プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が喧嘩ばかりします。
ネットショッピングをした店にクレームをつけたり。
今は賃貸に住んでいるのですが、大家さんと喧嘩したり。

これはどうしてでしょうか?
妻として何をしてあげればよいでしょうか?

私の両親は、主人のことを「おとなしい」と評価しています。
また、主人は職場の人たちからも「おとなしいね」とよく言われるそうです。

おとなしい人が、どうしてネットショッピングや大家さんを相手に派手に喧嘩するのでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

>私の両親は、主人のことを「おとなしい」と評価しています。


また、主人は職場の人たちからも「おとなしいね」とよく言われるそうです。
すべての原因がこれではないでしょうか。
周りの身近な存在の人には、「おとなしい」とみられる様に
振る舞わなければならなくなってしまっているのでしょう。
恐らく、質問者様のご両親は、事あるごとに「おとなしい」人だねと
本人にも言っているのではないでしょうか?

その反動で、あらゆる所で 喧嘩をしてしまう。
一種の ストレス ですよね。
この悪循環をいかに断ち切ってあげるか、ストレスを取り除くかを考えてあげればいいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反動なのかもですね

お礼日時:2017/06/12 18:37

補足


多分、ご主人の言っていること自体は正しいことがあっても言い過ぎってことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです

お礼日時:2017/06/12 18:35

周りには大人しいと言われる、というところから?ですかね。

全体的に、いじめたり執着して蹴落とすという目的があるわけでもなさそうなのに不利になるくらい文句を言ってしまう、ということから。。大家さんとケンカって、見ようによってはちょっと不利になるじゃないですか。でも止められずというか考えられず、周りが引くくらい誰かを見下したような態度をとる。派手にケンカになるまでになってしまう謎ののめりこみみたいなところが、そういう特徴って本で読んだことあるなーと。本人に悪気はなく、そういうかんじで生きてきた雰囲気が感じられたので。性格の善し悪しでなく、本当にわからないだけというかんじがしませんか?m(__)m ネットでも発達障害の可能性があるかチェックできるので、試しにしてみてはいかがでしょうか。お二人が平和な生活を送れますように。
    • good
    • 0

心のバランスを取るためには、どこかでガス抜きが必要です。


自分が「客」の立場でいられる方がガス抜きはしやすいですからね。

まあ、ご主人の主張が正しければいいんですけど。

「大家さんとケンカ」って、関係を損ねると、そこを退去する時に原状回復費用としてとんでもない金額を請求されますよ。

相手を見極めないとマズイです。
    • good
    • 0

あいてに非がないのに喧嘩腰にふっかけているのでしょうか


それとも、相手に明らかに非はあるが、
そこまで怒るようなことじゃないのに喧嘩するような物腰なのか

もうすこし旦那さんを相手とのやり取りの内容を具体的におねがいします。
その中身次第で回答は180度ちがってくるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なら泣き寝入りする人が大半なのに、泣き寝入りしないのです

お礼日時:2017/06/12 14:00

自分の得意分野だからではないでしょうか。

正義は我にあり、だからこの相手には「勝てる」「やり込められる」と自負するからするんでしょうけど、それがどうした。というところです。
 喧嘩するのは自分の言い分も正しいと思っている。たぶん正しいところもあるかもしれません。だったら、喧嘩をしないで相手を打ち負かす方法もあるかと思います。例えば、「褒め殺し」とか、別の方法を考えたらとアドバイスしてはどうですか。
    • good
    • 1

余程の事なんじゃない?



怒らない人は居ないよ
普通じゃないかな?
    • good
    • 1

おとなしい人程キレる傾向にあると思う。

他人との交流が少ない故に固まってしまった自分の世界観や価値観を矯正してくる人もおらず、自分が全て正しいってなります。ご主人はネットばかりしていませんか?これも有害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしい人程キレる
なるほど!!

お礼日時:2017/06/12 12:57

社会的評価を気にして目上には小さな怒りを溜め込んで日頃我慢を重ねているから出して良い人と判断したら容赦ない小さな男ですね、すみません。

    • good
    • 0

自分が強気に出られる相手には細かいタイプの方っていらっしゃいますよね。

結婚してからわかることって色々ありますし、なおそうと思わないほうがいいかもです。してあげる、なおしてあげるだと貴女がつらくなってしまうと思います。社会的にやばくならないなら目をつぶるしかないかなと。推測でしかないですが(失礼だったらすみません)、もしかしたら周りからはわかりにくい大人の発達障害が少しあるのかもしれません。うちの父もそのケがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1行には納得です。

発達障害だと具体的にはどのあたりから思いましたか?

お礼日時:2017/06/12 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!