街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お恥ずかしい話ですが、この歳になるまで国保は加入手続きしなければ払わなくていいと思っておりました。

私は季節労働者で毎年4月〜11月まで仕事をしており、その間は社保に加入しています。
それ以外の4ヶ月は無職になり国保の加入手続きをしてきませんでした。

今年の冬は加入手続きに行こうと思い、市役所のホームページを見て「国民皆保険」を初めて知りました。

私はこの季節労働の生活を9年続けていて、無職の期間は一度も払っていませんでした。
督促状などが届いた記憶もありません。

これから手続きをすると、無職期間4ヶ月✕9年で合計36ヶ月分の請求をされるということでしょうか?

A 回答 (3件)

この歳とおっしゃるご年齢が不明です。



恐らくといういい方しかできませんが、
今回の11月からの保険料だけで済むと思います。
また、遡るとしても、今年の1月~3月分を支払うことになるだけでしょう。
無保険でいると、事故や病気になったときに自費ですべての医療費を支払うことになります。
支払っていない保険期間には時効もありますので、9年も遡るものではありません。
役所の健康保険課に相談してみてください。

同じように国民年金の支払いも発生しているはずです。
4月~11月までは社会保険とともに厚生年金もお支払いでしょうか。
厚生年金を支払っていない期間には国民年金の支払い義務があります。
厚生年金と国民年金の支払いを合わせて、最低支払い月数(300月)というのもあります。
こちらは5年間遡って国民年金の未納分を支払えます。
古いのから順に期限前に支払っていくことも可能です。
将来受け取る額に差が出てくるということです。

老齢になる以前に年金が支払われるような心身の変調を来したときに困ることもあります。
これは過去2年間に未納分のあるなしが大切になります。
年金に関しては「お知らせ」が何度か届いていると思います。
また、役所の年金課に行けば、強制ではなく無理強いでもなく、優しく相談に乗っていただけますので、
ぜひこちらも対応してください。

保険も年金も義務ということもありますが、
季節労働というお仕事でしたらなおのこと、ご自身を守るためにもぜひ、まずは役所に相談してみてください。

それから、もし生命保険などに加入していらっしゃらないのであれば、
健康なうちに、月々3,000~4,000円くらいの安いのでいいので、加入なさることをお奨めします。
誰でも加入できおる都民共済、県民共済など、
またもしかするとお勤めの業界の勤労者向けに共済というのがあると思います。
民間の高額な生命保険でなくてもかまいません。
ひとたび病気をしてしまうといずれも加入が難しくなります。
健康なうちでないと入れませんのでご検討なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

shuto様、詳しい回答及び、お気遣いありがとうございました。
33歳になります。

年金に関しては、払える年には払って、厳しい年は免除申請をしてきました。
いただいた回答に「過去2年間の未納分のあるなしが大切」とありましたが、どういうことでしょうか。
知識不足で申し訳ないです。

早々に市役所に行って手続きをしてきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 10:57

>これから手続きをすると、無職期間4ヶ月✕9年で合計36ヶ月分の請求をされるということでしょうか?


 ・されません
 ・11月末で退職されたのなら、12/1から加入で保険料も12月から徴収になります
>市役所のホームページを見て「国民皆保険」を初めて知りました
 ・原則、その様になっていますが、システムがその様になっていません
 ・>毎年4月〜11月まで仕事をしており、その間は社保に加入しています
  社保から抜けたことが、市の方には連絡されません・・その様なシステムは無い
  本人が申告して初めて市の方で把握できます
 ・ですから、自分から過去の分を申告していないと言えば過去の分も払う事は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/12/19 10:36

請求はされません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2015/12/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!