アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所に詳しい方お願いします!

先日、転職をして研修期間中は国民保険に加入していたのですが、役所に手続きにいったところ、離職票を提出すれば免除していただけるといって頂きました。
ですが、転職して仕事が始まり(国民保険の加入の時は無職)平日は仕事があるので市役所に離職票を提出しにいけません。

離職票は送付でも大丈夫なのでしょうか?
詳しい方おりましたら、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

回答あってますが、おそらく「国民年金」の保険料免除制度でしょうね。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

なお、支払が困難な場合は免除と納付猶予の2から選択出来ます。
免除はそのまま申請すれば、支払できない期間が「未納」の空白にならずにすみますが、実際にもらう時、年金額を計算するときは2分1で計算されますので、受け取る年金額が減る事になります。

就職もして収入があるのならば、免除でなく納付猶予の方が将来の年金額が減らずにすむかと。
    • 0

>国民保険

これ、国民健康保険の話ですか?だとすると本当に「免除」って言われたんですか?
国民健康保険の減免を離職を理由に申請するには
・非自発的失業者(つまり会社都合退職)であること
・求職の申し込み(いわゆる失業手当の申請)をしていること
が条件です。
また、減額はあっても免除にまでなることはあまりないでしょう。
提出するのも、「離職票」ではなく「(雇用保険の)受給資格者証」です。
離職票は原本を出してしまったら今の会社を短期間で退職した時に困るので送ったりしないようにしてください。

国民年金だとすると「免除」と言われたのはあり得ます。
また、国民年金の免除申請は離職(失業)の場合自己都合退職・会社都合退職は問いません。提出書類も離職票でできます。ただ、すでにお仕事されてますし普通に納付しておいた方がいいようには思います。

「国民保険」という名称は存在しないので、「国民健康保険」か「国民年金保険」のどちらかを略しているのかと思われますが、こういった掲示板で書き込みをするかたの9割は「国民保険」とは「国民健康保険」のつもりでいらっしゃる傾向にあります。
国民健康保険のおつもりなら、離職票で免除できるというのは聞き間違いか年金と勘違いされているかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国民健康保険か国民年金保険かわからなかったので、もう一度確認してみようかと思います。
国民年金であれば免除して頂こうと思います!
回答ありがとうございました!