アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在初めての妊娠で20W5Dですが、2~3日前から座って休んでいるときにしかわからないのですが(動いている時はわかりません)、おへその付近でポコッと小さくお腹のガスがはじける感じがあるのですが、これはガスじゃなくて赤ちゃんが動いているのでしょうか?
6ヶ月に入ったので胎動を感じ始めても良い頃だと思いますが、よくわかりません。
皆さんはこれが胎動だってすぐわかりましたか?
どんな感じですか?

A 回答 (6件)

わたしも胎動があるという時期になってもこれが胎動!


ってわからなくて、ポコポコっていうのがもしかして?
って思ったことがありました。
私は自分ではあれが胎動の始まりだったんだ!って
思っています(^^)
きっと、もう少しするときっともっとはっきりすると思いますよ。
胎動を感じたときってすごく感動!っていうイメージが
あったのに自分のときは気づいたのが、何日かしてから
これってそう?!って感じだったんですよね(^^;;;;;;

ポコって気づかれているのですから、きっともっとはきり
感じたときは、おぉ!動きが大きくなった!って思うと思いますよ。
妊婦期間は大変なこともありますが、お健やかにおすごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めての妊娠なのでわからないことだらけです。
やっぱり胎動なのでしょうか。
赤ちゃんが元気な証拠だって感じて幸せになりますよね。

お礼日時:2004/08/27 22:15

こんにちは!


育児奮闘中の新米ママです。
今は第二子を妊娠中です。

それはおそらく間違いなく「胎動」ですよ~(^^)

私は一人目のときも胎動を感じるのが早く、16週くらいにお腹の下腹部が

「ポコポコ」とまるでお湯を沸かす時のような可愛らしい異変を感じました♪

なんだか今まで経験したことのないような不思議な感覚だったのを思い出します。

現在は第二子(20週)の胎動を感じまくりです。
今はポコポコを通りすぎてボコンボコン、ウニュウニュといった様子で時々見ているとお腹がポンッと動くのがわかります。

胎動の感じる時期や感じ方も個人差がありますがnonon8さんのは
胎動ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>「ポコポコ」とまるでお湯を沸かす時のような可愛らしい異変を感じました♪

なんだか今まで経験したことのないような不思議な感覚だったのを思い出します。

本当そんな感じです。

お礼日時:2004/08/27 22:18

胎動だと思いますよ。


私もそんな感じから胎動が始まりました。
そう感じ出すと早いものでどんどん力が強くなってくるのがわかります。
そのうちお腹から手の形や足の形がわかったりします。
これからもっと楽しみですね。
妊娠ライフ楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先が楽しみです。

お礼日時:2004/08/27 22:20

みなさんのおっしゃるように胎動だと思いますよ!


私は寝ているときにおなかの中でおならをしたような感じで2-3日過ごしていて、勝手に便秘?と思ってました。
でも長く続くのでもしや?と気づいたわけです。
これからさらに胎動を感じるのであかちゃんがおなかの中に!と幸せ気分になりますよ♪
ちなみに32週の我が子の胎動はブルブルしてます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胎動って思うと、本当に自然と笑顔になって幸せな気分になりますよね。
もっとはっきりとわかってきたら、うれしくて泣いちゃいそうです。

お礼日時:2004/08/27 22:24

まったく同じでした!


胎動だと思いますよ。

私も、お腹の中でおならが爆発したかな?って思うような感じでした。でも変な話し、お尻から出てくるような気配がなく...あ!これは赤ちゃんだ!って思ったときは、ものすご~く幸せな気分になったのを覚えています。

ポコポコが、ボコボコになり、ウニュ、グニャとか、ゴロンとかグリングリンにどんどん進化しますよ。

胎動って、幸せを感じるひとときですよねー。
(後期に入ると、ビックリするほど動いて、イタタってなることもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あ~早く痛いくらいに胎動を感じたいです・・・

お礼日時:2004/08/27 22:26

私のは・・・



「ん?・・・体の中心で金魚が動いた?」
みたいなこそばゆいような・・・
(それ以前のは腸内ガスと思い込んでました(^^ゞ)

臨月近くに頻繁にひゃっくりと思われる
定期的な振動は確認するものの
女の子のせいか、おとなしい性格なのか、
そんなに激しい胎動は感じませんでした、が・・・

在る日、胃の下の辺りを
左から右へスススス・・・と動く出っ張りが!^^;

どうやら、子供の「かかと」だったみたいです。

その動きは頻繁にその後も、確認でき、
楽しんでました♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!