アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンハンがニンテンドースイッチで出ると知り、テンションが上がったのはいいのですが、3DSとスイッチで通信するには、インターネット経由でなければ通信できないとゆうことで、何とかして、外部のインターネットに接続せずとも、通信する方法がないかなと考えています。

そこで、PCのUSBポートに差し込むタイプのルーター?を使って、ローカルのインターネットのみで通信するとかできないかな、と考えているのですが、可能でしょうか?

友人の家が、インターネット環境がなく、よくその人の家で遊ぶので、自分のノートPCを使って解決できればいいのですが。

A 回答 (3件)

> そこで、PCのUSBポートに差し込むタイプのルーター?を使って、ローカルのインターネットのみで通信するとかできないかな、と考えているのですが、可能でしょうか?

Googleなどで「pcをwifi親機にする」とか「pcをwifiルーターにする」といったキーワードで検索すると設定方法を説明したページが多くヒットするはずです。
ノートPCに無線LAN機能(WiFi機能)があり、お手持ちのゲーム機が対応する無線方式のいずれかと同じ方式に対応していればそれで無線LAN(WiFi)接続が出来ます。

一番簡単で確実なのは、家電量販店で無線LANルーター(WiFiルーター)を購入されるとよいでしょう。
価格は5,000円程度から。新型が出た後の旧型でしたら2,000円程度からあるはずです。
注意点としては購入前にお手持ちのゲーム機が対応する無線方式(802.11gとかnとかいった表記のもの)を確認し、それらに対応した無線LANルーター(WiFiルーター)を購入することです。一般にそれぞれの機器が複数の方式をサポートしていますが、接続したい全機器に共通した方式がどれか1つある物を選べば確実です。(安い機種では同時に1方式での通信しか出来なかったりするので、無線LANに詳しくない方はそういう選び方をするのが確実です)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
一つ質問ですが、PCを親機にする場合、そのPCがインターネットにつながっている必要はあるのでしょうか。
ネット環境がない場所に集まったときに、ノートPCだけを使って、ゲームの通信がしたいのですが。

No.1です。

> PCを親機にする場合、そのPCがインターネットにつながっている必要はあるのでしょうか。

無いです。
自宅内にある複数の機器間でWiFiによる無線通信が出来る事と、その機器がWiFiによる無線通信を介してインターネットに出て行けるかどうかは全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
試したことがなかったので、そのあたり分かっていませんでした。

ありがとうございます。

No.1・2氏の方法で「ローカルな無線LAN環境を構築し、同一無線LAN内にNintendoSwitchと3DSを接続させる」までは可能ですが…。

NintendoSwitch版モンスターハンターダブルクロスは、異機種間でのローカル通信プレイに対応していません。異機種間の通信プレイには、インターネットを介してカプコン社のゲームサーバに接続する必要があるようです。

現在インターネット接続環境のない場所でNintendoSwitchと3DSでのモンハン通信プレイを行うには、そこでインターネット接続を可能にするしかないようです。モバイルWi-Fiルータを契約して使うとか、スマートフォンをお持ちならテザリング機能を使うとかの手法が考えられます。
安価にモバイルWi-Fiルータを使えるようにする方法としては、「ドコモ用の中古モバイルWi-Fiルータを購入し、プリペイドの格安SIMを入れて使う」という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モンハンはサーバーがあるのですね。
スマブラはサーバーのない、直接3DSを接続する方法をとっているという記事を以前みたような気がして、思い立ったのですが。

友人にはインターネットが使えるところで集まるよう、お願いしようと思います。