アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。18歳男です。
僕は以前強迫性障害のような症状で少し病院も通っていたのですが、(その時はメモする事が止められないという症状)最近またそのような症状があります。
それは、嫌な思考というか雑念が頭から離れないというものです。具体的には、試験などの大事な場面や緊張する場面などに限って、嫌な思考や雑念が湧いてきて集中できず、頭から離れず、自分の思考をその場面に向けられないというものや、友達と楽しく遊んでいてその途中でなんか嫌な思考が浮かんできて頭から離れず、なんとなく気分が下がってしまったり、というものです。そういうのが邪魔して、自分がほんとに考えたい思考が邪魔されるというか、思考できないです。飛んでしまって。
嫌な思考というのは言葉では表現しにくいのですが、なんか自分にとって嫌というかネガティブな思考というか過去にあった嫌なことというか、、。
特徴としては、思考や雑念を消そう消そうとすると(恐らくこれが強迫行為になるのですが)逆に思考が湧いてきて頭から離れません。
普段普通の人が軽く流す(気にもしていない)思考や雑念を意識してしまうというか。
この頭から離れないというのは恐らく強迫性障害の症状のような気がするのですが…。

そこで質問なのですが僕のこのような状況を克服するために瞑想や運動、趣味に没頭することは効果はあるのでしょうか。

またこの状況を克服するためになにか具体的な方法はありますか。

できればもう病院には通いたくないです。
乱文、質問ばかりですみません。どうか、どうか回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

自己流の方法より診療内科にいきましょう

• 0

君にはただ一言

男だろ?
    • 0