アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溝の鉄板が、壊れかけています。端っこがはずれかけています。安く修理できたりできませんか?
やはり買わないといけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 左はしっこが剥がれかけている。
    とれかけている。

    「溝の鉄板が、壊れかけています。端っこがは」の補足画像1
      補足日時:2020/12/19 10:29

A 回答 (9件)

これは壊れかけているのではなく、最初からです。


溝蓋の受けアングルの右側ジョイント部分を見てください。
右側上の受けアングルが外側へずれていますが、コンクリートと密着しています。
と言う事は施工時にすでにずれていたと言う事です。

斫って受けアングルを取り付け直すか、
左側隙間のゴミをとって、蓋を中央にずらせば持ちますよ。
今のままでも蓋は1㎝程乗っかっているはずです。
    • good
    • 0

グレーチングですね。


不良品とは言えず、経年劣化によるものだと思いますよ。
溶接するか、
つばのLアングルと本体側面の両端2か所と中央部に電動ドリルで穴を貫通させて、
M8かM10位のボルト・ナットで結合できますが、
道具・工具をお持ちでなければ買い替えた方が楽で、安く付くでしょう。
サイズによりますが2000~3000円位でホームセンターに置いてあります。
    • good
    • 0

製造時の溶接の不良です。


返品しましょう。
    • good
    • 0

自動車の板金工場が有れば簡単に溶接してもらえますよ。


要は点付けと云われる溶接ですので、仮溶接の様な状態でもくっついていた物が何らかの力で外れただけ

写真で隙間が出来た分 右側に蓋が動いた
元の位置まで戻してポイント溶接

面倒でも一旦取り出して 缶コーヒーでも持って訪ねて行けば、「あいよ」って遣って貰える程度のお話です。
    • good
    • 2

両サイドの縦長の部分と中央の穴の空いた鉄板は本来は写真下側の板のような状態で一体ということでしょうか?


両サイドは側溝の一部でしょうか?

側溝蓋(グレーチング)は種類が多く、作りも様々。
裏返した写真がないと修理方法はアドバイスを絞れません。

この場合はなぜ両サイドと中央の板が離れてるかがわからないといけません。

修理は街を走り回って鉄工場があれば、正常な板と壊れかけてる板の2枚を持ち込んで、直してもらえばよいです。

ただいくら取られるかはわからないので、買い直すほうが安いかもしれません。
そして壊れ方によっては自力では直せませんし、直せてもパーツ代がそこそこ高く付くかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 13:56

裏側の写真があればはっきりします。


・隙間の異物はきれいに取り去ってください。
・裏側でいたが伸びきっている時は元のように曲げる必要があります。(はんまーで叩くなど)
・腐りきっている場合には、残った部分をビス止めで復旧しましょう。
(最低4か所、頭が平たい皿ビスが理想ですが、これも心得が要るかな)
・コンクリートの壁部分が凹んで消耗している場合には、間にアングル状の物をかませます。

・形を整えた所で溶接をすることも考えられますが、メッキ品もの付き素人では無理。かたその後も錆びやすいです。

どれも自分で出来なければ買い替えですね。
    • good
    • 1

グレーチングのことかな。


いい方法があります。両側と真ん中に細長い鉄板か分厚いステンレスを下に敷けばいい。ずれないようにビス留めすればなお良い。
    • good
    • 1

写真はありますか?


崩れてる部分をモルタルやコンクリートで修復すればいいだけです

ダイソーでも材料は売っています
上手く修復出来れば110円で済むということです

テッパンガ壊れる?
グレーチングを買い直せば?
ホームセンターで1980円ぐらいから売っていますよ
    • good
    • 1

村の鍛冶屋や鋳掛屋ってのがあったんですけどね。


ホームセンターで紹介してもらえば?
買った方が安いかもしれませんが、
処分も大変でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!