No.14ベストアンサー
- 回答日時:
あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。
重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。
バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。
「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。
最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。
高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。
>それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
私もそう思います。何かを考えてなんて後付だとおもいます
>あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。
同感です
No.10
- 回答日時:
いくら自動運転といっても動かす対象がアクセル、ブレーキ、ハンドル程度になります。
(ウインカー等もあるでしょうけど)反対車線で異常が認められた場合、追い越し車線から走行車線へ車線変更するぐらいは可能だとは思いますが・・・・今回のケースは回避不能でしょう
インフラとして道路に周辺状況を監視する機能が整備されて、車両とリアルタイムで交信すれば、人間の運転手よりも早く異常を察知できる可能性は高いとは思いますが・・・・・
相手が中央分離帯にぶつかった時点で時間的に無理となるでしょう
もうスラスターなどによる三次元立体機動を実現するとかCIWS等の迎撃システムを搭載するといった『ねーよ!』というレベルのたわごとになっちゃいます(汗)
わたしもそう思います。
ただ、疑問に思ったのは、ちょい一週間ほど前ですかホンダが自動運転車を出すか目処が付いたかで、ニッサンもどうとかやれ海外ではgoogleが実用化、日本は遅れてるとか、技術的には完成してるあとは法整備などソフト面・・などなど 盛んに自動運転車の時代が前に来てる。
かのような話題満載でした、 そこで 技術的に完成してる自動運転車は今回の場合どう動くのかと 疑問を持ったのです。
意味深い回答ありがとうございます
No.9
- 回答日時:
補足します。
対象がバスである事を忘れていました。
自動運転バスの場合は橋げた高、トンネル高検出機能は備わるはずですから
車体と同程度(ちょっと高目)の高度の障害物は検知する機能は盛り込まれるでしょう。
あるいはトンネル全入口にビーコンが設置され全高情報をバスに送信しているかも。
それでも急ブレーキが関の山です。
ご丁寧にありがとうございます。
結構なんです、バスでなくて結構なんです。
この事故の前は、ホンダでしたか自動運転を近い将来一般道でもとか言われて、
そんな事出来るのかと、あるいはそこまで現実化しているのかと驚いたものです。
高齢者用に運転手のいないタクシも言われました、バスも言われました。
夢の話でなく現実の話だと言ってました。
そこまでメーカーに自身があるのだから例外的な問題もクリアーされていると思うのです。
この事故わ どう考えているかプログラムに入っていないかも知れないし、来内に異常があれば停車するというルーツがあるかもしれません
ここに来て私が聞きたいのは 例外処理は 人間が対応するのがいいのか 機械がするのがいいのか の 違いなのでしょうか
No.8
- 回答日時:
現在の自動運転の仕組みからして道路上の障害物の認識は出来ます。
しかし今回のような空中からの飛来物には反応しきれないでしょう。
そもそも前方認識レーダーやカメラ画像検出は人間の背丈ほどの高さを目途に設計されているのでそれを超える高度で飛来した物体に反応することは不可能です。
運よく飛来物を検知したとしてもレーンキープのまま急ブレーキを掛けるのがせいぜいです。
人が運転していた場合、適切な回避行動がとられて被害最小になる場合と
パニック状態になり体が硬直し急ブレーキしか踏めない場合と
パニック状態から急ハンドルよる重大な人的被害になる場合があります。
こればかりは運転手次第ですね。
自動運転はハードは出来た法令などソフト面がまだ、、ほぼ完成・・だそうです・・
それなら 今の試験車でもこんなことはプログラムされているでしょう。
それが どう動くのか知りたいのです
No.7
- 回答日時:
ブレーキングと回避行動は機械の方が早いでしょうから、もう少し被害が少なくなっていた可能性は高いですが、焼け石に水程度の差でしょう。
自動車のほうも、道路横の縁石(アスファルトで10cmくらい盛ってあるやつ)で飛んだように想像できますので、レーンキープが働けば飛ばなかったかもしれませんが、角度と速度で突っ込んだら、なすすべなく飛んでいた可能性も少なくないように思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
圏央道での大型トラックブロック(大...
-
車線減少時の合流について
-
車運転しててマジで危なかった...
-
原付で直進したいのですが、 左...
-
方向指示器出すか?
-
大型トラック運転手さんに是非聞き...
-
50km道路で、右折車の後ろ...
-
教習所に通っています。卒検の...
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
各種の道について、、
-
【交通事故】前方に大型ロング...
-
車で走っていて、後ろからクラ...
-
右折専用車線進入時のウィンカー
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
Y字路でのウィンカーの要不要
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒検で、障害物を避けるとき、...
-
【車線変更】左から右に2車線分...
-
車線減少時の合流について
-
片側二車線の一般道の右車線を...
-
高速道路の逆走
-
右左折後、車線が増える場合は...
-
煽り運転されました 高速道路で...
-
片側一車線で黄色線の場合、お...
-
高速でも一般道でもそうなんで...
-
方向指示器出すか?
-
大型トラック運転手さんに是非聞き...
-
信号無視をしてしまい警察に追...
-
高速運転できないってそんな変...
-
車運転しててマジで危なかった...
-
インターチェンジ付近ではなぜ...
-
圏央道での大型トラックブロック(大...
-
片側4車線以上の道路
-
バイパスの右車線をゆっくり走...
-
片側二車線の道路の右車線を、7...
-
【交通事故】前方に大型ロング...
おすすめ情報