例えば、厚さ3ミリ 大きさ 5cm角 の鉄板を4枚 直角に溶接したいとき、形でいえばサイコロのようなものです。

どうやって、正確に90度に溶接するのでしょうか? 1枚は万力等に固定するにしても。

上手い固定方法が思いつかないのですが、みなさんはどうやっていますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 マグネットホルダー--マグネットはキュリー温度(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5% … )を越えると磁力を消失してしまうので小さなものには使えません。

 直角のアングルなど治具に、2個のグリッププライヤー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BA%B6% … )を使うか、溶接用の直角クランプ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BA%B6% … )を使います。
 バイスグリップはどの現場にもあるのでそれを使うほうが安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

磁石が熱弱いのは知っていました。 小さいとマグネットホルダーに影響が出るかもしれませんね。

アングルジグに、バイスクリップは現実的な選択のような気がします。 検討してみます。 お世話になりました。

お礼日時:2014/08/28 18:41

おはようございます。

遅いかもしれませんが、脳内から一手。No.5の方に便乗です。
 もし4枚の板を角継手式で組み上げるのなら、中子として50mm角棒を用意。
イメージとして4枚の板を中子に張り付け、ロ型の拘束用の外枠をはめ込む。
ただし、ロ型の1辺は溶接用に開口してあること。溶接変形に打ち勝てるように
ロ型の拘束具はしっかり肉厚のある材で作るか、補強を考える・・・特に1辺が開口していますので。
4枚板の仮付けは上記にセット、それぞれの端部で1点だけ行えばよし。
本溶接の1辺分はロの開口辺に沿って行えばよし。その辺が溶接し終わったら、
グラインダーなどで研削して再度治具にセット、別の辺を溶接してゆく…
 手間かかりますが、よい商品になると思います。溶接の検定試験での拘束から思いつきました。
    • good
    • 0

直角になる冶具を使うのです。


冶具を使って仮止めをして、直角を出して本溶接。
溶接をすると歪が出るのでそれを考慮する。

あとは経験と腕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

歪みを考慮するというのは、難しそうですね。 溶接は腕だということを聞いたことがありますが、そういうことも含めて言うんでしょうね。

試行錯誤してみます。 お世話になりました。

お礼日時:2014/08/28 18:48

本当に正確に作りたいのなら、治具を作る…なのですが。



手抜きと言うか大雑把は方法ですと、まずだいたいの位置で溶接で点付け。
ハンマー等で引っ叩いて修正をしながら仮止めで組み上げます。
修正出来る方向と出来ない方向を考えてやれば、それなりの精度が出せるかと思います。

後は、歪みを抑えるように本付けするだけ。

どの程度の精度が欲しいのか判りませんが、手軽に程々。数も作らないのならこんな方法も…と言った所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

最初に点付けということですね。あまり強度が必要ない所は、必要な分だけ溶接する方が、歪みがでないのでしょうね。

試行錯誤してみます。 お世話になりました。

お礼日時:2014/08/28 18:46

溶接用クランプで検索してみて下さい。

 シャコ万力も使えるかも知れません。

金属製の現物を工具売り場で確認してください。


また、正確に角度を出すことは、部材の断面(切り口の角度)確保しておくことが前提です。

特に片面溶接の場合あらかじめ試作をしてどの程度歪むかを見てから、付ける前は反対側へ開いておくのです。
何箇所か仮止めをして(所々先に少しだけつけて)おくと歪みは少ないです。

しかし、上手くやらないと最後の方はどうしても歪みます。=溶接する量を減らしましょう。
最悪、バイスにはさむなどで修正ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

溶接で歪むということだけは知っていました。 やはり色々と難しいことがあるみたいですね。 特に精度を必要とする場合。

修正を考えながら、慎重にやってみます。

お世話になりました。

お礼日時:2014/08/28 18:44

>小さい物を溶接するための小道具はありますか?


どうやって、正確に90度に溶接するのでしょうか? 1枚は万力等に固定するにしても。

上手い固定方法が思いつかないのですが、みなさんはどうやっていますか? 

    ↓

実際の経験がある訳ではないので、頓珍漢や質問の主旨と違っていたらご容赦ください。
閲覧していて思い付いた方法や想定した作業シーンは・・・

◇ペンチやアンギラスに小さい物を挟み、その挟んだ工具をガムテープ等で作業台に固定。

◇両面テープや瞬間接着剤で固定

◇文鎮の様な金属や砥石の様な石&セラミックにて挟み込む。

◇ようとによっては、溶接でなく瞬間接着剤で張り合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

教えてもらったことを検討してみます。

お礼日時:2014/08/28 18:37

マグネットで固定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

探してみます。 お世話になりました。

お礼日時:2014/08/28 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで

【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで買えますか?

鉄板の厚みは折れない曲がらない程度の厚みでボルトの頭サイズは12mmで長さは12mm+鉄板の厚さでお願いしたいです。

鉄板は細長で高さ45cm、幅5cmが4本と幅5cm角が4枚です。

幾らぐらいでどこで作って貰えますか?

ローテーブルの足です。

Aベストアンサー

> 折れない曲がらない程度の厚み
3.2mmの厚みでどうだろう?
この厚みで、450mm×50mmの大きさだと500円ぐらいかな?

> ボルトの頭サイズは12mm
M6のボルトでいいのかな? 長さ30mmぐらいで、5本セットで150円ぐらいかな?

通販やヤフオクでも入手できるし、ちょっとしたホームセンタなら、鉄板の大きさを指定して注文(カタログ注文)できます

Q敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。

私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。

P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

Aベストアンサー

私も質問者さんの見解に賛成です。100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。

他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?

Q溶接可能な厚さ(アーク溶接)

アーク溶接に関して質問があります。溶接未経験者です。

溶接機には溶接可能な板厚という表示がありますよね。
その厚さ以内、もしくはそれぐらいでなければ、溶接はできないのでしょうか。

下記の溶接機の購入を考えています。
http://www.truetools.jp/html/machine/welder/sim-80.html
溶接できる最大の厚さは5mmとありますが、1cm~1.5cmとかはさすがに
強度の面で厳しいでしょうか?

太さ12mmのステンレス丸棒同士を、曲面?同士溶接したいのですが
この溶接機では無理でしょうか。

Aベストアンサー

>太さ12mmのステンレス丸棒同士を、曲面?同士溶接したい
この件だけで溶接機を購入するならばお止めになって鉄工所などで溶接をお願いした方が良いと思います
初心者には結構難しい溶接と考えます

今後も使用予定がおありでしたら半自動溶接機の選択をお勧めします
使い勝手がとても良いです
100V機であるならこれなどはいかがでしょうか
http://www.suzukid.co.jp/product/say120.html
200V機ならこれなどはいかがでしょうか
これは、僕も使用使用している溶接機ですが、軟鋼が主体の溶接ですからCO2溶接で行っています
http://www.suzukid.co.jp/product/say160.html
SUZUKID製だけをお勧めしていますが、僕はSUZUKIDとは何ら関係がありませんので付け加えておきます

溶接棒を使う溶接機で良いのであれば、中古機でも十分に使えると思います(中身はトランスですから)
オークションを当たるとたくさん出品されています
そちらもご検討の対象にしたらどうでしょうか

>太さ12mmのステンレス丸棒同士を、曲面?同士溶接したい
この件だけで溶接機を購入するならばお止めになって鉄工所などで溶接をお願いした方が良いと思います
初心者には結構難しい溶接と考えます

今後も使用予定がおありでしたら半自動溶接機の選択をお勧めします
使い勝手がとても良いです
100V機であるならこれなどはいかがでしょうか
http://www.suzukid.co.jp/product/say120.html
200V機ならこれなどはいかがでしょうか
これは、僕も使用使用している溶接機ですが、軟鋼が主体の溶接ですからCO...続きを読む

Q突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は

突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は「部材厚が同じ材料をほぼ同じ面内で溶接する方法」隅肉溶接は「直行する二面の隅部を溶接する方法」という認識で良いと思うのですが

それぞれの溶接方法の使用箇所の制限やメリット、デメリットがいまいちわかりません。
調べた感じだと、突き合わせ溶接は部材が一体化するもののせん断力に弱そうですし、隅肉はその逆で引っ張りには弱いものの、せん断力には強そうですが、これらも自信がありません。

これらの溶接方法にはどのような長所、短所及び使用箇所の制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(社)日本溶接協会より引用

溶接継手の強度を求める基本式は,突合せとすみ肉の別なく,次式で与えられる。すなわち,溶接継手の強度は,のど断面あたりの強度として求める。
のど断面は,のど厚と有効溶接長さを掛け合わせたものである。
Pmax=σw・a・ef
ここで,σw:溶接継手の強度(N/mm2)
Pmax:最高荷重(N)
a:のど厚(mm)
ef:有効溶接長さ(mm)

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0010020040
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0040020020

参考URL:http://www-it.jwes.or.jp/qa/sitemap.jsp

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報