アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、おかしいのかな?

私は高校生です。
中学生の時、信じてた友達から
裏切られ、約半年無視されて
過ごし、あげくのはてに後輩が
「先輩に私たちも無視するよう
指示してた」と言われ、嘘と分かっても
遂にクラブを中途半端な形で辞めて
しまいました。

あれから1年程度たった今、
少しおかしなことが起きています。

私のなかに、人格が3人います。
多重人格みたいなイメージですかね?

1人目は、おそらく元からいた人格。
小さい頃の記憶もちゃんとあって、
多少の社交性があります。
でも、中学のあの半年の記憶が
ありません。

2人目は後からできた人格。
あの半年以外の記憶しかなく、
他人に対して冷淡で無関心、
攻撃的です。
あの半年に関わった人間全員を
憎んでいます。

3人目は最近できた人格で、
呼びにくいので「あい」といってます。
幼い人格で、過去に関する記憶は
ほぼないです。
2人目から別れた?人格なのか
2人目を慕ってます。「お姉ちゃん」と
呼ぶほどに。
他人は好きな人は好きたけど、
嫌いな人はとことん嫌がります。

と、こんな感じだと思います。
これは病気か何かでしょうか?
自分でも調べたのですが、
いまいちピンときません。

どなたかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



ネットで本人にあうこともなく、検査もしないで「あ~だこ~だ」とは言えないかと。
今あなたの状態を両親や学校の先生(保健室の先生)などに、相談できていますか?
相談できないなら、思春期外来と言う大きな病院の外来を訪れてみてはいかがでしょう?完全予約制の処がほとんどなので、予約してから親に話してもいいかも。
一人で解決しようとすると、泥沼になってしまうかも。
    • good
    • 0

性同一性障害でしょうか?


もしも、多数の人格が嫌だ、と思うのであれば すこし自分を見直してみる。というのはどうでしょうか?自分を信じて自分の本心を考えてください。そしたら人格は一つにまとまるかも知れません。
    • good
    • 0

質問者様の中で異変があってから、自分の周りは(友達や家族)何か変わりましたか?


どんな時に感じて、どんな時に表に出て来るのかわかるんでしょうか?
あなたの中に攻撃的で冷淡な人、あいと言う人。

普段も入れ替わり立ち代わり出てくるのならあなたの周辺には色んな事が起こっているのではないですか?

何もなければ、あなたの想像の中で作られた人物でしょうね。
今のあなたの感情を三人に分けた感じだと思います。
    • good
    • 0

(´ε`;)ウーン…難しいね。


人って普通に喜怒哀楽っていって感情があるからさ。
それに同じ人でも笑ってる時と怒ってる時って別人!?って思う事ってあるでしょ?
そのぐらい感情で人って変わるからさ、一概に多重人格とは言えないかな?と(;^ω^)

まあ、それが思い過ごしでないのなら今でいう「解離性同一性障害」になるよね。
とりあえず病院に行き医者の判断を仰いでください!
    • good
    • 1

ん~ 難しい表現だな…これが第一印象なのですが、悩んでいるというより 悩みたくない…これが本心では???と 思うのですが どう思われますか?



あなたご自身が裏切られた…そう思うに至った原因って何だったんでしょうね。
とても 仲良くしていた友人 その時まで 楽しく過ごしていた友人ですよね。
ただ 発言しただけの言葉が 相手にとってはとても不快で許しがたいことって多々あることですから…。
不用意にそういった発言があったのかもしれませんね。
それらの原因があって 無視…って行動になったのではないでしょうか?

相手が思っている情景と あなたが思っている情景が違うのであれば 正してみると この関係が修復される可能性もあるように感じます。

まずは そこから始めてみてはいかがでしょうか?

悩みたくない 考えたくない 私は悪くないんだから…と言う思いが先行すれば 逃げ場として 他人格を求める事はあるように思います。
分類して 自分以外に人格を求めてしまうと それが肯定され 多重人格が成立しそうですね。
あえて ほかの人格を求める必要はありませんよ。
このいずれもがあなたご自身の真の気持ちですから。
嫌だなって思う感情も 素敵と思える感情も すべて あなたの感情です。
人って そんなに単純じゃないんです。だから いろんな感情を持ち合わせている。
分けて考える必要ってないんですよ。元は一つですから…。

それでも 気になるなら 心療内科に受診が一番いいのかもと思います。

何かに引っかかりを感じるから こういった状況を感じるのでしょうから しっかりとカウンセリングを受ける事で 整理していけると思います。
私には あなたがおかしいとは思えませんよ。
    • good
    • 0

根拠もなく何かを信じるのは、ただ頭が悪いのだと思います。


あなたは思い込みの激しい性格なのでしょう。
あなたがあーだこーだ言ってるだけでは根拠に乏しいので、
その複数の人格をいろんな人に見てもらうべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!