電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は当たり前にするけど
海外の方々にとっては当たり前でないこと不快なことなど実際に聞いたり旅行等で気づいたマナーなどありますか?

たとえば、日本人は麺ものを音を出して食べるけど海外の方にはそれはマナー違反、などです。よろしくお願いします^ ^

A 回答 (13件中1~10件)

海外で鼻をすするのはNGです。



北米の話ですが、子供と親が別室で寝る家庭が多いです。赤ちゃんの時からクリブで一人で寝させます。あと、3,4歳になる頃には子供と一緒にお風呂に入らなくなります。

マスクもいいイメージないですね。顔を隠す行為は犯罪とかギャングとかを連想させます。

あと、トイレットペーパーを三角に折る人、北米で見かけたことないです。トイレの音に気を遣うような人もいないですねー。当然音姫は北米に存在しません(笑)
    • good
    • 0

謙遜、です。


今で言う忖度も含めて。

私も何カ国かの人達と仕事した経験がありますが、日本人感覚での思いやりや社交辞令は通用しません。
相手からすれば、自主性のない嘘つきと捉えられます。
    • good
    • 0

パーティなどでぶどう酒をプレゼントするのは良いですが、食べ物をプレゼントするのは避けるべきです。

相手が貧乏であることを示唆します。
    • good
    • 1

やっぱり食事マナーでしょうね



あなたも言われるように、麺類のすする音、これは
決定てきですね。

それとご飯茶碗や、お皿を持ち上げて食べること。
日本では犬食いとかなり嫌われるマナー違反ですが
海外では結構嫌われます。
    • good
    • 0

伊達マスクではないでしょうか。


海外では、マスクをしている人は重病というイメージがあるそうですが、日本ではごく普通に顔を隠していますね。
    • good
    • 0

レディーファーストの違い



麺をすするか、すすらないか。
    • good
    • 0

1.自動ドアでないところで、自分が出る時後ろを振り返って人がいたら開けて待っていることをしない。


これは、実際に私の友人が目の前でドアを閉められてムッとしたそうです。ドアを出る時入る時、人がいたら待っていてあげるのは欧米では当たり前のマナーですからね。

2.私が何度か目にした風景ですが、レストランで支払いを早く終わらしたいからと大声で「ウエイター!」とか「エクスキューズミー!」と人を呼ぶ行為。食事している周りが、驚いてしまいます。日本の「スミマセーン」と同じやり方なのでしょうが、マナー違反です。
片手をあげてそのまま誰かが気付くまで待つか、トイレに立つふりをして定員さんにそっとお願いするようにしてほしいものです。
    • good
    • 0

鼻を吸い込む。

    • good
    • 0

私が、韓国に、行った時、食堂に、入り、骨つきカルビを頼みましたが、骨を捨てる、容器が有りません。


ウェイトレスに、入れ物を、頼んだら、『机の上でも、床でも、捨てる所は、何処でも有るから』と、言われ、
唖然とした、記憶が、有りました。
中国に、行った時です。
同じく食堂で、唾は床上に、吐くのです。
びっくりしたのは、トイレでした。
男女の、区別が無く、長い板が、両足の間隔に有り、先の方からしゃがんで、用を足すのです。
日本人女性は、耐えきれず、我慢をして、便秘になって、日本に帰っ来た人も、いたそうです。
健康に良いからと、保身湯. 『보신다탕』ポーシンタン、と、言う犬の鍋料理を、出す、店を案内されました。
88年のソウルオリンピックの頃です。
当時は、外国人に、動物虐待と、取られることを、恐れ、禁止になっていましたので、裏町の、辺鄙な場所でした。
たしか、犬の、足か、腿肉が、主体でしたが、2.3、箸を進めたものの、最後までは、食べられず、箸を置きました。
案内のガイドは、不思議がり、『どうして、こんなに美味しいのに、食べ無いのですか?』と、不思議がられました。
も一つ、風変わりだったのは、日本に帰る、最後の日。
ガイドが、私に、シャブシャブを、ご馳走して下さるとのことで、市内の、料理店に、行きました。
松茸のシャブシャブを、ご馳走すると、言うのです。
出された松茸は、全部、皮を剥き、白身ばかりでした。
おまけに、最初から、鍋に、ぐつぐつと、煮込み、野菜煮か、すき焼きの様な、感じの、風変わりの、シャブシャブでした。
嘗ての、日本統治の、名残で、寿司屋も、トンカツ屋も有り、和食の店も、有りましたか、日本と、異なり、全てに、コッチュジャンと、言う、辛味噌が付き、キムチは、例外無く、付いて来ました。
和食とは、言え、日本食とは、似ても似つかぬ、異国の、食べ物でした。
所変われば品変わるの、典型です。
    • good
    • 1

お椀など器を持って食事する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!