こんにちは。僕は身長の低いセンターです。でも,ポストプレイでは、180cmあるような人にも負けたくありません。なので、絶対シュートが決められるような、ポストプレイを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

センターで大事なのはポジション取りです。


身長の大小にかかわらず、シュートにしても、ポストプレイにしても、リバウンドにしても
良いポジションにいたら、ボールを捌いたり、シュートに持っていくことはできます、
やはり最初は、シュートばかりに気持ちがいってしまいますが、シュートばかりでなく
まず、ポストやリバウンドといったことから練習していったらどうでしょうか。
ボールを捌けるセンターが居るチームは、プレイの幅が広がり、結果としてセンターのシュートチャンスが生まれてくると思います。
どんなプレイヤーでも、マークがべったり居るときより、マークが分散しているときのほうがシュートはしやすいものですよね
そこで、まず自分がシュートと言うより、いかにして自分のチームが得点できるかを考えてみたらどうでしょうか?
あと、シュートについてですが、ハイポストからのシュートや、フェイクを入れてからのシュートのパターン等工夫次第では、
いろいろバリエーションはできてくると思います。
センターだからインサイドだけと思わず、ミドルレンジ、3P等さまざまなシュートレンジの有るセンターほど怖いものは有りません。
自分もセンターとしては、身長は高くないので、自分の形を作るまでは苦労しましたが、一旦自分の形ができてしまえば、後はその形に
どのようにしてもっていくかになってきますので今後の、練習方法が生まれてくると思います。
最後になりますが、センターはチームの大黒柱だということをしっかり自覚して、自分が得点できなければチームが負けてしまうと思わずに、
いかにして自分を軸にして、チームを勝ちに持っていくかを考えてください。
まだまだこれからですので、オフェンス、ディフェンスともにいろいろなパターンを試してみて、自分たちのチームのカラーを持ってください。
それでは、長くなりましたが、がんばって活躍してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。アドバイスをもとに,これから頑張ります。

お礼日時:2001/07/14 16:30

中学のときはセンターでキャプテンでした。

メガネをかけていたので花形とか呼ばれてたこともあります。(Slam Dunk参照)

一言アドバイス


「センターなら、体でぶつかってファウルをもらいに行け!!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。御礼が遅くなってすいませんでした。力が沸いてきました。

お礼日時:2001/07/28 11:31

年齢も、バスケット歴も分からないので、どこまで説明してよいか・・・。

ただ、文章で説明するのは難しいので、本やあとROOQというホームページでバスケットの練習方法や指導などが載ってたと思うので見てみると良いと思います。
あと、バスケットはゴールに近づくほど高さが生き、平面になるとスピードが生きます。自分の長所、短所を知り、相手の長所短所を知ればそれに勝つ方法も見えてくると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。僕は,中学生です。このIDはkeisuke父のです。中学からバスケを始めました。でもうちのチームは,、大分じゃあ結構強いんですよ。良いご返答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 23:20

こんばんは。

回答がなかったので、こんな私でもいいのなら…と思って参加します。
専門家でも経験者でもないのに長いこと中学生の監督をしていました。
ポストプレイもいいけれど、わたしだったら、ミドルシュートの強いセンターになるようにアドバイスします。外がうまければ中にもチャンスが生まれるでしょう。そうすれば、いろんなプレイの可能性があります。専門の方からは、それじゃセンターじゃないというお叱りを受けると思いますが。
ほかのセンターの人と組んで、両方がそれぞれ逆サイドから入って、ハイポストのシュート体勢からもう一人のローポストへパスをするのもあるんじゃないですか。以前これのうまいチームにやられたことがあります。直接得点するだけがバスケじゃないという前提ですが。
これって基本的なプレイなのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が来ないかと思い、心配していました。確かにミドルシュートは,大切だとおもいました。今度,そのプレイを,実践で使ってみようと思います。良い回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバベル

バベルが追加されてから塔をクリアした人は今回でバベルが21体、神化素材用バベルが40体あまっていると思います。普通のバベルは進化バベル運極用でラックをあげてもいいと思うんですが素材用バベルはどうしてますか?
バラバラに取っておくには枠を使い過ぎますしかといって20体ずつにまとめてしまうのは運営の罠にかかりそうですし…。
皆さんがどうまとめてるか、またこの先素材用バベルはどんな使われ方すると思いますか?
クリアしてない方でも運営の考えそうなことを想像して答えてもらえると助かります!

因みに私は素材用は一応10体ずつまとめてあります。

Aベストアンサー

私は今回の覇者の塔で2度目の制覇を成し遂げました。バベルを神化にしたのは初めてなのでかなり嬉しいです!

多分エレメント・オブ・バベルは一度神化にしてしまえばもう要らないって感じですかね。

もしくはいずれバベルに英雄の証がつけられるようになるからもう1体神化にできるように用意しとけってパターンかもしれませんね、あり得ないと思いますが(笑)

バベルの進化前は混ぜて運極を目指します!

Qバスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。

確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、
その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。
偶然かもしれませんが・・・。

右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、
持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか?

なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・
よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。

それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。
あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、
スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね?
何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

Aベストアンサー

私も2年ほど前までバスケをやっていました。現役ではないので参考になるかわかりませんが...

私は、ゴールに対して体を斜めにしてシュートに行っていました。腕はvanticeさんが書いているように、頭の中心くらいで、さっきやってみたのですが、右手と右耳が近いとちょっとやりにくいと思いました。
ミニバスをやっていた頃、よくコーチに言われたのは、「ゴール直前で高くジャンプして、ボールを置いてくる」ということでした。有名なバスケ漫画「スラムダンク」でも、そんなようなことが書いてありました。「ボールが跳ね返りやすい」というのは、ボールを放り投げているからではないでしょうか。多分、「置いてくる」というのが大事なのだと思います。
私は6年やっていましたが、自然に、自分にとって一番いい形でレイアップができるようになっていました。ゴールを見ないでシュートに行くこともできますが、あれは勘というより、感覚です。体がシュートの感覚をしっかり覚えていれば、ゴールを見なくても入ります。

私の経験談ですみません...

Qバベルとドルームガールズの主演女優

あまり映画に詳しくないものです
昨日アカデミー賞の発表がありました
そこでバベルとドリームガールズは助演女優ではノミネートされていたのに主演女優ではノミネートされていないようでした

質問1 バベルとドリームガールズの主演女優は誰なのか

質問2 バベルとドリームガールズ見た人に質問
   アカデミー賞にノミネートされるのとされないほど、主演女優と助演女優の演技力には差がありましたでしょうか

お願いします

Aベストアンサー

バベル
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10222/index.html
主演=ケイト・ブランシェット

ドリームガールズ
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9983/index.html
主演=ビヨンセ・ノウルズ

ですかね。

演技力の差というよりは、その映画の中での位置づけなのかなあ、
と思います。

Qバスケのシュートのギャロップステップシュートについて質問です。

バスケのシュートのギャロップステップシュートについて質問です。
両足で着地した後ジャンプしますがそのとき片足ジャンプしてもトラベリングになりませんか?

Aベストアンサー

28歳元大学バスケ部キャプテンです。

>両足で着地した後ジャンプしますがそのとき片足ジャンプしてもトラベリングになりませんか?
ルールちょくちょく変わりますので、今はどうか正式にはわかりませんが・・・
両足着地時点で、ステップ後の両足着地なので、その後のステップはトラベリングになりそうな気がしますね。
ということで、トラベリングだと思います!

ギャロップステップの良いところは、ドリブルコースの変化もさることながら、両足着地のパワーステップによる力強いシュートが打てることが魅力のプレイですので、ギャロップステップ後の片足ジャンプは、ルール云々以前に、その良さを消してしまうんじゃないかと個人的には思います。

Q映画「バベル」のR指定について

現在公開されている映画「バベル」を見に行きたいのですが、R指定がついているのを知りました。
私は過激な描写などが苦手なのでR指定の映画は見ないようにしているのですが、バベルの場合はどのような理由でR指定がついているのでしょうか??
バベルをすでに見られた方、教えてください。

Aベストアンサー

かなり前に海外で観ましたが、多分、菊地凛子さんが全裸になっているせいではないかと思います。(ヘアも見えてました)
残酷なシーンは特に無かったように記憶しています。

Q3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?

皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?

レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
筋力がないと、届かないと思います。
無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います

もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)

ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)

セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?
それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います

ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。

がんばってください!

Qバベルを観た方、教えてください。

こんにちは。GW中に何か映画を見たいと思っている者です。
色々調べたんですが、「バベル」が一番面白そうな気がしました。何て言ったってアカデミー賞受賞作ですし。

バベルを見た方、どうでしたか?劇場で見るに値する作品でしたか?教えてください。
また、「バベルより○○の方がオススメです」というのも待っています。

Aベストアンサー

こんばんは。昨日観てきました。

まず質問者様がどういう映画を期待されているかにもよります。
私がこの映画で感じたのは

・雑誌やCM、予告などで勝手に期待・予想される方がいるのですが
 「いくつかのストーリーが繋がる。そしてその謎がラストに分かる」
 という映画ではありませんので謎解きでは無い点。

・日本のシーンでは酔うような場面もあるので画面を見て気分が悪くなるような人は、「だめだ」と思ったら目をつぶるか下を向いてください。
また、てんかんを持ってらっしゃる方も同様です。
(チカチカがすごい場面があります)

・非常に重たい映画です。決して「痛快!」「楽しい!」という映画ではありません。

菊池凛子さんの演技(というより役設定)に賛否両論巻き起こっていますが実際、衝撃的かと思います。受け取り方は人それぞれですが…。

映画を観た後
「あれはどういう意味なのか」
「私はあのシーンをこう捉えた」
等、映画を観た後じっくり反芻するのが好きな人にはオススメできるかも知れません。

※ネタバレを避けるためうまく説明できなくて申し訳ありませんでした。

こんばんは。昨日観てきました。

まず質問者様がどういう映画を期待されているかにもよります。
私がこの映画で感じたのは

・雑誌やCM、予告などで勝手に期待・予想される方がいるのですが
 「いくつかのストーリーが繋がる。そしてその謎がラストに分かる」
 という映画ではありませんので謎解きでは無い点。

・日本のシーンでは酔うような場面もあるので画面を見て気分が悪くなるような人は、「だめだ」と思ったら目をつぶるか下を向いてください。
また、てんかんを持ってらっしゃる方も同様で...続きを読む

Qポストプレイ

僕は中学でセンターをやってます。練習中でも、「技がない!」とかよく言われます。なので、よく使えるポストプレイの技をいろいろ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ポストアップに関してのアドバイスを数点挙げます。

その前に「技がない」と言われることに対してのおおよその予想が立てることが可能です。

下手なポストプレイヤーというのは、常にボールを貰う際に、ゴールに背中を向けて貰うものと考えがちです。ボールを貰ってから考えていませんか。

例えば、ローポストからハイポストへカウンターであがってきて、ガードからボールを貰う際に、空中でボールミートして、そのままゴールに正対して、それと同時に一歩で相手を抜いてしまいましょう。

へたくそなディフェンスはこの動きに間違いなくついてこれません。へたくそなディフェンスもポストプレイヤーは一旦背中を向けてボールを貰うものと思い込みがちです。わざわざ一呼吸おいて責める必要はないですよね。

つまり、センターだってフォワードみたいに動いていいんですよ。ただし場所はポスト区域を絡めて動くことにしましょう。

あと、技というのは、ステップワーク、そしてフェイクのスキルがとても重要です。体にしみこむまでステップワークのスキルを磨いてください。上手い人の真似をする、それだけでうまくなりますよ、最初は。

ポストアップに関してのアドバイスを数点挙げます。

その前に「技がない」と言われることに対してのおおよその予想が立てることが可能です。

下手なポストプレイヤーというのは、常にボールを貰う際に、ゴールに背中を向けて貰うものと考えがちです。ボールを貰ってから考えていませんか。

例えば、ローポストからハイポストへカウンターであがってきて、ガードからボールを貰う際に、空中でボールミートして、そのままゴールに正対して、それと同時に一歩で相手を抜いてしまいましょう。

へたくそな...続きを読む

Q絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

Aベストアンサー

多分そうだと思います。
椎名先生の強烈なオマージュ精神が感じられます。

バビル2世の世界観では、初代バビルは超能力と超科学力を持った宇宙人で、星間航行中の事故で地球に不時着しました。彼は地球人に神のごとく敬われ、古代バビロニアの王の片腕となって働きました。

母星に救援サインを送る為にバベルの塔を建築して貰いますが、落雷で崩壊してしまいます。残ったバベルの塔の施設の中に、超科学の粋を結集して、初代バビルの人格と、超未来型コンピューター、3つのしもべを収納して、いつか自分の子孫のなかに、自分と同等の超能力気質を持った人間が生まれたら、彼の遺産であるバベルの塔の全てを託す設定をしました。

それにようやく反応したのが、悪の超能力者ヨミと、正義の浩一少年でした。ヨミには一つだけバビル2世になれる超能力が欠落していたので、浩一少年がバビル2世となりました。

そのような設定から、バベルは超能力者の住む塔の名前としてふさわしい、略称はいわば、バベルを使いたい為のこじつけネーミング。

浩一少年ことバビル2世に相当するのが皆本 光一。
3つのしもべの相当するのがチルドレンの3人娘。
ヨミに相当するのが兵部京介。学生服を好むのはバビル2世と同じ。

3つのしもべが、バビル2世だけではなく、条件が揃えば同等の能力を持つヨミの命令に従ってしまう事はバベルからパンドラに寝返るチルドレンの姿と重なります。

初代バビルは、蕾見不二子さんと伊 - 九号が相当すると思われます。

作品中でもソロモン王の話があることから、非常にバビル2世の世界観を意識しつつ、日本の源氏物語と絡ませて話を構成していると思います。

多分そうだと思います。
椎名先生の強烈なオマージュ精神が感じられます。

バビル2世の世界観では、初代バビルは超能力と超科学力を持った宇宙人で、星間航行中の事故で地球に不時着しました。彼は地球人に神のごとく敬われ、古代バビロニアの王の片腕となって働きました。

母星に救援サインを送る為にバベルの塔を建築して貰いますが、落雷で崩壊してしまいます。残ったバベルの塔の施設の中に、超科学の粋を結集して、初代バビルの人格と、超未来型コンピューター、3つのしもべを収納して、いつか自分...続きを読む

Qバスケのポストプレイについて

バスケ部の中1女子です。

今まで私は3PシュートやドライブをするSFみたいな感じでした。

でも最近先生にポストプレイもやれって言われたんです…。

まだターンアラウンドすらろくにできないしガタイもよくないんですけどいろんなポストプレイの技を使えるようになりたいです。

中学生でもできる技の名前と説明を教えてください!

後、ポストプレー以外に今までのプレーもやっていいと思いますか?

160cm48kgじゃポストで押し倒れてしまいますか?><

回答お願いします。

Aベストアンサー

>ガタイもよくないんですけど

ん、確かに良くないかもしれません(失礼w)が、ポストプレーというのは大きな選手の専売特許ではありません。センターやパワーフォワード専用プレーでもないし、NBAではポイントガードもやるプレー。

ポストプレーをやるやらないを決めるのはポジションや質問者様の身長、体重…ではなく、マッチアップした相手より質問者様の身長や体重が大きいかどうかで決めるべきものです。ま、相対的に質問者様が大きければ選択すべきプレー。例えセンターの選手でも相手が自分より大きければ、ポストプレーの優先順位は下げるべき。リバウンドをがんばる、スクリーンを増やす、そういう切り替えをすべきです。

>先生にポストプレイもやれって言われた

あくまで私見ながら。
先生は常時ポストしろと言っているのではなく、例えば質問者様がマッチアップの相手より身長が高い場合(ミスマッチ)にポストできるように練習しときなさいねといっているのかなと。常時ポスト…というより攻撃の選択肢を増やしときなさいと。極論、相手が大きい時までポストしろとは言わないかと。今までの3Pやドライブに加え、ミスマッチを生かしてポストプレーができれば、質問者様もチームもレベルアップ。

>ターンアラウンドすらろくにできない

ターンアラウンドは結構難易度高いと思いますよ、成功シーンを見るとスンゴイ簡単そうですけど。
フェイダウェイとかできればまだ…

それよりポストプレーの基本をやるべきかと。

(1)ハイポストでゴールを背にしてボールをもらう⇒
(2)フェイント1つ入れてドリブルでゴール下へ⇒
(3)ゴール付近まで無事行けたらそのままシュート、ヘルプが入ったりして無理ならパスアウト。

↑ができるだけでもプレーの幅が広がると思いますし、工夫を追加していきやすいパターンだと思います。例えば(2)のフェイントを省略しちゃうとか。ローポストでもできるならなおいいし。ドライブが得意なら、それも生かせそうですしね。

※中傷するつもりはないですが、シザースって作戦とか戦術に近いもの。一人ではできないプレーなので、チームメイトとの意思疎通を大切に。

長文、失礼しました。

>ガタイもよくないんですけど

ん、確かに良くないかもしれません(失礼w)が、ポストプレーというのは大きな選手の専売特許ではありません。センターやパワーフォワード専用プレーでもないし、NBAではポイントガードもやるプレー。

ポストプレーをやるやらないを決めるのはポジションや質問者様の身長、体重…ではなく、マッチアップした相手より質問者様の身長や体重が大きいかどうかで決めるべきものです。ま、相対的に質問者様が大きければ選択すべきプレー。例えセンターの選手でも相手が自分より大きければ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報