アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は死んだら、生きてた時の善悪を裁かれ天国や地獄に行くといいますが、
毎日世界中の膨大な数の死者の、長い人生をどうやって
裁くのですか?
時代や宗教や民族によって価値観は違うと思うのですが?

A 回答 (9件)

本当かどうかは判りませんが、昔に読んだ死後の事についての本には、誰かが裁くのでは無い様です。



この世と、天国、地獄と呼ばれている来世の間に、この世でのしがらみを消去するための世界があるそうです。

そこでは自分の本性丸出しで生活出来るそうです、欲しい物何でも手に入り、やりたい事何でも出来るそうです、酒池肉林だって人の目を気にせず毎日出来るそうです、個々が好き勝手が出来、世間体と言うものが無いカオスな世界なので、家族の絆というものも一切無いそうです。

世間のしがらみが一切無くなり、自分の思うがままの本性の生き方になった時、本人の目の前に(ヘブンズドア)が突然開き、来世へと導かれるらしいです、おそらくこの瞬間が裁きと呼ばれている現象だと思います。

来世には天国しかない様ですが、それは本人にとって居心地のいい階層にいるから天国だと思っているだけで、上の階層の人が下の階層を見たら地獄にしか見えないそうです、何かに例えると、台所のコーナーにある三角の生ゴミ入れは、人間から見たら汚い場所にしか見えませんが、ゴキブリにとっては食べ物が豊富にある最高の天国なのです、それと同じらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
鋭いですね

お礼日時:2017/06/03 23:55

毎日世界中の膨大な数の死者の、長い人生をどうやって


裁くのですか?
 ↑
無数のスーパーコンピューターが設置されている
んじゃないですか。
そもそもですが、天国地獄なんてのは、布教の為に
宗教家が創作したものでしょう。



時代や宗教や民族によって価値観は違うと思うのですが?
    ↑
御指摘の通りで、善悪などは、時代や立ち位置に
よって変化するものです。

ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、
英国では反逆者です。
ワシントンは天国でしょうか、地獄でしょうか。

金正恩は北朝鮮では偉人ですが、世界的には
アホです。

なお、時代や立ち位置によって変化しない善悪が
ある、と考える人もおります。
そういう人は、善悪をどう定義するか、数百年に
渡って議論していますが、未だに結論は出ていません。

ロールズの定義が通説になっているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆んどのことは善悪が曖昧ですが 、絶対悪はあるとおもいます。
差別とか強欲とか

お礼日時:2017/06/08 12:32

膨大な数・・判断される場所は1ヵ所ではないので大丈夫です。


その国専用、宗教別、など、あちこちにあります。
死んだ時点で、その人の全記録がデータ化されて魂にきろくされています。
判断される場所に来たら、スーパーのレジみたいに、ピッ、で読み取られます。
善悪を判断するプログラムがあり、瞬時に判断されます、ある意味AIです。
時代とともに判断基準などは自動的に変更されるようになっています。

神様は人知を超えた存在ですから、これくらいのことは簡単だと思います。

という具合じゃないかと想像します。
    • good
    • 0

「死後捌かれて道が別たれる」という教えを施す宗教の信者は


それを信じて善行を積むなりなんなりするし、

別の全然違う宗教の信者は、その宗教の教えの通りに生きて死ぬのでしょう。

世界には数多の宗教があって、その中には天国地獄の考えがゼロの宗教もあるでしょう。

日本ではその宗教を選ぶ自由が全国民にありますから
その(天国地獄云々の)価値観に貴方や他の方々が囚われる必要性はありません。

ですから、価値観の違いは全く問題ないかと思います。
だってそういう(天国地獄云々の)概念がない人は、好き好きに生きるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/08 11:29

人間が創造した概念であり


書かれてるように、価値観、宗教によっても異なるので、
答えは出ないはずです。
    • good
    • 0

> 生きてた時の善悪を裁かれ天国や地獄に行くといいますが、



人の御都合主義から創造された産物ですね。
その延長で行けば、今で言うスーパーコンピューターみたいのがあって、生まれてから死ぬまでの全記録を数値化して蓄積しており
その数値によって同時に多数を一瞬に仕分けできるのでしょう。
人の創造物でもある神であれば、そんな事は大した事では無いでしょうからね。(笑)
所詮は想像上の創造物ですから、何でもアリでしょう。
    • good
    • 1

人間の能力を超えた存在が裁くのですから、その裁き方を人間が理解できるはずはありません。



「時代や宗教や民族」というのは、すでに人間が作りだした概念です。

これを超越しているわけですから、人間としての価値観は無意味でしょう。
    • good
    • 0

「人は死んだら、生きてた時の善悪を裁かれ天国や地獄に行くといいますが」



ええええ?そうなんですか?どなたが言ってました?
実際に体験した人の口コミとかあります?気になる!

もしどこにもないなら、雷様におへそとられちゃう!みたいなことなのではないですか?
    • good
    • 1

死んだ後の事は分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!