アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強ができるできないではなく、人間的に頭のいい人は、どんな人だと思いますか?

私の周りの頭のいい人は、とにかく機転がきき頭の回転が早い。視点が違うので、そもそもその人との概念に大きな差があり、一つの才能だと思うので、中途半端な気持ちでなりたくてもなれないものだと思います。
(というかそういう人たちはなりたくてなったのではない気がする。)

一見損してるように見えて?(見せて?)、結局勝つ。凄いなーと思うのですが。
そういう人たちは自分より上のレベルの人と絡みたがるのでしょうか?

ふと、気になりました。

分析願います。

A 回答 (5件)

あくまで経験談でお答えします。


なので参考程度に。

僕の周りの頭のいいなと思う方は、やはり質問者様と同じような機転、頭の回転の良さや視点、視野の違いだと思います。
ただ、そういう方々は学校での授業や部活などで努力をしているので、結果的に勉強ができる方が多いです。
さらにその結果、頭の回転や機転、発想や理解力が発達したのだなと思えます。

2つ目の質問ですが、やはり自分と同程度、もしくはそれ以上のものを相手に求める事が多いです。
そもそもご本人のレベルが高いので、僕みたいな下の人間からしたらどっちが上かは判断できませんが…。


余談ですが、僕は勉強はできませんでしたが楽器はそれなりにできます。
こういう世界でも、やはり自分の為に自分と同程度、もしくはそれ以上の人と演奏したがる人は多いです。
極端にいえば、下手糞と組んでもメリットどころか損しかありません。
逆に上手い人との演奏は心の底から鍛えられます。
それと似たようなものではないかなと思います。
(ただし巨匠と呼ばれる奏者は若手の育成にも努めており、そういうのはまた別ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽器で例えるとなおわかりやすいですね。確かに下手くそとやってもいいことないですし、足引っ張られるだけですもんね。成長するにはやはり、自分よりというのは大切ですね!

お礼日時:2017/06/14 05:09

バカっていう人がバカなんだよ。


だってバカっていうしかできないんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカについてきいてません。

お礼日時:2017/06/14 05:10

確かにいますね


尊敬します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 05:10

1に努力2努力3に努力で死に物狂いに働く事や自分自身が将来どう成りたいとかじゃないの、凡人はただ当たり前に高校卒業して社会人に成る奴や大学生に行き、くだらない4年間を過ごすか又は専門学校に行き自分が働きたい専門を学ぶか、後は資格取得やな、自分自身は中卒や今は個人経営者と不動産業やって入る、宅建資格取得してますし調理の免許取得、第2二種免許と中型8tn免許や中型免許バイク、少林寺拳法指導資格取得やなまだまだ後は有るけど、幾ら学生から会社員に成って其処の会社の社長には成れんよ、人と違っタグ道を俺は選んだだけ輩な、執着心!働いて働いて、遊んで遊んでが、今の自分自身生き方まあ普通から見れば破天荒な生き方しているけど恥ても居ないし、其れなり稼いで居るからな、個人年収8千万以上や羨ましいだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体を張ってプライドを捨てて自らを説明してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 05:12

自らチャンスを見つけ出して自身の成長に利用できる、のみならず他人にもお裾分け。


自身にリスクが迫った(襲った)時に、それを回避又は最小限にする対応が自らできる。
分析はできませんが、結果としてはこんな感じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!