プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を買う予定なんですが、納車は明日で、保険に入る為今車検証が上がるのを待っています。先日所有権の書類がいるので実印を押して印鑑証明を車屋さんに預けました。すると、昨日車屋さんが陸運局に行ったところ私が未成年なので所有権が持てないと言われと連絡がきて変わりにディーラーに所有権を渡すことにしました(20歳まで)。後日(今日)申請に行くのでもし間違えた時ように実印を借りることはできませんか?悪用は絶対にしません!と言われたので実印を渡しました。現在印鑑証明と実印をディーラーさんが持っています。やばいですか?
早く納車してほしいので急いでくれてはるんやと思っているのですが実印をディーラーが借りることはめったにないことですかね?

質問者からの補足コメント

  • 実印と印鑑証明を預けてどのようなトラブルになりますか?

      補足日時:2017/06/09 10:04

A 回答 (13件中1~10件)

初耳です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

怪しいとおもいますか?

お礼日時:2017/06/09 10:02

ディーラーなら下手なこと、ましてや未成年のを悪用するとは考えづらいですが、悪用しようと思えばなんでも契約できますからね。


書類なんて日付誤魔化せば未成年関係ないし。
更に何か問題起きてからじゃないと発覚しないし、それを取り消すのには多大な手間と時間と金がかかりますし。

担当が新人の世間知らずな馬鹿だったんじゃないですか?
普通なら実印なんて余程信頼関係なければ貸しといてくれなんて言いません。
信頼していても貸しませんし。
    • good
    • 1

実印は他人に預けるモノ


じゃありません

親の同意書が必要ですが
未成年でも名義人に
なれますから

車屋なら常識の範囲です
    • good
    • 0

まぁ、、聞いたことない話ですね。


驚きです。
ディーラーなんて所詮そんなモノですね。
程度が低すぎます。
    • good
    • 0

社会の常識として実印を他人に預けることはしません。


当然に預かろうともしない、大切なモノです。

>現在印鑑証明と実印をディーラーさんが持っています。やばいですか?
 ヤバ過ぎるほどヤバイ。
 そもそも「未成年者の実印では登録出来ない」というのなら
「質問者さんの印鑑は今回は無用」ってことになりますが。
「それを貸してくれ」って何のためなのでしょう。
 使用者(質問者)の印鑑は不要ですし、頑張っても委任状への押印です。
 軽自動車なら三文判すらいらないかと。

●●●●、住所◆◆~は、▲▲▲▲(セールスマン)に対し、
平成29年6月9日以降に得る所得の20%を所得日から15日以内に渡すものとする。
とかの書類に実印が押してあり、印鑑証明が付いていたら法的に成り立つ契約になる。

>悪用は絶対にしません!
「絶対ヘンなことはしないから」と言われて
 魅力的な乙女が服を脱いで相手のベッドで一晩添い寝をするようなもの。

すみません、紛失してしまいました! なんて言われたらどうするの?

この世に絶対はない、と認識しなければ。
    • good
    • 1

>実印と印鑑証明を預けてどのようなトラブルになりますか?



例えば、1億円の借用書を作成されたら、
貴方は、1億円支払わなければなりません。
    • good
    • 1

実印を預けることはたぶんないのが普通だと思いますので、


1度ディーラーに電話して、責任者の方に確認しておくと良いと思います。
    • good
    • 0

ディーラーで中古車とかを買う時には、注文書などという名前の契約書を2通作成し、1通はお店の控え、


もう1通はお客様の控えとなり、印紙などを貼ったものを1部渡されます。それを持ちまして契約という
風になります。

車を契約したりしますと、「私が責任者の○○です」と名刺を持って挨拶に来られます。テーブルで商談
していたりして、契約しました~と店舗のスタッフさんとかに報告を入れます。そうすると、だいたい
責任者という方が名刺を持って挨拶に来られます。「ちょっと責任者がご挨拶したいと言われておりますが
テーブルに呼んでもかまいませんか?」という感じで打診されます。

そんな感じであいさつとかあるのですが、
「実印をお預かりしたい」とか言われたりした場合、「それじゃあ、名刺の裏に構いませんので預かり証
を書いてほしい」と?
いえば書いてもらえます。

理由を聞かれた場合とかには、
「実印もそうですが、印鑑を他人に預けるというのはリスクもあると考えますので、後で何かあった
時の為に一筆書いてもらえばと考えます」
という風にいえば、銀行員とかでもそうですが、預かりした記録を書いてもらえますよ。

後でその翌日とかに、挨拶したその店舗責任者とかに電話して、「はいこちら○○トヨタです」と受付の
人が出た時に、「責任者の○○さんをお願いしたいのですが」と言えばつながります。

あとは、「この前の土曜日にご挨拶させていただきました○○です。覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は先日担当の○○さんから実印を預かりたいと言われまして、名刺の裏に預かり証を一筆書いていただき
ました。その件に関して、責任者である○○さんもご存じなのかなあ~と確認をしたくてお電話をさしあげ
ました」と言えばOK。

一般ビジネスの世界では、何かを預けた時に名刺の裏にその人の自筆で「○月○日、名義変更の為実印を

お預かりしました」と書いてもらうとかも普通にあります。また、その人が悪い人でなくても、上司の方に
電話して間違いないかと確認することもよくあります。

「上司の確認したら気を悪くさせるのではないか?」という心配をされるかもしれませんが、「この度は
私の指示でそのような形を取らさせていただいております」などのように言われることもあります。

そんな場合は、「責任者の方が問題ないという約束をした」ということになるので、後でなにか問題が
起こった場合には、「私は店舗責任者の○○さんにも確認した」といえるので、問題が起きてもさらに
上の人にいえば解決してもらえます。

また責任者の方も、「まあ電話で確認されるのは当たり前だろうなあ~」と思ったりします。

なぜかといえば、実印とかを貸した人が、もしその社員が個人的に悪用したりしているとか、上司に内緒で
やっているというのであれば、電話がお客様からかかってこない方が怖いのです。

責任者の方は、テーブルなどを廻ったりして、1度くらい挨拶しておかないと、何かあった時とかに
電話も相手がかけにくいと考えたりします。

1つは、営業マンは、銀行の営業マンであっても、その人を信じて印鑑を渡したりして使い込まれるとか
の被害が起こり、でも全部その営業マンにだけ電話したりすると、なかなか発覚しません。

もう1つは、営業マンが悪用するつもりがなくて、ただ面倒くさいので勝手に預かることにして、上司とか
には報告していないというケースもあります。

責任者の方は、もしもその人自身がすでに知っている内容であれば、「大丈夫です、私が責任もって
やります」と言ってくれます。また知らなかったのであれば、「確認して折り返します」という風に
なると思います。

もしもその店舗では普通やらないことをたまたまやっていたということであれば、責任者の方から謝罪
や、追加値引きとかしてもらえるでしょうし、確認は社会人として当たり前のことなので怒るという
人もいないと思います。
    • good
    • 0

先ず、未成年が所有者になることは可能です。



未成年が所有者になる場合の追加添付書類

1. 親権者が確認できる戸籍謄(抄)本
2. 親権者全員が実印を押印した同意書
3. 親権者のうち1名の印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)
未成年者で印鑑証明書が発行されない年齢の場合は、印鑑証明書に代えて住民票が必要になります。

早急にディーラー責任者に確認をしてください。

大きめの中古屋とか正規ではない販売店じゃないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古屋です。

お礼日時:2017/06/10 09:45

ちなみに、日産とかトヨタとかマツダの車メーカーのディラーですよね?


ホンダ、ダイハツ、スズキ、等は個人店レベルの怪しい所があるので要注意です。

メーカー名がついていない会社は怪しさいっぱいの中古屋なので特に印鑑を預けたらダメですよ。
書類を揃えてから自身でその場限りで捺印して印鑑自体は預けたら絶対ダメ、特に実印と印鑑証明渡したら
何されてもおかしくない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!