プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近少しだけむなしくなってきてしまいました。

新卒1年目、20代前半の女です。
現在実家の東京を離れ、関東の片田舎で一人暮らしをしています。恋人はいません。
大学4年間で一人暮らしをしていたこともあり、最初は新しい環境を楽しんでいたのですが、
ここ最近急に寂しくなってきてしまいました。
大学ではバイト先の友達や学校の友達と休日遊んだりしていたので寂しいと感じたことはほとんどなかったのですが…。

職場の先輩たちは皆さん優しいですが、おじさん、おばさんたちばかりでプライベートな付き合いはほとんどありません。
新卒は自分含め2人(他の地域含めると20人以上いるのですが今は地域が別のため交流がありません…)。
同期は高卒の男の子、実家暮らし、地元出身。仲はとても良く遊びにいったりもしますが、
同期は地元の友人、恋人との付き合いなどもあり、まぁ色々楽しそうです。

関東の片田舎なので、遊びにいくようなところも大してないし、そもそも一緒に遊びにいく恋人や友人もいなくて、なんだか金曜の夜に急に寂しくなってきてしまいました…(笑)。
大学の友達や高校の友達とも長期休みは遊んだりしています。が、こういった何気ない週末、
自分は一緒に過ごす友人も家族も恋人もなく、なーにやってんだ…って。
趣味はありますが、場所が必要なものなので手軽にはできません。

他人と比較しても仕方のないことだし、寂しいからって急に男つくったって後で何やってるんだって後悔するだけだともわかっているんですが、こう、とにかく急激に寂しくなってしまいました。

一人暮らし、独身、彼氏なし、近くに頼れる家族、友人なし、な女性の方。
こういったむなしい時どう過ごされてますか?

A 回答 (9件)

趣味というのは、その人の生活の余暇から始まります



あなたが初めは新しい環境で楽しくすごし
いっぱいいっぱいだった時期が終わり
生活にあたらしい余暇ができた証拠なのでしょう

いいことではないでしょうか

趣味をお持ちのようですが場所が必要で手軽には出来ないとのこと

今までとは生活も時間の使い方も違ってきたのですから
またあなたが変化をする時期にきたのではないですか

生き物でいえば
もう今までの生活では変化しなければならない
羽化する時期がきたのでしょう

人の時間の使い方ですから
あれが良いとかあれをすればいいとかは言えませんが
とにかく
今までの生活を続けるだけではなく
違った新しい余暇の使い方をかんがえる時期なのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まさに、新しい環境でできること、この環境でしかできないことはなんだろう、何か始めてみたいな、と考えていました。
良いコトに巡り合うには自分で行動を起こさないといけませんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:06

発想を転換して元の条件に戻ることを進めてどうするの。


わけか分からない。
現代人はみな平等に忙しいのに既製品を否定してオーガニックを推奨してどうするの。
しかも、海外のセレブは(自然)食事こそ最大の贅沢だとの賜っている、金額なのに。
おまえ、あれ?
    • good
    • 2

苦痛がなく、退屈しない週末をおくるにはどうしたら良いか、ですね。



まずは、自炊でしょう。
工場で生産された食品を徹底的に排除して、県内の畑で取れた野菜と、県内でされた肉類に拘って、自分が納得の行く食事を準備する。

自炊に疲れた時には、
工場で生産された冷凍食品で済ませて、浮いた時間で哲学の本を読むのはいかがでしょうか? 人間関係の楽しさや幸せを否定するものではありませんが、人間関係は機が熟さないと、無理してもダメですから、ここは、じっくりと待つべき時では無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自炊はよくしています。たまにおいしいものができるとそれだけでハッピーな気分になれますよね!
人間関係、焦りは禁物というお言葉、今の自分にはよく身に沁みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 19:04

18歳のときに東京に勤めのために住み着いて、激しい寂しさに襲われました。


絶対に寂しくならないぞと一大決心して解決できました。

この手の質問は人生相談でしてください。
軽いと軽いの対話は見たくもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo自体に不慣れなもので、哲学カテゴリで質問していたことに気づいていませんでした!
すみません・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 18:58

アカウント新しいのですね。

この質問のために・・・・・


回答者達孤独に詳しい お互い孤独について感じあっているからこそ、補足やお礼文でのあなたとのコミュニk
    • good
    • 1

中島みゆきはいいですが



あなたは今 ちょっと言えば出家してるような 心を空しくしてる様な時期なんだと思います

辛く虚しいかもしれませんが その中に では何が自分の生き甲斐なのか

何が元気の元なのか?

仕事が面白ければ気も紛れるでしょうけど、そうとばかりも行きません

折角哲学のコーナーに質問したのですから 仏教でも老荘でも兼好法師でもデカルトでも眺めて

何か悟ってみては如何でしょう? 成る程この世は苦に満ちてたんだと気づくかも知れないし

虚しいと感じてる自分も大きな夢を見てもいいのだと発想が変わるかも知れないし

昔から同じ思いをしていた人が沢山居たんだなあと思うかもしれないし

自分は存在している 今はそれしかない これから枝葉を伸ばしてゆくんだと思えるかもしれません

その限りではありませんが 孤独とも戦いながら苦闘してきた哲学者たちの知恵の言葉を持ち帰っては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、哲学カテゴリで質問していたことに気づいていませんでした…。
しかし哲学的視点でものを考える機会はほとんどありません、こういった『むなしい』と感じた時がその視点を覗く
きっかけになるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:03

何か安定ばっかり求めている習慣のせいか私はいつも「むなしい」気分になりましたね。

いや今もむなしいです。いつか絶対来る自分の死に時。死んでしまえば不幸な人、幸せな人もみんな同じ無になるなんてね。


「むなしい」気分の時は、精神的に苦しい大きな挑戦をするきっかけな気がします。つまり、お互いに苦労しながら成長しあえる、彼氏を見つける事が大事なのかもしれません。

苦しみを肯定するようになった時、「むなしさ」は薄れていきます。また「むなしさ」が行動の原動力だったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むなしさが行動の原動力、という言葉『確かに』と思うところがあります。
新しい出会い、新しい挑戦、いろいろやってみて試してみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:01

1人でいても、世界中の人と助け合っています。


何も無くても、宇宙は自分の心の中にあります。
他人に依存せず他人を助ければ、孤独によって、
宇宙としてのあなた自身が、何か失う事はない。
人は、独り以上に、孤独になる事はありません。
深く思えば自由自在=自らに由りて自ずと在る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙は広くて想像すると自分の悩みとかちっぽけなものの気がしてきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 19:01

冷で日本酒を飲みながら中島みゆきを聞いて号泣する。


ちょっとすっきりします。
または酔っぱらって誰かれなく電話してからむとか、、
でもこれは友達をなくしますから要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲をききながらお酒をのむ・・・いいですね・・・
でも私の場合は余計悲しくなって落ち込んでしまいそうです(笑)

お礼日時:2017/06/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す