プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    色々ご意見をありがとうございます。
    お金を掛けず使い捨て冷凍小分けパックが出来たらとご意見を頂戴したく投稿しました、
    なにか簡単な小分け方法が有れば教えてください。

      補足日時:2017/06/03 12:46

A 回答 (4件)

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、


カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 12:43

もともとそういった目的に作られていません。

なので自己責任で。また、これによる事故はメーカーも責任とりません。ということを踏まえて回答します。
出火?レンジならありません。紙ですから。でも、過熱は加工物質が解けます。害となります。それよりも幾度も使っていればカビや雑菌による腐食が付着します。
    • good
    • 1

牛乳パックは「牛乳を入れる」だけのために作られています。



牛乳パックのの内部は、様々なコーティングが施されていますから、

熱に当てるだけで、そのコーティングが剝がれ落ち、

(もちろん、無害なものが使われていると思いますが)

体に良い、、ということは無いでしょう。

牛乳パックの再利用なら、資源ごみの日に出して、

トイレットペーパーにするか、小物入れや椅子、おもちゃ等に使った方がいいでしょう。

私は、牛乳パックを三分の一くらいのところで切って、千代紙を貼って可愛らしくして

チューブ入りの 生姜、粒入りマスタード、辛子、山葵などを入れています。

一度きりの使い捨て食品容器としてなら良いと思いますが、レンジで熱を加えるのは

止められた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

紙パック容器は、内側と外側に低密度ポリエチレン(材質記号:PE、LDPE)の極薄フィルムを貼り合わせた3層構造になっています。


http://qa.meiji.co.jp/faq/show/443

この低密度ポリエチレンの実用耐熱温度は70~90℃程度です(ポリエチレン自体の軟化温度や溶融温度はもう少し高い)。
主なプラスチックの特性と用途 (日本プラスチック工業連盟)
http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm

ということで、電子レンジでの加熱には適しません。紙パック容器のどこかに、加熱しないよう注意事項が書いてあると思います。
なお、ポリエチレンなどのプラスチックは体内で不活性なので、飲み込んだとしても消化吸収されたり健康に悪影響を及ぼす心配はありません。

ロングライフ牛乳(LL牛乳)、豆乳、トマトジュース、日本酒などの紙パック容器は、中間にアルミニウム箔やPETフィルムなどを挟んだ5~6層構造になっています。アルミニウムは電子レンジのマイクロ波を遮るので、内容物の加熱はできません。
「牛乳パックの再利用についてご意見ください」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!