プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく目にする太陽系の惑星配列図ですが、違和感を覚えるとすればどんな点ですか

「太陽系の様子 違和感を覚えるとすれば」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

惑星感の距離が近すぎる、ことです。



下記によれば、「太陽を1円玉の大きさに例えると太陽と地球の距離は2mほどになる」
http://trend-comment.com/65.html
と書かれています。質問文の図の太陽は画面のモニターにもよりますが、1円玉の10倍とみても、太陽と地球の距離は20mくらいに書かれなくてはなりません。

縮尺を忠実に再現すると幅が恐ろしく広がってしまうので、惑星間の距離をぐんと縮めてある、ということです。

ということだと私は思いましたが、こんな当たり前といえば当たり前のことでよろしいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう図に見慣れていますが、実際は横にもっとうんと広がっているのですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:05

1 実際の尺度で配置していない。


2 準惑星に格下げされた「冥王星」や、火星と木星の間にある「小惑星帯」が描かれていない。オート[描かれて居る物を見た記憶が無い]
3 リングが土星にしか描かれていない[木星、天王星、海王星にもリングは確認された]
4 バルカン星は・・・あ、あれは架空だった!(スタートレックに登場するバルカン星は未だ間作されていないだけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルタン星人とは違うのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:06

太陽って、こんなに大きかったでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

直径は地球の108倍ですから地球に比べればこんなものです。ただ横の比がすごく小さくなっています。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:03

誰かの質問で見た画像ってことでしょうか・・・


(ツッコミを待ってるのに、誰もツッコミを入れない、新たな羞恥プレイ?)

マジメ回答すれば、惑星直列しているところ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年かに1回は惑星直列現象が起こるはずと思いました。しのぎさんの質問の画像をお借りしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:02

たまには水金地火木土~が縦に並んでいる図を見たい。

宇宙は横(?)に広がっているだけではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙空間においては縦も横もありませんからね。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:00

太陽に近く無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近すぎるんです。これだと、地球から空をみたら、空いっぱいに太陽が広がっていなくてはなりません。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 19:00

それは、もちろん、



  週末に、金曜日が入って”いない”という事実です!(^^)


日曜日・水曜日・金曜日・月曜日・火曜日・木曜日・土曜日

→週の始まりは日曜日、週末は土曜日、というのを科学的に実証する貴重な図です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

しかし、地球は太陽にのまれて終末を迎えるのだそうです。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 18:58

水、金、地、火、までは地球型惑星なのに、木、土、天、がガス状の巨大惑星である、という事です。


冥王星は、確か地球型惑星だったと思います。
    • good
    • 0

違和感はないですが、木星に疑問があります。


ガスの集まりが、地球の質量の約320倍という重さが不思議です。
また、内部はどんな風景なのか?
絶景スポットはあるのか?
地表はあるのか?
中心部はどうなっているのか?
気になります。
    • good
    • 0

土星だけ輪がある。


知ってたけど昔から違和感的だったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違輪感がありますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!