盗癖のある子供の友達に困っています。
少6の男の子の母親です。
子供の同級生がよく遊びに来るのですが、彼には盗癖があります。
以前子供の貯金箱から金を盗んだり、他の子供からも盗んでいます。
その子の母親にも伝えましたが、叱る訳でもなく…。

距離を取りたいと伝えたところ、何ヶ月か来なくなってホッとしていましたが、また来るようになりました。
たまにならまだしも、週に3~4回来ます。
大人しい子なのでうるさくはないですが、隙あらば子供部屋以外の部屋に侵入したがります。(大人がいると戻ってく)
あれから目を光らせているのでそれ以来盗まれてはいませんが、私がいない時間帯に来たらと思うと胃が痛いです。
子供は誘われると断れない性格で、話になりません。

2度と関わりたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか?
盗癖は治らないのでしょうか?
信じてあげたいとは思いますが、子供に今日は大人の人いない?と聞いていたりと怪しすぎます。
母親に来ないで欲しいと伝えましたが返信ありません…。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問から、似たもの親子ですね。


その子のお母様に、お手紙を書かれることをお勧めします。

概要は、
・盗癖が改善されていないこと
・保護者としてもお困りのことと察していること
・このままで成人することは本人のためにも好ましくなく、保護者も責められること
・これらを総合して、今後は、学校に通報し、非行として指導をお願いすること

先方の保護者もお困りのことと存じます・・・みたく、丁重に記載します。
如何でしょうか。

常識のある親であれば、目覚めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校にも報告したのですが、校内ではなく放課後の出来事なので親御さん同士で解決して下さいと言われてしまいました。
相手の親御さんもとても常識的とは言えません。
厄介な子と関わってしまいました…。

お礼日時:2017/06/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q姪っ子の発言

すみませんほぼ愚痴です。
(批判は御遠慮ください)

先日、姪っ子の運動会に姉と参加しました。
姪っ子とは3年ぶりくらいの再会でしたが、
競技が終わって、お昼休みになり
私を見るなり「ちょっと太ったね」とか

帰りの車の中でも、
「おでこ広くておじさんみたい」とか
「芸人の〇〇に似てる」とか言われ続け、

いくら相手が子供とはいえ、大人気ないんですけど
嫌な気持ちになるのを隠せませんでした。。
まぁ、何も言い返しませんでしたけど。。人の子供なので怒るのもどうかと思いましたし。

その後も、児童向けの雑誌買って!とか言われて
仕方なく買いましたがこれもまた大人気ないんですけど正直買ってあげたいっていう気持ちになれませんでしたし

姉からも遠慮どころか「買ってあげて」と言われたのも、ちょっと変な感じがしました。

私は子育てをしたことがなく、多分子育て経験があったら、多少子供のこともわかってるから割り切れたかもしれないんですけど、

姪っ子は小学4年ですがこの歳くらいの子供って、こんなものですか?

ちなみに、姪っ子と仲良くしてる子がアジア系の国籍ですがお国柄が違うのか、やはりその子もはっきり言い過ぎるきらいがあるらしく、多分似てしまったんだと思います。

姉も夫婦仲が良くなくて姪っ子も気にしていたと言っていたので、周りの環境も良くないのかもしれませんが

私がどうにかすることもできないんですが、ちょっとモヤモヤしてるので、他の家の子もこんなものかな?と思い質問しました

すみませんほぼ愚痴です。
(批判は御遠慮ください)

先日、姪っ子の運動会に姉と参加しました。
姪っ子とは3年ぶりくらいの再会でしたが、
競技が終わって、お昼休みになり
私を見るなり「ちょっと太ったね」とか

帰りの車の中でも、
「おでこ広くておじさんみたい」とか
「芸人の〇〇に似てる」とか言われ続け、

いくら相手が子供とはいえ、大人気ないんですけど
嫌な気持ちになるのを隠せませんでした。。
まぁ、何も言い返しませんでしたけど。。人の子供なので怒るのもどうかと思いましたし。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、これは叱っても良かった案件。
それと小4くらいだと、家庭での教育によって千差万別。
人を気遣うこと、礼儀をちゃんと教育されている子供だったら、いくら親戚でももっとちゃんとしてるよ。
少なくとも私の子供は私の妹夫婦にそういう発言はしないし、妹の子供も私や妻にそんな発言はしません。
礼儀というのは勉強よりも大事だって教えてるし、その礼儀は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ親しくても大事なことだってのは教えてるから。
うちは両親がそういうのに厳しかったから。

だけど他人の子供って叱りにくいよね。
特に親戚とかだと、どういう教育方針かによっても叱りかたは変えなきゃいけないからね。
でないと普段両親から言われている理屈と背反しちゃったりして矛盾が生じたりするから。
全く知らない赤の他人の子供だったらトラウマできるくらいの叱りかたしても何の良心の呵責もないけど。
とりあえず不機嫌になったろうけど、こらえられたのは大人として良かったんじゃないでしょうかね。
普段から会っている姪っ子だったら叱りかたも解るけど、あまり頻繁に会ってないみたいだから、黙っておいて正解かもね。

まずは、これは叱っても良かった案件。
それと小4くらいだと、家庭での教育によって千差万別。
人を気遣うこと、礼儀をちゃんと教育されている子供だったら、いくら親戚でももっとちゃんとしてるよ。
少なくとも私の子供は私の妹夫婦にそういう発言はしないし、妹の子供も私や妻にそんな発言はしません。
礼儀というのは勉強よりも大事だって教えてるし、その礼儀は「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、どれだけ親しくても大事なことだってのは教えてるから。
うちは両親がそういうのに厳しかったか...続きを読む

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q夫への対応について意見を聞かせてください。 夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3

夫への対応について意見を聞かせてください。

夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3時間の残業があり、通勤には片道1時間弱かかります。土日が休みです。(3交代なので土日丸々休みではない)
私は7時間の時短勤務中で週5日介護の仕事をしています。
1歳の子供がおり、私の職場の託児所に預けています。

夫の仕事が通勤を含め長時間なのもあり、普段子供も世話や家事は私がしています。夫はゴミ捨てやたまに皿洗いをしてくれます。
私の仕事は日曜日が定休ではないので保育園が休みの日曜日は月一で夫に子供を見てもらう日があります。

夫の休日に掃除機をかけて欲しいとお願いすると、それが面白くなかったらしく不満を言われました。
さらに日曜日に子供を見るのは休みが丸々無くなり、自分が休めない、仕事のストレス大きい辛い。ストレスでイライラしてしまう。できることなら長い休みが欲しいなど言われました。

私の気持ちとしては平日の家事はほとんど頼んでいないつもりです。部屋は散らかさないでと言ってますが、いつも服など脱ぎっぱなしです。
仕事のストレスが大きいなら転職してはどうか、もっと近い所なら通勤も楽になるしと勧めていますが、疲れでやる気がでないと言っています。

月一の日曜日出勤は本当はもっと出勤しなければならないところを私の職場にお願いして1回にしてもらっているという感じです。日曜日子供を見てもらえず出勤しないとなると私も職場に居づらくなります。
どちらの実家も県外で遠く、頼れるのは夫だけなのにそんなことを言われてどうしたらいいか わかりません。
夫の気持ちに理解を示し、うまく育てる……というのができたらいいのですが、私もまだ自分の気持ちをコントロールできず お互い働いているのにどうしてもっと協力してくれないの⁉︎という気持ちが強くなってしまいます。

みなさまはどのように思われるのか聞かせてくださいm(_ _)m

夫への対応について意見を聞かせてください。

夫は工場勤務で3交代制の仕事をしています。ほぼ毎日2〜3時間の残業があり、通勤には片道1時間弱かかります。土日が休みです。(3交代なので土日丸々休みではない)
私は7時間の時短勤務中で週5日介護の仕事をしています。
1歳の子供がおり、私の職場の託児所に預けています。

夫の仕事が通勤を含め長時間なのもあり、普段子供も世話や家事は私がしています。夫はゴミ捨てやたまに皿洗いをしてくれます。
私の仕事は日曜日が定休ではないので保育園が休みの日曜日...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性・30代です。

(;・∀・)うーん、、基本男ってこんなもんですよ?
こういう言い方をすると世の奥様を敵に回しそうですが・・・
本音では家事・子育ては嫁の仕事って思ってる旦那がほとんどだと思います。
なので必要最低限しかやらないし、気も利かない気遣いもない思いやりもないのです!
掃除機をかける必要も無いと思ってますでしょうし
服を脱ぎっぱなしでも別に困らないでしょうし(本人は)
そんな思考しか無いんです男って(苦笑)

なので元々の資質が絡んでくる部分なので
こればかりは言っても直らないし改善は難しいと思いますよ?
改善が望めない=主様ががんばるしかない(;^ω^)
もしくは「離婚」するかですね。

※ご主人の転職はあまりおすすめできません。
最近は転職するとまた一番下からですし、よっぽどのキャリア転職じゃない限り
年収は落ちますしストレスも半端じゃありません。
やる気ないのなら転職するだけ泥沼です!

Q義母の宿泊について旦那と喧嘩。私が悪いのでしょうか?

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で(友達が来る日を)決める前に聞かないのか」「飛行機の日程が変わったらどうするんだ」等いわれました。

間際じゃなく、3週間も前に伝えてるのに 意味が分かりません。
そもそも自分の家なのに何で義母のスケジュールを優先させなきゃいけないのか…。
私が泊まりに行くわけでも無く、泊めるのに。

宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。
が、旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

後から「勝手にスケジュールを決めるなとは言ってないよ」とLINEが来たのですが…えーっと…「決める前に何で聞かないのか」という言葉は、勝手に決めるなという事じゃないのでしょうか。

私が理解力が無く、馬鹿なのでしょうか?

読みにくかったら本当にごめんなさい。
イライラしすぎて爆発しそうです。

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で...続きを読む

Aベストアンサー

>宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。

こんなことをするからイライラするのではないですか?

>旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

なら、「義母のお世話はお任せします」と夫に伝えて関わらなければ精神的にもいいのでは?
でも、義母になんて怠慢な嫁なんだって思われる?
そんなカッコ付けるから疲れるんですよ。

友達と約束していたのであったら、義母がいるいないに関わらず来てもらって、友達とワイワイ楽しくおしゃべりしたらどうですか。

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q夫に瘦せろと言われたから瘦せたのに

私はもと163cm50kg、体脂肪率20%でした。

結婚したばかりの夫に「あまりにも太りすぎているので瘦せて露出の多い服にしてほしい。ここまで太っている女はこの世の中滅多にいない。」と言われて傷ついてダイエットをし、現在は163cm,45kg,17%です。

親や友達には「うわ、瘦せたね。病気?」と心配されます。
もともと瘦せてる方でしたが今はガリガリに近い感じです。

服も露出を多くしました。
すると夫はなぜか面白くなさそうで褒めてもくれませんし、
せっかく要望通りに瘦せたのに太らせようとしてたくさんの食べ物を与えようとしてきます。

夫がなぜ私と結婚したのかわかりませんが離婚する予定もございません。
以前に一度「そんなに私の体が嫌いなら離婚しましょう」と言ったら泣かれました。
それ以来は文句を言うのを控えてくれるようになりました。

ですが本当は認めてくれていないのではないかと思って不安になります。
最近気が付いたのですが夫は精神障害の毛があります。

夫は現在私を太らせようとしてきますが、太ってまた文句を言われると嫌なのでダイエットを続けています。結婚してけなされてから自分に自信がなくなりました。どうすれば自信を取り戻すことができるのでしょうか。

離婚しろ、とか外見ではなく内面に問題があるというのはやめてください。
あくまでも外見のことだけを言われた話ですので。

私はもと163cm50kg、体脂肪率20%でした。

結婚したばかりの夫に「あまりにも太りすぎているので瘦せて露出の多い服にしてほしい。ここまで太っている女はこの世の中滅多にいない。」と言われて傷ついてダイエットをし、現在は163cm,45kg,17%です。

親や友達には「うわ、瘦せたね。病気?」と心配されます。
もともと瘦せてる方でしたが今はガリガリに近い感じです。

服も露出を多くしました。
すると夫はなぜか面白くなさそうで褒めてもくれませんし、
せっかく要望通りに瘦せたのに太らせようとして...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは「からかい半分」で言ったのに、貴方がそれを真に受けて、しかも病的に痩せてしまった…
旦那さんが後悔するのは当然です。
太らせようとしているのは旦那さんが自分の発言を反省しているからです。
ようするに元に戻ってほしい、と。

貴方もまた自分自身の信念と言うものを持たなければいけませんが
ダイエットを続けるというのは間違いです。

意固地にならず貴方が普通と思う生活、貴方がありのままでいられる生活を続けて下さい。
旦那さんの要望は二の次です。

無理をすれば必ず健康を損ないます。

Q子供の喧嘩に親 先日ご近所の子供兄弟とうちのお庭で遊んでました。 そしたらいきなり相手の親がうちに来

子供の喧嘩に親

先日ご近所の子供兄弟とうちのお庭で遊んでました。
そしたらいきなり相手の親がうちに来て
「お宅の子供が○○して痛くてギャン泣きしてるんです!!この前もうちの子の物壊したらしくて!!」
と怒鳴り込んで来ました。

その時、私も相手の親も子供の遊びを見ていませんでした。

なので私の子供になんでそんな事になったの?
と状況を聞いているうちに、

「もういいです!!」と

一方的に怒って帰られました。

ご近所さんだし、家もすごく近いので今後の対応、この問題どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、お子さんの話を
よく聴きましょう

仮に、真実ならば
菓子折を持参し
お子さんと謝罪に行く
治療費や破損の賠償を
するしかありません
また、その場で子供同士
握手で仲直りさせる
その後は、親も子も
一切、引きずらない事

ですが、違うなら
こちらからは、何もする
必要ありませんよ
むしろ、謝罪しに
来なさいって感じです

お子さんの年齢が
わからないのですが
話せない年齢なら
論外ですから
放置で良いです
証拠がありませんからね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報