アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどのことで動揺しています。

母(50代半ば)が妹(18)に手を上げました。

きっかけは妹が飼い犬の散歩に行かなかっただろと母が疑ってかかり、喧嘩になり妹が母の荷物を投げた?ことで起こりました。

母が妹の顔や胴体などを平手で4回ほど殴っていました。

とてもショックな光景でした。

急いで止めに入りましたが、母に対してもどかしい失望の念がこみ上げてきました。

僕は妹が散歩に行ったとは思えなかったのですが、行ったみたいです。

母と妹と僕の3人暮らしです。

家族関係が大分ヤバイところまで来たなと自覚しています。

ところが、最近大学を辞めてニート同然の僕には何の権威もないので、歯止めになりません。

そんな僕や浪人生の妹に対して母がストレスを溜めていて、こういう形で発散することになってしまったのかもしれません。

まさか暴力を振るうとは思いませんでした。

妹も一度キレると男の僕にも物怖じせずどんどん向ってくる感じです。

仲良く3人で暮らすにはどうしたらいいでしょうか。

またみなさんはこの家族をどう思いますか?

真剣に質問しているので真剣な回答を宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

まずは一番最初に


お母さんに、感謝と苦労をかけている事にあなたの気持ちを伝える事です。
状況が同じでも、一言ありがとう、ごめんねがあるだけで
心の状態は全然違うのですよ。
お母さんがキレたのは今回だけのことだけではなく
色々な複雑な思いがあってついカッっとしちゃったのでしょう。

あなたが母親に声をかける事によって
もしかしたら自分がしちゃった事に冷静になって気付いてくれるかもしれません。
その姿を見て、妹さんも考えてくれたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。
中々日頃から母に感謝や謝ることを出来てないです。
今母親が出かけているので、帰ってきたらありがとうの気持ちを伝えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 20:15

今の現状は凄く理解できます。


それを持った上で回答させて頂きます。

家族。
と言えど、所詮他人です。

「仲良く」は偽善の集まりです。
理由をできるだけ噛み砕きます。m(_ _)m

1、ケンカの元は、お金、価値観、無駄な浪費です。
この場合、お金=シンママなので理解できますよね?

価値観=50歳と20歳の子供なら30年間も時代が違います。
バブリー絶頂の就職からのシンママ極貧(お金が非常に大事)と、これからの若者です。

次に無駄な浪費。
これは、言わずもがな。
浪人。です。
親御さんとしては1円も無駄にしたくない。出来ない。と考えるでしょう。
これは至って普通の事です。

2、バブリーと現代の価値観の違いや、「たった一人で頑張り続けて50年!」と思っているお母様の価値観の場合・・・必ず「私が!!!こんなに頑張っているのに!!」という思いが強く出てしまいます。
これが、「手・暴力・DV」として形に現れるのです。

だから、殴る人間はもっと後日後悔すると思います。

3、もし、仮に「仲良く」だけを大前提にするのであれば、下記です。
1、金を稼ぐ。これしかりません。
今まで苦労して頑張ってもらえた分、残りの50年を悠々自適に温かい和みある家庭で過ごしてもらうのです。

2、この場合の和み=「家族の和」でもあるし、「人としての和」でもあります。
家族の和は、恐らく理解できると思います。
「人としての和」=これはご近所づきあいや、新しい50歳からの恋や愛です。
=助けてくれる・悩みを聞いてくれるパートナーが必ず必要です。

野郎・男性なら、スナックやキャバ、その他で浪費して上記を埋めるでしょう。
それが女性ならなかなかできない。 これは御理解頂けると思います。

--------
なんとなくは、伝わりますでしょうか??


いまの御質問者様の立場は板挟みだと思います。
お母様と妹さん。

そうだと仮定すれば、妹さんの味方に立つ。(これは弱者である女性だからです)
そして絶対に進路を決める。加えて5年後は目標の企業に就職する。
これしかありません。。

お金を稼いで一戸建てとは言いません。
お金を稼いで、「今までの感謝=お食事会でお礼」でもいいと思います。
そのような事柄を一つずつ達成していく事で笑顔が取り戻せる家族に繋がると思います。

善い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
最後に、妹さんの心はもっと、もっと、もっと、痛い筈です。
弱者の妹さんへも気遣い・心遣い・お願い致します。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僕が就職するなどして、親にお金を入れなきゃですよね・・・。
母も相談相手がいないと思うので、ストレスが溜まりやすかったのかもしれません。
妹の心のケアもしっかり行なっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 20:23

それくらいで暴力と言われてもなあってかんじです正直。


ジョセイハ切れやすいですから、一過性のものならソレホドショックを受けることでもないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVや暴力の事情をよく知らないので分からないのですが、僕が見た中ではあれは明らかに暴力でした。
一過性がまたくると思うと怖いんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!