プロが教えるわが家の防犯対策術!

釈迦は仏教徒は結婚するな。子供を産むな。と弟子たちに教えていたのでしょうか?

釈迦自身は結婚して子供を産んでから出家したので、釈迦の一族は途絶えることはなかったが、

仏教徒の出家者は世界を幸せにするためと言いながら、自分は子供を作らずに自分の一族は絶えるので世界を幸せにして、自分の一族には不幸にしたのでは?

自分の一族は途絶えさせて不幸にした人間が世界を幸せに出来るものなのでしょうか?

出家して結婚するな子供を作るなと最初に教えた罪深き高僧は誰だったのでしょう?

A 回答 (3件)

現世界 苦界から とらわれない正しい世界に自分を置くことを目指す。


結婚して子供を作ることは とらわれる事が多いため 自らをそこに置くのであれば 出家しなければならない。

命は各々違い 食うものと食われるものの立場が 変わることはない。
全てが幸せになることは出来ないが 正しい知恵を持てば調和は出来る。

子孫は そもそも命は輪廻転生するから とらわれる意味もない。
逆に 自分の子孫を栄えさせようと思うことは執着。

かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/09 16:28

「仏教徒は」ではなく、「僧侶は」ではないでしょうか。


釈迦が妻帯したのは出家前ですので、問題はなく、
ブータンでは「子供が3人いたら、僧と兵と官僚にしろ」
と言われており、人口抑制の役にも立っていました。
「釈迦は仏教徒は結婚するな。子供を産むな。」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/09 16:28

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
こんな回答がありました。参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す