アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県営住宅家賃滞納の件で

長文で失礼致します。
昨日、県営住宅の方と名乗る方が来られて不在だった為、本日住宅公社に要件の確認をするために電話したところ…

さかのぼって3年位の間に、家賃を30万位滞納していると言われ、その確認をさせて頂きたいと言われました。

県営住宅に住んで11年経ち、何回か家賃滞納を3ヶ月ほどした事がありその時には公社の方が来られて説明を受け、まとめてすぐに振込みをしていたのでいきなりそのようなことを言われ、ビックリしています。

公社の方のお話では、今システム上の入れ替え?で全てが反映されていないので何とも言えないのですが、約30万程滞納されてます…と伝えられその件でご本人さんと未納分の照らし合わせがしたいと。

そもそも、その家賃支払いを確認するシステム?が入れ替えしてる最中で反映されていないこともあるという現状で確認させて頂きたい。というお話しも腑に落ちません。
それに、何年も前の家賃の領収書など置いている訳でもなく…照らし合わせと言われても照らし合わせす術もなく困っています。

何年も前の事など全て覚えてはいないですが、滞納してしまった際金額さえ収めて頂けたら、いつの払込書でも大丈夫と言われ同じ月の払込書で何回分かまとめて支払った記憶があります。

システムに反映されてない場合は支払っていないと言う事なのでその時はご了承くださいと言われました。

そもそも、そんな金額を滞納しているのにも関わらず今まで連絡もなく公社が放って置いた事にも納得というか、腑に落ちません。

それでも、振込みの確認が出来ないと言われたら…領収書がない以上支払わなければいけないのでしょうか??

A 回答 (4件)

まず、手元に一枚だけでもよいので払込書を用意してください。


払込書に連絡先の電話番号が記載されていると思います。
そこに電話をしてください。

決して、その他の手紙などに書いてある電話番号にはかけないでください。

行ける様ならば、県営住宅の窓口に直接出向いて説明を受けてください。

多分サギだと思います。
    • good
    • 1

本物かどうかも気になるよね。


留守の時に投函されていた名刺や不在表等に記載された連絡先は県営住宅の窓口の番号と一致していた?
ニセの電話番号ということもあるからね。

ホンモノだと確認できたら、あとは振り込んだ(滞納はない)という証明方法になる。
金融機関でさかのぼって記録が出てくればいいけれど、数年前の記録となると定かではない。
モメる可能性もあるので、今のうちに自治体の無料法律相談を申し込んでおこう。
同じ行政内のことなので、無料法律相談の弁護士にこう言われたーーと話すと担当者はすんなり引き下がることも少なくない。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

支払いましたで良いのでは?

    • good
    • 0

銀行に行って 過去の振り込みを調べてもらってください。


多少の手数料はかかりますが はっきりします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!