プロが教えるわが家の防犯対策術!

9週目に入ったばかりの初妊婦です。
つわりもピークのようで、何をしてても気持ち悪いです。
先週くらいまでは「食べつわり」だったのですが
今は「食べつわり・吐きつわり」の両方です。
お腹が空いたらオエッと胃液だけを吐き、
何か食べても全部吐いてしまいます。
だんだん食べ物自体受けつけなくなってきています。

匂いに反応して吐く事がほとんどです。
トイレに行くと必ず吐いてしまって
マスクをしていますが、今では匂いより見ただけで
もう吐いてしまうのでトイレすら行きにくい状態です。
(目をつぶって口で息をしながら用を足しています)

スーパーなんてとんでもないです。
TVで食べ物のCMなどがやっていても吐きそうです。
外に出ると今まで感じなかった匂いに反応し
吐いてしまうので、怖くて外にも出れません。

主人は現在出張中で、1週間は帰ってきません。
両親・友人共に遠く、簡単に来れる距離ではなく
誰も頼りにできる人もいません。

「食べれるものだけでも食べた方がいい」と言われますが
何も食べたくないし、食べれません。
体重は、先週まで食べつわりのせいで2kg太ったのですが、今は戻りました。
どうしたらよいのでしょうか・・・
いずれおさまるとは言え、ノイローゼになりそうです・・・

あまりパソコンに向かってられないので
返事&お礼が遅くなってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

つわり辛いですね。

頼る人が今そばにいないということもかなりの不安になっているんでしょうね。私は四人の子供がいますが 全てはきづわりで 下二人に関しては 産むまで つわりでした。上の子二人は 五ヶ月くらいをめどに治まった記憶があります。いつも 8キロほどやせちゃいます...単純に。食べれるものというより 欲しいものを食べたいだけ食べる。これに限ります。吐いてもいいんです。とにかく、あ~これ食べたいというものがあれば 食べてください。あと、水分は取ったほうがといわれるかと思いますが もし取れなければ無理にとらなくても大丈夫です。わたしは水分は受け付けなかったので 取りたくても取れませんでした。食べたいものも、その時々で違い トマトだったりメロンだったり。そんなものばかりで生きてました。でも、おなかの子は ちゃんと育って大きくなってましたよ。大丈夫です。
それと、wankocyanに効果があるかどうかは分かりませんが、栄養ドリンクは ありますか?産前産後も飲めるものであれば大丈夫だと思います。これを利用するのもテダと思います。わたしは四人目は この栄養ドリンク補給で つわり状況がよくなったりしてました。用量を守れば 大丈夫との産婦人科医の太鼓判つきです。ぜひお試しください。それと話をしていると気がまぎれることも多いかと思います。電話でお母様に電話をして長話をしてみては?楽な体制で。
つわりは 赤ちゃんが元気に育っている証拠。がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!