プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から嫌われる事が怖くて、いわゆる「良い子ちゃん」でいました。
いつも「うんうん」と笑って、嫌がる事をなるべくしない、前に出過ぎず主張は少なめでいました。
それはもう染みついたものなので辛い事もなく、むしろその方が楽と思っています。

ただ、とても仲良くなった人達には素の自分を出してしまいます。
素は私自身最低の人間と思っていて、本当皆優しいし(多少の癖はあっても)不釣り合いで自分には勿体ないといつも思っています。

素の自分はドス黒い事を考えていて、コミュニケーションも上手くないですし(場の空気を読めなかったり)、好きな子をいじめるいじめっ子タイプ?みたいでいじってしまいます。

そういうのを隠しながら、皆にも「良い子」と呼ばれてきたのですが、しばらく前から更に仲良くなってつい素が出てしまい、出した相手の方達に「どうしたの?」「こわい」「ストレス溜まってる?」と言われて以前より少し距離を取られてしまいました。

昔、私は親にも素の自分を出して「そんな人だと思わなかった」と軽蔑の目で見られた事があります。
そういう経験もあって、人に嫌われる事が怖く、悲しくて、皆に距離を取られてしまったことが辛いです。

怖い、という気持ちが強く上手くコミュニケーションが取れず、会話に入っていけない状態です。

質問が上手く説明できないですが、素の自分を出しても良いのでしょうか。
皆、良い子ちゃんじゃないと仲良くしてくれないのかな、と暗くなってしまって、乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

素の自分を出してもそばに居てくれたり意見出してくれるのが親友かと思います。


一方通行で親友と思うならいいですが、お互いに…となるとそこまで行けるのは50人に1人くらいの感覚です。
みんなそうですが、友達なんて実際薄っぺらい信用の上でのもの、何かあっても他人事、取り繕って付き合ってますよ。
何が言いたいのかというと、親友になりたいなら離れるのを覚悟で本音で行きましょう。
友達でもいい、付き合いがなくなるほうが嫌なら我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
相手も素を出してくれる位仲良くなっていたので、こちらもとつい出してしまったのが間違っていたのかもしれません・・・。
本当に出しても大丈夫な相手以外には出さないようにしようと思います。

お礼日時:2017/06/13 12:07

私も若い頃は自分の素をさらけ出して、距離を置かれたことがあります。


でも今は「親しき仲にも礼儀あり」と思っているので、相手によって自分を使いわけてます。
どっちがいいかわからないけど、私は後者の方が生きていくのには楽だなと思いました。
質問者様は学生さんでしょうか?
社会に出ると自分と似たような考えの人やそれを上回る人もいます。
きっと素を出せる人と出会えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一応社会人ですが、会社の方に素を出す事はありません。
いつか素を出せる人と会いたいと今とても思います・・・。

お礼日時:2017/06/13 12:11

素の自分が悪いなら


素を変えれば良い(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうですね、距離を置かれて変えたい、と強く思いました。
ただ以前のように接しても距離を置かれているので、とても悲しくなって質問してしまいました・・・。

お礼日時:2017/06/13 12:18

コントロールがまだ下手なんですね。


そういうのは経験から学びますが、まだ途中なんですよ。
「気遣い」は、経験値と比例します。

自分の素のところなんて、ある意味出しても得なことはないですよ。
素=純粋、と考えがちだけど、素っていうのは「ノイズが多く混じっているけど、大きな画像」みたいなものです。
「雑音が入っているけど、大音量の音」でもいいかな?。

つまり「キレイには見えないな」ということです。
実は「制御されたもの」の方が、何事につけ「美しい」のですよ。
「しつけ」を漢字で書くと「躾」になるでしょ?。
躾は「身の美しさ」と書きます。
制御され、コントロールされた仕草や、振る舞いができることを「しつけ」と言う。
日本人はそう言った文化をすごく大事にしてきた民族だったはずなんですがねぇ。

不必要なものは出さず、必要なことを選んで、それを整理して表に出す。
それこそが「美しさ」なのです。
ダイヤモンドの原石を見せられても「なんだこの石ころ?」になるけど、カットされたダイヤは豊かな光を放つじゃないですか?。

自分の「素の部分」というのは「制御して出すからこそ、他人から一目置かれる」ということを、経験から覚えていってください。
嫌われるのは、きれいな部分よりも、ノイズのほうが目立ちやすいから。
自分にフィルターをかけられることも、大人になった証明と言えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
経験は本当少ないと思います。
学生時代も社会人の今も人と関わる事が少ないので・・・。
素は綺麗な物ではないのは分かりますが、それでも馬鹿話をしたりふざけたりとリラックスした状態だと思います。
皆もそうだったので同じようにと思ったのですが、それが間違えだったのかもしれませんね。
もう少し大人になろうと思います。

お礼日時:2017/06/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!