ゴミ屋敷の人の心理が凄かった。

ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、なんとゴミ屋敷の住民の放った一言が「この世の潔癖症を無くしたい」というものだったのだ。

今の世の中は綺麗過ぎて、潔癖症という病気が生まれている。私はこの世から潔癖症という病気を無くしたいのだよと言って行政指導員は言い返す言葉が出なかったそうです。

あなたならこのこの世から潔癖症を無くしたい運動を1人でしている老人からゴミを奪うことが出来ますか?

ゴミがある性格こそが潔癖症にならない世界になると本気で信じている高齢者を説得出来る人はいますか?

A 回答 (6件)

潔癖症は、その人の個人的問題ですが


ゴミ屋敷は周辺に迷惑をかけているので撤去します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:48

一首の認知症だからしょうがないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:47

時間は掛かるとは思うけど居ると思います‼ その方の言う事は屁理屈に過ぎません‼強制的にでもゴミは撤去させるべきですね❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:47

今や、ホコリで人が死ぬ時代。


あなたのゴミのせいで人が死んだらどうするの?と聞きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:47

>あなたならこのこの世から潔癖症を無くしたい運動を1人でしている老人からゴミを奪うことが出来ますか?


 場所による
 基本私有地のごみは撤去できませんが京都市の『ごみ屋敷条例」のように自治体レベルで
 条例が整備されている場所もあります
  その場合は法的に撤去する事は可能です。
 それ以外は行政指導が限界です。

>ゴミがある性格こそが潔癖症にならない世界になると本気で信じている高齢者を説得出来る人はいますか?
 そりゃいるでしょう。
  時間をかけて それこそ洗脳、いわゆるマインドコントロールしてやればいいのです。
   
 自分がどうしてもやるなら(むろん、違法ですが)拉致して暴力や暴言を使って極限の恐怖を与え「支配する側と支配される側」の上下関係を築きます。
 相手が価値観を受け入れ始めたら、次には、恐怖状態から急に一転して「安心」を与えます。

人間が本能的に求めている「安全」を一時的に与えることで「従うことが善」だと学習させ、洗脳を定着させる手口です。その後も「恐怖→上下関係(優先順位の明確化)→無力感(無価値感)→価値観の刷り込み→安心→恐怖→」は、洗脳が完璧に定着するまで繰り返されます。

 これを数カ月繰り返せば、たいていは説得できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:48

個人の自由は、公共の福祉によって制限されます


悪臭や伝染病の原因となる蚊を発生させるなどの危険性があれば
説得する必要はなく、その原因を改善・撤去するのが役所の仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

Q【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日

【日本人が食べなくなった主食のお米を有効利用する画期的な方法を思い付いた】国がお米を買い上げて全部日本酒にして海外に売るのである。

国が日本酒を世界にアピールし、国営で日本酒の国営酒造メーカーを作る。

で日本人が食べなくなったお米をお酒にして外貨を稼ぐ。

日本の米農家もハッピー、日本政府も税収アップでしかも外貨で二重でハッピー。

日本酒のPRに安倍首相を使えば安倍首相がアホみたいに海外にプレゼントするので安倍首相が外遊する度にアホみたいに在庫が無くなる。

発展途上国に日本から国営の日本酒を100億円分贈呈とか。

日本は発展途上国に道路建設とか建設業を潤すことをやってきたが今後は日本酒を上げる。

今後10年間で発展途上国に1000億円分の国営日本酒を進呈しますとか。

1000億円は値段なので値段は幾らでも付けれるので原価500円で2000円で売る日本酒を原価500円で2万円の日本酒として出したら、実質日本政府の出費は見た目の金額の1/10で済む。

1000億円分の日本酒寄付でも実際の出費は250億円で済む。

Aベストアンサー

まず品種がちがう
酒税って輸出用の酒からとれないんじゃなかったっけ?
また政府(国営企業)が酒をつくるなんて民業圧迫も甚だしい

なにか知恵をだしたいという熱意はかうが、理論的には破綻してるな

Q女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。 しか

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

No.37への「お礼」より
> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

---------------------------------------------------------------------

今までのご自身の書き込みを否定しますか?

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると...続きを読む

Q日本の人口九割減ればいい

よく人口減少が問題だとか言われてるけど、何が問題なんだろう。むしろ戦争や疫病で自分と自分の身内以外が九割ぐらい死んだら得じゃない?そもそも人間にとって自分と自分の身内以外の人間は敵みたいなもんで、どんどん死んでくれたらそのぶん自分が有利になる。生き残った自分たちで好き放題暴れまわって無人の街で金と物を略奪。超愉快じゃね?これが本物の自由。今の世界は不自由。

Aベストアンサー

日本で誕生する子供は減っても、結果気化した日本人が増えますのであまり人口的には減りませんね。

Qこのガソリンの価格を見て、どう思いますか?

このガソリンの価格を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

従業員が価格表示を間違えたのでしょうか。

昨日出光で給油したけど124円でした。

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q人種や容姿で差別してはいけないのに学歴や年収差別はなぜ良いのか

実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? - 赤目無冠のぶろぐ
https://matome.naver.jp/odai/2140727444076333501/2140727815377841103

大多数の人は努力したところでノーベル賞の山中教授どころか医学部に入れませんし
オリンピック選手と同じメニューに挑戦しても体を壊すだけでしょう
人それぞれ生まれながらの能力の上限が違うと分かっているのに
なぜ派遣村やホームレスやフリーターの人は努力が足りないと非難されるのでしょう
努力しても地方国立大学の工学部に入れない人や
努力しても朝から夕方まで仕事できる体力が得られない人はいて
努力して医学部に行けないから仕方なく薬学部に行く人と彼らで何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

何にしろ努力が必要ってのは同意です.結果を重視して,頑張りを軽視しすぎですよね.輝かしい結果にばかり皆群がって.努力は結果を出した後に評価される.努力自体を称える空気がなければ,努力する気失せるよね.挫折した人も,どこかで,ナイスファイト,と一言言ってもらえるだけでがんばれたのかもしれません.
山中先生だけがえらいのではなくて,全国に散らばる学者の層の厚さがあってこそのノーベル賞です.
地方大学の工学部ですら,現東大レベルになったとすれば,東大は世界一になれるでしょう.
地方大が凋落しまくり,東大だけがレベルアップすることはないと思います.連動します.
社会も同じ,ホームレスやフリーターが底辺で喘いでいると,日本というフネ自体がゆっくりと沈んでいきます.
皆がポジティブに頑張れるような世の中が必要です.

Q正々堂々やる人に対して自衛隊はなぜ卑劣な手段で応えるのか。

http://www.f-bengoshikai.com/topics/t1/311.html
平和デモの参加者を自衛隊の特殊部隊の人が一般人の服装をしてこっそり撮影する話を見て思うのです
https://nikkan-spa.jp/1320005?page=2
口論を吹っ掛けられるというのも真正面から堂々がなぜ嫌なのでしょう?

自衛隊の人はなぜ役所に届けて警察の管理下で名前と顔を出して堂々とデモする人を毛嫌いするのでしょう?
飲食店だとしてニコニコ笑顔で歓迎されてるけど陰でチッ糞野郎と愚痴られて唾をペッとやるサヨクより、
入り口に、暴力団・自衛隊・外国人お断りとデカい字で書かれて店に入ったら左翼料理人のおっさんから「あんたら自衛隊か?」と真正面から聞かれほうがそこは二度と行かないとスッキリしませんか?
新聞社に対する態度でもドコドコ新聞の腕章をつけて一眼レフをもって顔と名前を出す記者を自衛官が嫌うのはなぜでしょう?

陸自幹部、パワハラで処分 部下に「無視しろ」と指示
http://www.asahi.com/articles/ASK7S3RNVK7SPITB00D.html
自衛隊のいじめでもモノを隠したり不満を本人に直球で言わずほかの人にあいつを無視しようとヤルみたいですね。
正々堂々が自衛隊で邪道となってる理由は何でしょう?卑劣な相手には真正面から返さないとしても真正面からくる場合は真正面から返すべきなんではと普通の日本人感覚だと思うんです。

http://www.f-bengoshikai.com/topics/t1/311.html
平和デモの参加者を自衛隊の特殊部隊の人が一般人の服装をしてこっそり撮影する話を見て思うのです
https://nikkan-spa.jp/1320005?page=2
口論を吹っ掛けられるというのも真正面から堂々がなぜ嫌なのでしょう?

自衛隊の人はなぜ役所に届けて警察の管理下で名前と顔を出して堂々とデモする人を毛嫌いするのでしょう?
飲食店だとしてニコニコ笑顔で歓迎されてるけど陰でチッ糞野郎と愚痴られて唾をペッとやるサヨクより、
入り口に、暴力団・自衛隊・外...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。

>こういうのって自衛隊の自作自演では?

そのようにお考えになる根拠を要求します。
私はここの質問者と回答者は対等だと思っています。
なので、私は、思い付や願望を、自分の知能や時間を消費してまで考察してあげる事を親切とは思っていません。
考える習慣のない者を甘やかすと、また繰り返します。
結果として、場のレベルが下がります。



>原発反対の時も明らかに一般人ではない人を反核デモに送り込んでいました

↑ですが、
【誰】が「明らかに一般人ではない人送り込んでいたのか」という部分が不明です。
(文法のパーツを省略した文章では主張を正確に伝えることはできません。)


質問者様は、(何故か)沖縄問題だけでなく、原発問題についてもお詳しいようですね。


【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6ef2e138cbed4ff8f5
(その下品に中指をたてて抗議する連中の中に、首都圏反原発連合の幹部で、民主党政権の時に官邸フリーパスを持っていた人がいる事が明らかに。)

しばき隊のリーダーだった野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています。


(何故か)沖縄にも来ているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dvjG73EiEO8



明らかに一般人ではない人

No10です。

>こういうのって自衛隊の自作自演では?

そのようにお考えになる根拠を要求します。
私はここの質問者と回答者は対等だと思っています。
なので、私は、思い付や願望を、自分の知能や時間を消費してまで考察してあげる事を親切とは思っていません。
考える習慣のない者を甘やかすと、また繰り返します。
結果として、場のレベルが下がります。



>原発反対の時も明らかに一般人ではない人を反核デモに送り込んでいました

↑ですが、
【誰】が「明らかに一般人ではない人送り込んでいたのか」とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報