プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の健診で 赤血球377 ヘモグロビン12.1
ヘマトクリット37.2で 基準値より低く 1年前の検診の赤血球406ヘモグロビン12.9より 急に少なくなっていました。貧血と言われ 婦人科の受診と 胃カメラ、大腸検査を すすめられました。
自分で MCVの値を計算してみると 98で 貧血の中でも 正球性貧血に あたるようで 再生不良性貧血や 白血病などと 書かれており 不安です
白血球や血小板は 検査項目には なく わかりません。

A 回答 (2件)

医師に言われたなら


検査した方が良いですよ

胃と大腸のカメラも
一年に一度位やると
安心ですからね

万が一であっても
早期に発見する事が
その後を左右しますから
是非、早めに検査を
して下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 16:29

>白血球や血小板は 検査項目には なく わかりません。


健診でこれらが項目に無いはずはないのですがね
基礎的な血球系検査項目ですから
白血球:WBC
血小板*PLT  と表記されてませんか?

因みに
赤血球数の女性の基準値は(人間ドック学会)   360-489
ヘモグロビンの女性の基準値は(人間ドック学会) 12~16
ヘマトクリットの女性の基準値は(人間ドック学会)34~45
です。(測定器・試薬などで多少誤差はありますが)

素人が色々調べて考えても、所詮は素人です。
自己判断であれこれ悩んでも仕方がありません。
プロの主治医の指示判断に従い、検査を受けるだけです。
数値的には気にする程度ではないと思いますが、主治医に従いましょう
検査して何処も異常なしならば安心できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の特定健診で 簡単な血液検査なので 白血球、血小板の硬膜は やはり ありませんでした
この検査では 基準値が すこし厳しいみたいで 赤血球は 380〜が 基準値に なっており 今回 基準値外でした
明日は婦人科へ行く予定です
来週には 胃カメラの予約を しようと思います
胃カメラ、初めてなので こわいですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!