プロが教えるわが家の防犯対策術!

8:00~18:00まで休憩1時間で働いていました。(時給制です)
2月いっぱいでその会社は倒産しました。
先々月末ごろ、破産管財人から通知がきまして破産手続きに入りましたとのことでした。
最後の分の給与は未払い状態です。(国の立て替え制度を検討中とも聞きました)
その後連絡はありません。

最近思ったのですがこの会社に丸々3年いましたが労働時間が9時間や10時間
がほとんどでした。給与明細=時給×労働時間のみで8時間を超えた分の1.25
の割り増し額は一度も支払われませんでした。

この分の額は倒産してしまった今からではあきらめるしかないのでしょうか?
因みに給与明細はすべて保管してあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>因みに給与明細はすべて保管してあります。

タイムカードなど、証明するものも必要です。
請求するのは自由なのですが、支払い能力がない会社に訴えても難しいと思いますよ。
過去の分まで、破産管財人やましてや国の立て替え制度には関係がない話でしょうから・・・。
かなり難しいケースなので労働問題にくわしい専門家に聞いたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

地域の、労働基準監督署に出向いて、ご確認を。

お大事に。
    • 0

会社が倒産したら、債権の整理は残金の配分になります。

なので、請求はできるでしょうが、満額はもらえないでしょう。

かの旅行会社倒産では、1割も返らない、と言っており、これが実情。
    • 0