アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を休みたい。でも親には
「しんどいからってすぐ休んでたら何かあるとすぐ休みたくなるからダメ」と言われて休めません。学校に行くと息が吸えないとか、手のひらに爪をたてて手を傷つけて後で後悔して涙が出てきそうになるから学校に行きたいとおもえません。保健室はいきたくありません。保健室にいっぱい行っていると保健室の先生に「来すぎ」と怒られてサボりたいのかと勘違いされるからです。もうどうすればいいのでしょうか。このまま我慢するしかないでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

学校を休みたい理由次第。

仕方ない理由でも、それらがつたわらなければ
ご両親も保健室のせんせいも、さぼっている認識が生まれても仕方がない気がします
貴方のことを邪険にしてるわけではないんですね
にんげんとにんげんは、映画や漫画みたいになかなか相手のかんがえてることを察せません。家族内においても、価値観も人それぞれですから、しっかり自分が相手に心のうちを伝えなければ、誤解が生じたまま悪循環になってしまいますよ

しっかり手紙にしたり文章にして
こまかい理由を伝えましょう。
    • 5

世界は親と学校でできているでしょうか。

違いますよね。
親と学校以外に心の居場所や理解してくれる人を探してみましょう。
日本の大人のダメなところは身体が風邪を引いたら心配するのに心が風邪をひいても無視するところなんですよね。
    • 3

ではどうしますか?

学校は休みたい 
親には心配かけたくない 
別室には行きたくない

できないことはできなくていいんですが、できることを見つけてその上で親や先生、スクールカウンセラーに相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

我慢して行くことにします。壊れた時は壊れた時です。もうどうでもいいかなって思います、もうすでに壊れてる気がするので

ありんころりんさんが親にかけているのは「迷惑」ではなく「心配」です。

そして迷惑はかけるべきではありませんが、心配はかけてもいいです。心配するのも親の役目ですので。そして「逃げる」のも悪いことではありません。数日休むことも一時的に「逃げる」ことです。
3年生ということは受験生ですか?それのストレスも重なってませんか。
あと何ヵ月で卒業ならば嫌な人達ともバラバラになるのでは?それならば親の気持ちもわかりますよ。子供を助けてあげたいという気持ちと今は集中してやるべきことをやってほしいと。
自分自身で答えは出ているんじゃないですか? 親や先生や周りの人は貴方に答えを出してあげることはできませんし、結局はありんころりんさん次第です。頭では我慢すればいいと思ってすが、体と心がそれを許してくれてないから苦しいんです。
    • 0
この回答へのお礼

受験生って事もあって休みたいけど、休めない状況です。別室で勉強とかはしたくありません。体育祭とかそういう学校行事で久々クラスメイトとあった時に我慢できなくなるからです(しんどくなる)

本当の自分を出せないのも辛いですね。

ただありんころりんさんの自傷には自尊心の低下や周囲の理解が得られないことの不満、心の中がグシャグシャになってませんか?
 時間のかかるやり方ですが、特定の人達の嫌がらせをやめさせたいのなら、一番いいのは対抗できる人を増やすこと。
日本人は同調意識の強い人が多いので一人の話をできる人を介してでもいいので話せる人を増やしていきましょう。
自分の性格や思いを理解してくれる人が増えるだけでも自尊心は大分回復します。少々勇気のいることですが、ありんころりんさんの行動で変わってきますよ。
あとは紙に自分の思い付くまま自分の長所を書いてください。沢山あればあるほどいいです。 そのあと横に敵対してる人達の短所を書いてください。容姿や性格でもなんでもいいです。

そして見返してみると自分はこんなに素晴らしい人間なんだ良いところ沢山あるじゃん!って気持ちが楽になります。対して敵対してる人の短所を見ましょう。こんな汚い下らない人間なんだと相手にしたくなくなると思います。高校生 対 幼稚園児 人間的に差がついてるので喧嘩しないでしょ?
色々試してみて「あーやっぱり無理!」となるなら誰に反対されてもいいから逃げましょ。最終的には自分は自分で守るんです。理解してくれないなら家で休まなくても一人で静かになれる場所に行きましょ。
サボったっていいです。それで親や先生に怒られたら萎縮しないでなぜそうなったかキチンと説明しましょう。
それだけ自分が困っていることを相手に訴えるんです。
    • 1
この回答へのお礼

親には迷惑かけたくないです。学校に行きなさいって言うのも私の為だからです。今3年で2年の時嫌がらせされた時、勝手に涙が溢れた時は抱きしめて慰めたりしてくれてそれだけでも心が癒された感じでそういう行動には感謝してるし、私は休み出すと多分学校にも行けなくなるしそもそも外に出れなくなるかもしれないからと心配してだとおもうんです。だから休んだとしてと数日、逃げるなんて事はできません

話せる人がいるならよかったです(^^)

ありんころりんさんは物静かな人ですか?割りと自分の思ってることを口に出してみると周りは理解してくれる場合もありますよ。笑いに関してなら「ごめん。今の笑いどこわかんなかったわ~」とか 
特定の人に関しては完全無視かわざとぶつかってきたら「きったな」と口で反撃してみてもいいかも(ただ反撃するとめんどくさくなると思いますが…)
集団にいるとどうしても相性の悪い人はいます。社会に出たら尚更です。
改善するにはお互い言いたいこと言える場を設けられるならいいですが実際は難しいですよね。
あとは話せる人に特定の人のことを愚痴って特定の人は避けられるなら避けてみる。
ありんころりんさんができるのはここまででしょうか。
もし、もうすでにこういった方法を試しているのであればスクールカウンセラーに相談するか0120-99-7777は相談ダイヤルで土曜は21時まで受付しています。自分で消化できない問題は他人にどんどん話して色んな助言をいただいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当はものしずかではないんですが、人見知りであまり人に言い返せません(・-・)

それは嫌ですね。

特定の方もそんな陰湿なやり方でしか自分の鬱憤を晴らせないなんて可哀想…
笑いのツボなんて人それぞれです。
きっと周りの人は決して面白いと思わなくても笑ってる人もいるはずですよ。
周りに合わせなければという理由だけで ありんころりんさんは素直なだけですよ。
周りに少しでも話す人はいますか?
    • 0
この回答へのお礼

1人だけいますよ( ・ᴗ・ )

ありがとうございます。

休みたいと思う原因はなんなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が周りの考えが違うくて、皆が笑う所も面白いと思えなくて真顔のままで冷たい顔をしてしまい、周りの子から気に入られなくて聞こえるように悪口を言われたりぶつかってしまった時にある特定の1人から「影薄すぎて気づかなかった笑」と言われたりそれが続き学校に行くとしんどくなるからです

そうですね。

親御さんの気持ちはよくわかります。

でも、親御さんや先生はあなたの気持ちや体調をちゃんと理解していないからそうなるんだと思います。

でも、説明してもわからない人の方が多いなぁってわたしは体験してます。

どうしようもないところもありますが根気強く親御さんに訴えるしかないかと...
しっかり要点をまとめて冷静に家族会議することをおすすめします。

ここで冷静に話すことがポイントですよ。
言葉使いや態度に気を付けてください。
荒い言葉や暴言、「もういいわ。わかってもらえないなら」って言うのは厳禁です。
それではわかってほしいとか訴えるどころが逆に火に油を注ぐようなもんです。
そんなこと言われたら逆にもっとうるさくなると思います。

それか周りから固めるですかね
物わかりのいい先生か気兼ねなく話せる先生に相談して親御さんと三者で話し合うのも効果的です。

わたしの考えですから参考にどうぞ!
    • 1

今の状態非常に良くないですね。

親御さんと学校もありんころりんさんの心情をキチンと理解されてないんじゃないでしょうか?

このまま我慢して我慢して我慢して…いつか爆発したときが心配です。

ありんころりんさんは今後どうされたいのですか?
①登校拒否
②保健室の先生が受け入れてくれるなら保健室登校
③学校に行きたくない原因の解消
    • 0
この回答へのお礼

わかってもらったうえで
本当に我慢出来たくなった時に休みたいからです