アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気関係に詳しい方お願いします(^^;;電動自転車の電気コード?がちぎれて使えません。

自転車屋さんに持って行ったら製造番号?がなく、ネットで買った物なので公道を走ったらいけない自転車らしく、修理できないそうです。
自力でなおすのは無理ですか?
赤と青の配線のあるコードが切れたみたいなんですが…

「電気関係に詳しい方お願いします(^^;;」の質問画像

A 回答 (4件)

素人でもおそらく出来なくはないが、知識がないとちょっと難しい作業だと思います。


車、機械いじりが好きな人若しくは弱電・強電の仕事をしたことがある人が近くにいれば
直してくれるかもしれません。(ただし、駄目でも責任を押し付けてはいけませんよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいんですね(^^;;
夫がトライしてみるそうですが期待薄いですね(-。-;

お礼日時:2017/06/03 20:54

私も中間製の1500w 49vモーターを 国産20インチの自転車に付け 乗ってますが、貴方の場合 線を バラシ 繋ぎ合わせれば 大丈夫ですよ、私のは先日 雨の中でショートして ユニットコンピューターと思いますが、部品が欠品中で まだ乗れ無いです、最高55km出るのにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

線の先端のはんだで接着してある部分が外れてるみたいです。夫がいちよ修理を試みてみるみたいですがあまり期待できません(^^;;
55キロも出るんですか…詳しい方なら直せそうですが買い換えるしかないかもですね、今度は国産メーカーのものをちゃんと自転車屋さんで買います(-。-;

お礼日時:2017/06/03 21:09

>公道を走ったらいけない自転車らしく


そのまま乗るか、捨てなはれ。

どこも見てくれない。
こんな物、店にあるだけで自転車屋にしたら「恥」ですからね。「恥」。
見てくれても、購入金額ぐらい修理代取られるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人でやっている店とかそうゆう自転車でも直してくれる所があるみたいですが、自転車屋さんは店名は言えないと言っていました(^^;;やっぱり何か罪とかになるんですかね…
ネットですが高価な買い物だし売っているお店もそうゆうの注意書きとかで警告して売ってほしいです…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 21:04

このような配線材は特殊な端末処理がされて量産され、


素人工員によるライン組み立てのはずです。
その線を端の留め具のところ(両端)を外して、
再生できるか否かを確認してみて下さい。
素人の付け焼刃的修理では、乗車による振動で持たないと思います。

自転車屋さんにも断られる買い物とは、不運としか言いようがないです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端のはんだで留めてあったところが外れたみたいです。駐輪していてとれていたので、誰かのいたずらかもしかしたら振動でとれかけていたのかも(-。-;
防犯登録などは普通にできたので公道で乗れないものとはビックリでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!