アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュアでときたま電気溶接(スズキット100V・2㎜厚位まで)をしていますが、眼を保護する面は付属のものを何十年も使ってきました。問題はありませんでした。最近、自動遮光溶接面(液晶)をホームセンターでも扱っています。購入しようか思いますが何か問題、注意点等ありますでしょうか? Webでその半分以下でも扱っていました。・・・・どなた様からご指導いただければ幸いですが。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特にないですが、


被るタイプは手持ちのものと比べて顔と面の間に隙間ができて光の加減で見難くなる可能性があります。
場合によっては頭にタオルなどを巻くとかの対策が必要なケースもあります。

また自動タイプは電池が必要ですが、その電池の入手性がいいかどうかが問題です。
ボタン電池は100均でも大量に売っていますが、(ディスカウントショップで海外のバルク品が一束ナンボであったりもしますし)ものによってはごく特殊で高価なものになったりします。
電池の形式を調べて近所のホムセンや100均で価格などをチェックしてみてください。
あとは久々に使う場合は電池の残量や動作をチェックしてからになります。
電池チェッカーをお持ちでなければこれを機に1個、というのも考えてもらうのもアリかと思います。
「電気溶接の面(眼を保護するための)につい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事がおくれて誠に申しわけありません。
使いかってと電池の関係をより調べて見ます。ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2017/06/15 14:13

どういうことを聞きたいのかわかりませんので、一般的に・・



自動遮光面と言うと、一般的には、かぶり面(頭にかぶって固定、両手が自由になる)です。
ほかに、手持ち面、の色ガラス部に付けるだけのタイプ、ゴーグル型、防災面型など種類もあります。

かぶり面、はプロの溶接屋さんはほとんどそうです。
TIGなどの、両手を使う溶接なら必須ですが、単に、自動遮光でない普通の、かぶり面、もあります。

自動遮光の問題点と言えば・・
電池が必要である。
普段は溶接サングラス程度の色で、全くの透明ではないし、遮光時は製品によって遮光度が違う。
手持ち面に慣れていると、かぶり面はすごく使いずらい感じがする(慣れですが)
手持ち面に比べれば、価格がはるかに高い。
聞いた話によれば、安物はよくない(反応とか、電池持ちとか)らしい。

などでしょうか。

趣味ですから、気に入ったものをお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、質問をして良かったです。
まだ検討のすることがたくさんあることがわかりました。
使いかってと眼の安全に関して、この回答を元に調べてみます。
購入前の突破口になりました。また、お世話になりますが
いろいろ教えて下さい。ありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2017/06/06 09:19

自動面は絶対ではないですがTIG溶接に適して要ると思います。

使用しても問題ないですが。自動溶接面の見る部分の透明のカバーなど付属品が手に入れやすい物を買ったほうが良いと思います。アーク溶接だとスパッタがついて見えにくくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
購入前の検討事項がわかってきました。
これを基にして調べてみます。ありがとうございました。
また、素人ですのでお世話になりますがよろしくどうぞ。
失礼します。

お礼日時:2017/06/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!