電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せめて11両かぐらいするべきでないですか?
積み残し当たり前で、
混雑遅延が慢性化し、湘南新宿ラインなどに影響し、
そこで横須賀線などまでとばっちりを食いますよね。

「どうしてJR埼京線は世界でもトップクラス」の質問画像

A 回答 (5件)

「編成が短い」のが問題ではなく、「新宿駅・渋谷駅の階段位置の関係で、大宮方の車両に乗客が極度に集中する」のが問題なんだ、実は。


渋谷駅大改造で埼京線ホームの移設が予定されているから、それが完了すると大分改善されるのでは。
    • good
    • 3

> 10両編成なのですか?


スイマセン。
あまり利用していないのでネットで車両編成を検索したら【8両編成】となっていますが?
どちらにしても11両編成とは、また中途半端で実現性が有りません。
やるなら12両[8+4]か15両[10+5]ではないでしょうか?


まず、武蔵野線とはどんな路線なのかを振り返ると
1 元々が貨物線であり、首都圏の混雑緩和の一つとして旅客営業(昭和48年~)。但し、通称「武蔵野南線」は未だに貨物専用。
2 そして本路線は他路線との接続駅が多い。  
3 日中は旅客利用者が少ない。
4 他の路線で利用していた車両を転用している

その為、次のような問題[特徴]を有する。
 ●貨物優先
 ●優等列車[快速、区間快速、特別快速、通勤快速]を走らせたら、通過となった接続駅利用客から文句が出る。一方、すべての接続駅に停車させたら、各駅停車とさほど変わらない。
 ●基本編成を変更すると、改造費用が必要
  →10両編成から中間車両2両を省いた8両にするのは簡単
 ●仮に「8両+4両」編成にした場合、日中は4両又は8両のどちらかが車両基地で待機状態
  →そうなると車両の運用効率が非常に悪くなる。
  →でも暇なので、4両編成で運行する区間と8両編成で運行する区間するを作る気はない。

そして・・・ホームを伸ばすよりは、将来への事を考えて(テッチャン受けを狙って)武蔵野線全線[南線]での旅客営業を目指しているとかいないとか・・・コアな方の無責任情報もある。
「どうしてJR埼京線は世界でもトップクラス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線が11両だから11両と。
埼京線は10両です。
同じようないろの横浜線が8両です。

お礼日時:2017/06/09 18:09

十条駅に問題があります。

 十条駅のホームは短いだけでなく、ホームの両端がすぐ踏切になっており、ホームの延長もできません。 11両にして、ホームからはみ出した車両は乗降できないようにしても、車両が踏切上に止まるので、踏切が閉まりっぱなしになってしまいます。
    • good
    • 6

電車長くしても、駅のホームが短いとなんにもなりません

    • good
    • 0

ここに似たような回答がありますよ。



https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1222015 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!