dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

盗癖のある子供の友達に困っています。
少6の男の子の母親です。
子供の同級生がよく遊びに来るのですが、彼には盗癖があります。
以前子供の貯金箱から金を盗んだり、他の子供からも盗んでいます。
その子の母親にも伝えましたが、叱る訳でもなく…。

距離を取りたいと伝えたところ、何ヶ月か来なくなってホッとしていましたが、また来るようになりました。
たまにならまだしも、週に3~4回来ます。
大人しい子なのでうるさくはないですが、隙あらば子供部屋以外の部屋に侵入したがります。(大人がいると戻ってく)
あれから目を光らせているのでそれ以来盗まれてはいませんが、私がいない時間帯に来たらと思うと胃が痛いです。
子供は誘われると断れない性格で、話になりません。

2度と関わりたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか?
盗癖は治らないのでしょうか?
信じてあげたいとは思いますが、子供に今日は大人の人いない?と聞いていたりと怪しすぎます。
母親に来ないで欲しいと伝えましたが返信ありません…。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問から、似たもの親子ですね。

その子のお母様に、お手紙を書かれることをお勧めします。

概要は、
・盗癖が改善されていないこと
・保護者としてもお困りのことと察していること
・このままで成人することは本人のためにも好ましくなく、保護者も責められること
・これらを総合して、今後は、学校に通報し、非行として指導をお願いすること

先方の保護者もお困りのことと存じます・・・みたく、丁重に記載します。
如何でしょうか。

常識のある親であれば、目覚めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校にも報告したのですが、校内ではなく放課後の出来事なので親御さん同士で解決して下さいと言われてしまいました。
相手の親御さんもとても常識的とは言えません。
厄介な子と関わってしまいました…。