは血がつながってない」事実を、物事の判断ができる時期になったらなるべく早く子に伝え、お父さんと血がつながってる子もつながってない子も「同じ母親から産まれてる」事を認識させることではないでしょうか。
「種は違うんだけど、母親が同じなんだ」
父も子も違う兄弟姉妹ではないのですから、違ってる点を見つめるよりも「同じ点」を強調されたらどうでしょうか。

他人様から「なに?あなた達って姉妹なの」と言われたら
「そうですよ。母親が同じですから、姉妹です。父は違うんですけどね」
と言えるように育てれば良いと思います。
    • good
    • 2

それは誰にも分かりません。


親戚にそのパターンがいますが、皆んな仲良いよ。もちろん親戚の自分も。旦那さんの器は大切だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!