プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後半年です。
最近夜中寝てる間にうつぶせになってます。
起きて気付いた時すぐ治すんですがうつぶせ寝は危険ってのが怖くて。
寝返り防止クッションを買ってされで寝かしてもたまにどうにかしてうつぶせ寝になってます。。それか横向き寝になってることが多いです。

その寝方が好きなんですかね?
私がSIDSを気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (6件)

首も座ってて寝返りもできるんだったら心配しなくていいと思いますよー。

自分で息苦しかったら体勢変えたり首を横にしたりしますよ。うちはうつ伏せのほうが安心するみたいで3ヶ月くらいから基本うつぶせで寝てます。
    • good
    • 1

うつぶせや横向き寝でも大丈夫ですよ



お子さんに異変がないとき以外は気にしなくていいと思います

心配ばかりするとお母さんも疲れちゃいますから、
お子さんを見守りつつ休んでくださいね
    • good
    • 2

うつ伏せ寝のほうが落ち着くみたいですよ。



硬いマットレスとかだったらうつ伏せ寝でも大丈夫だと思います。
あと気をつけるのは顔周りにかからないように布団やタオルケットは胸から下だけかけるとか。


あまり心配しすぎず、お母さんもゆっくり寝てくださいね。
    • good
    • 1

横向きになってるのは大丈夫だと思いますよ。

うつ伏せでも顔が横向いてれば呼吸できますからね。仰向けに寝てても近くにぬいぐるみなど置いてて顔に乗っかってたりタオル類などが顔に乗っかって呼吸できなかったら危険でしょ?要はどんな体勢でも、口や鼻が塞がってなくて呼吸できているかですね
    • good
    • 1

海外 とくにアメリカなどでは赤ちゃんはうつ伏せで寝かせています



アメリカ人に言わせると
毛布などが顔にかかって窒息しないの?と
反対に日本の習慣を心配しています

お互いの国の習慣の違いですね
    • good
    • 1

半年ならもう


うつぶせから自分で戻ろうとしませんか?
安心するからうつぶせになると思います。
昼間に寝ているときに
うちぶせで寝ていたらそのあとにどうやって寝ているか
観察してみて。
楽だし安心なんだと思います。
もし、息が出来ない、顔を横にしないなど、心配が続くなら
産科に電話で聞いてみるといいと思います。
健診時でもいいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!