アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役員会の出席依頼について案内文の質問です。急遽日時の変更が生じ、事前の連絡を訂正しての出席依頼の場合の適切な言い回しを教えてください。

〜先日のご連絡にて○月○日の役員会への出席をお願いしたところですが、もしもご都合叶いますようであれば、△月△日にご出席いただけますでしょうか〜

「こ都合叶いますようであれば」というのが正しい言い回しなのか、もっと適切な表現があるのか教えていただきたいです

A 回答 (2件)

言い回しよりも何も、書くべき内容が違います。

(1)先日、役員会開催日を○月○日と連絡し、出席回答をいただいた。
(2)ところが、下記事情で日程が△月△日に変更となった。(あるいは変更の予定です)(きちんと、理由を書く)
(3)お忙しいところ恐縮ですが、ご予定もあると存じますので、あたらめて出席可否をお聞かせください。(当然、こちらからお伺いに出向く)
 あるいは
 ご都合の良い日に日程変更いたしますので、△月△日のご都合をお伺いできれば幸甚に存じます。
のように、相手の都合をお伺いするのが筋でしょう。

>「こ都合叶いますようであれば」

そういう古風な言い回しはないでしょう。
そもそも、こちらから「都合をつけて出席してくれ」というのは筋違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
先方の立場に立てばその通りですね。

>〜先日のご連絡にて○月○日の役員会への出席をお願いしたところですが、もしもご都合叶いますようであれば、△月△日にご出席いただけますでしょうか〜

「すでにお伝えしておりました何月何日(何曜日)の役員会を、何月何日(何曜日)に変更させていただきます。
この度は急な日程変更となり誠に恐縮ですが、何卒事情ご拝察の上、ご参加のほど、よろしくお願い申しあげます。」

役員は客ではなく身内なので、必要な情報のみ簡潔に伝えればOK
参加が無理ならそれまでだし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
敬語を使い丁寧にと思うほど、かえって遠回しな言い方になり混乱していました。
簡潔に…心がけます