プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親についての悩みです。

私の家族は4人家族で、父、 母、私、妹という感じです。私は今年で20歳になります。

私の家庭環境は至って普通で、周りから見ても私から見ても幸せな家族だと思います。

ただ両親は共働き、母は仕事を終えてから家事をすると言った具合で、ストレスも溜まっているようです。私の家族は権力的に、父・妹>母>私、の順で(たまに変動しますが)、だからかは知りませんが、母はよく仕事のストレスや家事のストレスがあると私に愚痴を零すようになります。他の相談者様の様に暴力を振られたりは全くしませんが、結構口調は強いです。
妹と父はどちらかと言うと自己中心的な人間で、傍から見てもそれが分かるレベルです。だから母が疲れて帰ってきて家事をしていても2人は全く手伝いません。私は母のストレスを少しでも軽くしてあげたくて、晩御飯の準備中だったり洗濯物だったり、他にも手伝うのですが、それが当たり前になってしまった今は、私の帰りが遅くて手伝いができなかった日の機嫌な悪くなります。
妹が何かしながらお菓子を食べていてゴミが散らかっていても怒りませんが、私がなにかしていてゴミが散らかっていると「なんでかな、綺麗にしてるのに。ゴミくらい早くあっちに持って行ってよ」と結構強い口調で言われます。片ずける、と言っても、「絶対片付けないからもういい」と言われてしまいます。
ここに書くと母にバレる可能性が高くなるのであまりかけませんが、その他色々と私は母のために動いています。なのに私への当たりが一番強いです。どちらかと言うと少し亭主関白な家庭なので、母は父の文句を父に言わず、私に言ってきます。妹の方が私より何倍もわがままなのに、母は怒りません。怒りはしますが、私の前だけです。妹には直接起こりません。

結局、何が言いたいかと言うと、私も疲れているんです。中学生の頃から母や父や妹に気を使い続けて疲れているんです。大学生だから暇だ。大学生だから予定の融通はきく。なんて言われたく無いのです。私にも私の時間が必要なのに、こんなにも母の事を思って動くのに。

私はどうしたら良いのでしょうか。毎日母の言動や父や妹をみてどこか疲れる自分がいます。母は悪くないです。それは分かっているんです。でも、どうしても疲れてしまうんです。

すみません、質問と言うより誰かにこの話を聞いて貰いたかっただけなんです。ここに書いて少し気持ちが楽になったような気がします。誰か同じような家庭環境の方がいらっしゃればコメント程度でもいいのでお願い致します。

A 回答 (2件)

自分が楽なようにストレスのはけ口を弱いほうに吐くのは一般的です。

社会に出ればそんなことは枚挙に耐えません。
で、どうする。いい人(自己がなく闘うのが怖い、よく思われたい、迎合する、ついには自分に嘘をつく習慣をもつ)を止めるしかありません。いい人は圧迫されればいいなりになります。
大学生がヒマなんてありえません。大学は高校の延長ではない自己を確立し独立した人格を得るための場所です。勉強してもし過ぎることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
そうですよね、いい人を止めなければいけませんよね。妹の我が強いこともあり、私はいつも中和役をしているせいか、彼女のようにズバズバ言えず…。
今日から少しずつ自分の意見も言えるように努力したいと思います。
そして母にも自分の気持ちを伝えられるようにも努めます。
心強いお言葉、本当にありがとうございました!

難しいですよね。

自分はあかの他人なので、何とも言えますが…。
ただ言えるのは、お父さんと妹さんはお母さんとあなたに甘えているように思います。
あなたも、つらいですよね。
自由にしたくても、お母さんの事を大切に思うが故に自分の事は二の次にして手伝っているのだから。
お母さんはお父さんがそういう人と分かって今まで夫婦としてやってきたのですよね?
あなたは子どもです。まだまだ先はあります。自分の人生は親が決めるものじゃありません。自分で切り開かなきゃいけません。
思いきって、自宅を出るのはどうですか?
一緒にいれば、あなたが潰されますよ。家族って遠慮がないから尚更です。
ゆっくり考えてみて下さい。決めるのはあなたですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

家族で話をしていても私が中和役を担う事が多いので、きっと甘えられているんだな、と思う事はおおいです。嬉しい事でもありますが、負担の方が大きいです…
一人暮らし、いいですよね、憧れます。私は家ではおちゃらけキャラなので、父と母からは「一人暮らしは無理でしょ」とよく言われますが、私はしたいです。
今日帰ったら一人暮らしの相談をしてみようと思います。
お優しいお言葉ありがとうございました!