プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいのでしょうか?

またまた嫁にこっぴどく怒られました。
先日、嫁が料理してるときに、どうでもいい話をして、集中力が切れたようで、つめを包丁で切りました。
その時に、心配しなかったということです。
そして今日も絆創膏を貼ってあげようとしなかったといって怒られました。
確かに、気遣いがなかった思います。
自分でもどうすれば良いかわかりません。
ソーシャルスキルがないと言われました。
どうすれば身につくのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分でもどうすれば良いかわかりません。


  ↑
簡単なことです。

さも心配しているかのように振る舞えば
よいのです。

演技です。

ワタシなどは、あえて大騒ぎするように
しています。

それで嫁さんの機嫌が良くなるのですから
安いものです。

質問者さんの場合は、今までが今までですから
急にそんなことをやってもしらけるだけでしょう。

だから徐々にですね。


そんな小さな傷など、心配してやるほどのことも
ない、なんて考えるのは男だからです。
男は、合理的に物事を考えるので、そう
なるのです。

女性は違います。
女性は共感して欲しいのです。
負傷したら、一緒に心配したり、驚いたり
して欲しいのです。
    • good
    • 0

>どうすれば身につくのでしょうか?


「ソーシャルスキルがない」のでしたら、「ソーシャルスキルがない男」として生きて行けば良いだけです。

あなたの嫁は、「どうでもいい話をされた」ぐらいで「包丁で爪を切ってしまう」ほどの、「集中力の無い女」です。
良い勝負です。
    • good
    • 0

家庭でも落着けない御様子、


お疲れ様です。
がんばれ亭主。
    • good
    • 0

>ソーシャルスキルがないと言われました。




「ソーシャルスキル・トレーニング」を受けてみては。


https://h-navi.jp/column/article/35025905
    • good
    • 1

奥さまは小学生ですか? 「爪を切る」明らかな 自分の不注意ですよね。

それをあなたのせいにするのは、見当違いです。 あなたに甘えたいのかな?その気持ちの裏返しかな?
一度、突き放してみては?違う感情が見えるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!