電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の生え代わりなのですが
歯と歯の間に隙間があるように
思うのですがすきっ歯になりますかね?

「歯の生え代わりなのですが 歯と歯の間に隙」の質問画像

A 回答 (2件)

もう何度も同じ解答をしていますが・・・・・(^o^;... それで正常です。

逆に隙間が無い方が異常なんですよ・・・・
ちょうどこの時期の歯の生え方を「アグリーダック/みにくいアヒルの子の時期」と呼びます。外側に斜めに生えてきますから、ちょうどアヒルのくちばしに似ているのでそう呼ばれています。

この隙間が無いと 将来永久歯が生えそろっと時に いわゆる乱ぐい歯となり 矯正の適応となりますねぇ~
本来、生えてくる永久歯は 前に生えていた乳歯よりもかなり幅が大きいのです。返って真っ直ぐに生えてしまうと、隣の歯が生えた時に 顎の骨の長さ・幅径が足りなくなって、前後に歯が重なってしまうのです。そこで 最初から大きく隙間が空いた生え方になるのです。横の歯が生えるに従い 横の歯に押されて前歯が真っ直ぐに傾斜していき、徐々にこの隙間は埋まっていきます。歯が正しい位置に並ぶために この隙間が利用されるわけです。 
と言うわけで 何の心配もいりませんから安心して下さい。
    • good
    • 0

隙間が空いてるように見えますけど、子供は生えてからでも位置が変わりますよ。


アゴも育つかららしいです。
ある程度生え揃ってから判断して矯正で良いんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!